かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 27日

箱組み

薄鉄板で箱組みするので、切り出す。
d0051533_845361.jpg

丸パイプに電線コードを通すので、切り込み入れて、めくる。
d0051533_85743.jpg

照明を吊る金具セット。
d0051533_85062.jpg


曲線の箱もやる事は一緒。
でも、面と面の合わせは溶接してから
グラインダーで削って合わせるほうが早いしきれい。
d0051533_851878.jpg

同じく丸パイプを切開。
d0051533_851378.jpg

壁付けの照明ブラケット。
d0051533_853778.jpg


ふたつとも、ステンドグラスのシェードをぶら下げて納品。
完成写真はまた後日。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-04-27 08:15 | 奄美での話 | Comments(0)
2012年 04月 24日

とりつけた

角棒をクニっと曲げて、適当な文字にする。
d0051533_8152697.jpg

それを叩いて潰して、
d0051533_8152039.jpg

オレ風フォントの文字が出来た。
d0051533_8151487.jpg

それを看板に取り付けて、完成。
d0051533_815968.jpg

チャパティカフェ、「LALA PAGO」オープンです。
場所は赤尾木の駐車場がある所で、
お隣にプロサーファーの勇生くんのお店と、
アフリカ雑貨のお店と美容室の3店舗も同時にオープンです。

この二日間はとっても天気が良くて、
もう夏だなぁという感じです。
そろそろ、仕事も落ち着いてきたので、
「毎日お仕事、東京モード」から「遊びも仕事も奄美モード」に移ろうと思います。
わーい。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-04-24 08:47 | 奄美での話 | Comments(0)
2012年 04月 20日

つくりちゅう

島に置きっぱなしの軽トラがついにやばい。
冷却水が漏れてる。
穴をパテで塞いで、ポリタンクに水を詰めて積載して使う事に決定。
あと半年もってくれればなぁ。
d0051533_85696.jpg


そんな中、ヨメが疲れで軽くダウン。
近所のお医者さんに診てもらう。
病院のある町まで行くのは時間がかかるので、島の友達に相談する。
そうしたら、出張してくれる方を紹介してもらった。
感謝。


東京を出るときに「小さい金具ならば送れるから出来ますよ」と言っておいたら、
「木曜までにお願い」と依頼が来てしまった。
こっちから普通宅急便で中2日かかるんだけど(これでも十分早いと思うけど)
僕の住んでる集落は空港の隣なんで、
空港に持って行けば、翌日に届く。
d0051533_7321614.jpg

そんなわけで、
色んな仕事を平行して進めてる。
だけど、同じ作業はまとめてやった方が効率が良いので、
穴を開ける作業はまとまめてする事が多い。
無心で出来るので、次の工程を考えたりするのに便利。
d0051533_7322234.jpg

大至急の東京仕事を納めて、
「K」の妻飾りを作り、
d0051533_7315681.jpg

木を削って、
d0051533_732316.jpg

看板を作りながら、
d0051533_7421911.jpg

タオルハンガーを作って、
d0051533_732291.jpg

ステインド照明の基本フレームを作ったり、、、。
d0051533_7321082.jpg


まだ手を触れてない作り物が2、3個。
毎日、手を動かして作る物が色々あって、楽しい毎日です。
(その反面、ヨメに赤んぼ任せっきりなので、落ち着いたら交代です)
[PR]

by takemaru-01 | 2012-04-20 08:07 | 奄美での話 | Comments(0)
2012年 04月 16日

さびた

前回、奄美を出る前に、作業台に防錆処置として塗っておいたグリス。
未だにベットベットで、使いにくい。
錆びると通電しにくいので困るけど、いちいちベタベタなのも気持ち悪い。
d0051533_23393363.jpg

だけど、ワックスでの防錆では、奄美の気候にまったく歯が立たず、
ボロンボロンに朽ちていく。

こんな感じに、、。


何かを掛けるフック。
d0051533_23394966.jpg

海で拾った瓶をぶら下げる金具。(銀色の部分は鉛)
d0051533_23393917.jpg

屋根を支える、装飾持ち送り。
d0051533_2339557.jpg

納期やばいです。
今週が山場です。
妻と子供をかえりみずに仕事をします宣言を発令です。
d0051533_2340227.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2012-04-16 23:48 | 奄美での話 | Comments(0)
2012年 04月 13日

初心

なんとなく、、

例えば、料理を作るマンガで、
主人公の若い料理人が、ベテランの年寄り料理人と料理対決をして、
勝つような話ってあるじゃないですか。
ベテランさんが料理する時に知らず知らずの内に手を抜いてたりしてて、
結局、そのちょっとした手間のせいで負けたりするような話の。
で、毎日毎日、お客相手に料理するんだから、
その手間を楽にするのは当たり前じゃねえか、などと言い訳し、
それに対して、忙しさにかまけて、お客の顔を見なくなったのが原因だなどと、反論されて、
老舗のベテラン料理人が初心に帰って、反省しちゃったりする感じの、、。

最近、失敗が多いんですよね、、。
これはマンガの話じゃなくて、オレのハナシ。

「タケちゃんは詰めが甘い」
そうなんだよなぁ。
どうも、自信たっぷりになりがちな時に限って、失敗する。
たいていは現調ミス。
大切な部分を見落としたり、
メモった字が汚くて寸法を間違えたり、
寸法確認せずに納品したり、
余裕ぶって、見積もりを安くして、苦労したり。

どうも、一人の仕事に慣れてしまって、
図面も描かずに頭の中で計算しながら作ったり、
余裕ぶって楽勝気分でフラフラしてるのが、いけないのかも。

ここは初心に戻って、
昔のように、誰かに伝える為に、きちんと図面を描いたり、
現場に、どんなトラブルにも対応できるだけの道具をきちんと持って行ったり、

「なんて、いちいち出来ないよなぁ」なんて言ったら、
若手に怒られるんだろうなぁ。
「若い頃のあんたはどこ行った!」とか。

でも、オレ、若い頃からこんなだったしなぁ、、。
楽しく作るのが目的だからなぁ、。

とはいえ、最近ちょっとしたミスの数がひどいので、
ちゃんと初心に帰ります。

というわけで、明日からしばらく奄美生活でございます。
大島の皆様、よろしく~。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-04-13 22:48 | 日々の話 | Comments(2)
2012年 04月 03日

ハイハイ

2,3年ぶりに渋谷駅に行った。
いや、なんか、もう駄目だった。
昔からたくさんの人が好きじゃなかったけど、
もう、本当に、駄目って感じ。
キレイなお姉さんがいっぱい歩いてるのは、スゴイな~って思うけど。

もう4月。
奄美に行く予定なんだけど、11日までは仕事があって行けないや。
さらに渋谷で打ち合わせした物件も行く前にやらなきゃならなそう、。
おかしいなぁ、、。
これって忙しいって言うのかなあ?

ウチの7ヶ月になるムスメはハイハイを取得し、つかまり立ちもマスターした。
着実にレベルアップしてるっぽい。
d0051533_11133791.jpg

オレも日々、何かに挑戦して、レベルアップしなくちゃなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-04-03 11:43 | 日々の話 | Comments(0)