かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

ブドウの続き

オムツを叩いて絞りながら形にしていく。
d0051533_10445212.jpg

材料を2本束ねてねじる。
d0051533_10444559.jpg

ねじった先を曲げてつぶして開く。
d0051533_10444338.jpg

こんな感じにすこしづつパーツを繋いでいく。
d0051533_10444826.jpg

本当の西洋鍛冶はこういう風にブツ切りじゃなくて、
鉄の塊を打ち伸ばした材料を作って使う。
そして、溶接機の無い時代の技術なので、
材料と材料の繋ぎ目は重ねて鉄で縛ったり、
タガネで穴を開けてリベットでカシメたりして繋いだらしい。
逆にそこが装飾の部分になるみたい。

僕の作り方はだいぶ端折ってて、
現在の鉄工技術と鍛冶屋さんの技術の良いとこどりなので、
ちゃんと作ってる人達には頭が上がらない。


作業場あたりから見える山。
春には桜がいっぱい咲くので、桜山と呼んでるけど、
本当の名前は知らない。
d0051533_10445028.jpg


指先や手の甲が、ガサガサになってきた。
ヒビワレってやつ。
この時期、乾燥してて皮手袋に脂を吸われるのか、
仕事をした後はたいていガッサガサ。
あと、ムスメが生まれてから、
食事作りと皿洗いの頻度があがったのもあって、
お湯をよく使うのも原因かも。

お母さんって大変だなぁ、と思う。
あと、厨房の人とか。

と、いう話をヨメにしたら、手に塗るクリームを出してくれた。
塗ったら、一晩でだいたい直ってしまった。
今までのこの時期の悩みはなんだったんだろう、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-01-30 11:07 | なにか作った話 | Comments(3)
2012年 01月 27日

ブドウの始まり

まず、材料の太さを決めて、叩いてつぶし、丸める。
d0051533_2237093.jpg

別のパーツも作る。
d0051533_22365652.jpg

ゆるいRは火を使わず、凹みを利用して叩いて曲げる。
d0051533_22371777.jpg

同じ人間が叩くと、難なく、だいたい同じ曲線に曲げられる。
これを、誰か違う人間が叩いて曲げた材料と同じ物を作ろうとすると、意外と苦戦するかも。
たぶん、力加減やその人の眼の違いが関係あると思う。
d0051533_22372815.jpg

横につぶす時は曲げてからつぶす。
つぶしてから曲げる事もできるけど、こっちの方が格段に早いしキレイ。
まあ当たり前か、、。
d0051533_22373690.jpg

本当は溶接で繋がないで、
はじめから終わりまで、一本の材料でやれば強度とかが違うんだろうけど、
時間の問題と技術の問題でパーツごとブツ切りで作る。

d0051533_2247666.jpg

鉄板を切り抜く。
d0051533_2237403.jpg

なんかパンツに見えたのであてがってみる。
d0051533_223835.jpg

デカイ。

パンツというよりオムツっぽい。

ちなみに、ウチのムスメのオムツは紙製です。
d0051533_2256247.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2012-01-27 23:01 | なにか作った話 | Comments(0)
2012年 01月 25日

雪景色

2月生まれのオレなので、寒いのとか、雪とか大好きだったんだけど、
4月生まれで海育ちのヨメと結婚したせいか、
寒いの苦手になってしまったオレ。

でも雪は好きなので、しんしんと降り出した雪に我慢が出来ず、
夜中の3時に眼が覚めてしまった、、。

1眼レフってすげえ。
自分の眼よりも明るく色々写してくれた。
d0051533_229139.jpg

実際はもっと暗かったはずなんだけど、何この明るさっていうか幻想的な感じに写った。
調子にのって、近所を散歩して写真撮ってきた。
d0051533_229168.jpg

d0051533_229538.jpg

迎えた朝。
d0051533_2295090.jpg

d0051533_2294713.jpg


この日の朝、熊ちゃん仕事は一旦終了。
色塗って梱包して奄美に送る。
d0051533_2210294.jpg

さて、これで心おきなく、次の仕事にかかれるのだ。
d0051533_2210562.jpg

てことで次からはこの仕事をする。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-01-25 22:18 | 日々の話 | Comments(3)
2012年 01月 17日

品物作り

3月に奄美の熊ちゃんが鎌倉で展示会をする。
そんなわけで、僕もお手伝いとして熊ちゃんのガラスに合う鉄製品を作る。

まずはいつもの照明カバー。

3ミリ丸棒を叩いて潰す。
d0051533_901165.jpg

ジグに合わせて、グルグル丸める。
d0051533_901389.jpg

溶接して組み立てる。
d0051533_901594.jpg


こんどは
鉄板を丸く切って、
叩いてお椀状にする。
d0051533_903129.jpg

10ミリ角鋼を丸めて台座にする。
d0051533_903745.jpg

シャフト立てて、傘を止める頭飾りも作る。
d0051533_901857.jpg

旋盤がないので、全部、叩いて作ってる。

だいぶ上手に早く作れるようになってきた。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-01-17 10:19 | 日々の話 | Comments(3)
2012年 01月 15日

