かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 23日

会社員

最近の生活は
朝6時くらいに起きて、7時過ぎに家を出る。
そして、仕事して夜10時くらいに帰宅。
会社に勤めてる人から見れば、普通の生活なんだろうけど、
10年以上、フリーでやってきた僕には、とてもつらい。
1日の半分以上が自分の時間ではないって、、。
自分の時間は他人の城の為じゃなく、自分の城の為に使いたいので、、、。
もちろん、仕事だから自分の時間でもあるんだけど、、、。
帰って、寝るだけの生活は、
何か違う。

d0051533_6532457.jpg


そして、同時に大変になったのが、ウチのヨメ。
この、一日の大半が仕事っていう毎日になる前は、
大概、僕は家にいたので、
家の事も半分くらいはやっていたのだ。
僕の担当は
「ゴミ捨て」「食材買出し」「昼飯」「夜飯」「食器洗い」
「たまに掃除」「たまにオムツ」「たまにお風呂」
「家の補修」「家の便利改造」などなど、、

それが、「ゴミ捨て」と「お風呂」くらいしか出来ないので、ヨメの負担は倍増だ。
赤んぼもいるし。

とにかく、この仕事が終わるまでの我慢なので、頑張るんだけど、
会社員と会社員のヨメって大変だなあ、と思う。
d0051533_653891.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2012-06-23 07:02 | 日々の話 | Comments(3)
2012年 06月 14日

鉄工

島から戻ると、
僕の帰りを待っていてくれる仕事がありました。
島に行って2ヶ月近く、、、。

有り難いことです。

そんなわけで、その仕事を発注してくれてるアトリエの一角を占領して、
鉄工仕事。
d0051533_23431227.jpg

広いって素晴らしい。
この1スパン借ります?という言葉にグラグラ揺れる。
工場の設備を色々、作ってくれるならタダでいっすよ。
という言葉にもグラグラ、、。
イヤ、僕にはアマミっていう住むべき場所が。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-06-14 23:48 | 日々の話 | Comments(0)
2012年 06月 06日

もうのぼる

ヒサシ、作ってきた。
d0051533_7252791.jpg

おうぎ形で勾配がついてるので、
材料を切る角度を計算で割り出すのが面倒だったから、
現場で手刻み。
ある程度まで作業場で作って、現地で刻み、組み立てして、塗装まで一日と半分で終わらせてきた。
本当は3日くらいかけてノンビリやろうと思ってたんだけど、
雨風の日が続いたうえに台風が来たので、
台風が来る前の一日だけの晴れ間でやっつけた。

ヒサシの根元はスッキリ見せる為と、複雑な形状だと水が溜まって錆びを呼ぶので、
こんな感じにして、溶接で一体化。
d0051533_73284.jpg

屋根材を取り付ける為の穴には丸パイプを貫通させて溶接。
これで、パイプの内部に水が入らないはず。
(溶接部分に穴がなければ、、)
d0051533_7321879.jpg


なにしろ、この島の雨や風には塩分が含まれているのか、と言うくらい
全ての金属を腐食させていく。
隙間という隙間に水が入り、内側から腐食していき、
あっという間に塗膜しか残さずに朽ちていくのだ。

例えば、こんな風に。
d0051533_725181.jpg

この看板、あと少しで落ちてたかも。
ドライバーも使わずに、全部、手で分解できました。
ボリっと。
d0051533_725872.jpg



今日の便で、また東京に戻ります。
次にムスメをこの島に連れて来る時には、
ムスメは歩いた~り、しゃべった~り、しているのかなぁ。
d0051533_7254879.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2012-06-06 07:52 | 奄美での話 | Comments(0)