工作用紙

工作用紙が好き。

小さい頃から、遊ぶ道具といえば工作用紙だった。
友達がガンダムのプラモデルを並んで買いに行ってる時も、
工作用紙で工作して遊んでた。
(他にはレゴブロックだかダイヤブロックだかで遊んでた)

なので、未だに作るときには工作用紙を使って、色々作る。
d0051533_922568.jpg


デザイン案その1
屋根の軒下に垂らすタイプ。
d0051533_923764.jpg


デザイン案その2
屋根下の壁につける妻飾りタイプ。
d0051533_923649.jpg


その1の方がなんとなくゴージャスで納まりが良さげなんだけど、、、
実際に人が見る位置の角度にしてみると、、
d0051533_923933.jpg

軒下の黒に隠れてしまうのと、下の窓までの空間が空き過ぎるので、、、
d0051533_924193.jpg

その2のタイプにしたいと提案。
OKをもらったので、その2を作る。

カエデの葉っぱ増産中。
d0051533_924324.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2012-01-15 09:11 | 日々の話 | Comments(2)
2012年 01月 09日

夕日と朝日

元旦は知り合い工場の改築でお仕事をしていたので、
明けた6日、7日でヨメの実家に遅いお正月の挨拶に行ってきた。

行く途中に立ち寄った、逗子だか葉山付近の海で撮った写真。
d0051533_22313459.jpg

金曜ロードショーそっくりの写真が撮れた、と思ってたんだけど、、。
画像検索で調べたら、全然違ってた。
オレの記憶なんていい加減だなぁと改めて認識。

ヨメの実家の「おんべ焼き」
お飾りを焼いて、残り火で餅を焼いて食べるのだ。
d0051533_2231303.jpg

早朝の6時から日本酒(お神酒)を飲んで、べろべろ。
久しぶりに昼寝をした。


仕事はサンプル模型作り。
d0051533_22312928.jpg

デザインを決める時に、
紙に絵を描いてから、
10分の1とかで立体模型を作って、
実際の取り付け場所の具合で形を決める。

もちろん予算によっても決まる事はあるんだけど、
そこは、製作する本人とデザインする本人が同じ人間なので、
バランス良い方法を選んでいけば良いから、
どちらかが、あきらめたり、泣いたりする必要はないので大丈夫。
(でも楽しく作るのを重きに置いてるので、どっちも泣く時はあるかも、、)
[PR]

by takemaru-01 | 2012-01-09 23:03 | 日々の話 | Comments(0)
2012年 01月 05日

炭火で一杯

火を使わんでも作れる物は自宅で作る。
ただし自宅での作業は基本的に屋外。

火を使わずに、屋外という事は
風が吹くと寒いという事。

今日は葉っぱを叩く作業をしてたんだけど、
座り込んで、チマチマ小さいハンマーで叩く作業なので
体温も上がらず、風に吹かれて寒かった、、ので。

d0051533_19571888.jpg

七輪を引っ張り出し、、
お湯をポットに詰めて、
焼くものを物色し、
泡盛を準備。

叩きながら一杯やることにした。

そしたら、部屋で寒い寒いと丸くなってたヨメとムスメが
旨そうな匂いを嗅ぎつけ、外に出てきた。
おにぎりを持って。
d0051533_19571527.jpg

ウチのヨメはアルコールを一滴も飲まないので、
「炭火で干物で熱燗」とか
「炭火でホルモン焼いてチューハイ」とか
「炭火で分厚いハムを焼いてバーボン」とかに行かず、
「炭火→白飯→焼きおにぎり」に、なる。

オレも細かいとこはこだわるけど、
大雑把なとこはこだわらないので、
米を食べながら酒を飲んだりするので、
焼きおにぎりも美味しく食べながらお酒を飲んじゃったから、
まぁ、いいや。
d0051533_19572269.jpg

ちなみに焼いたものは、
えぼ鯛の干物とウインナと厚揚げ、焼きおにぎり、えのき、ジャガイモ。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-01-05 20:32 | 日々の話 | Comments(3)
2012年 01月 01日

あけまして

あけましておめでとうございます。

と、言いながら、
全く、正月気分じゃないウチ。
テレビも無いし、仕事も休みとか決まってないので関係ないし、
食べ物を買いにいくと、売ってる品物で季節を感じる程度。
あとは、奄美の友人のブログを見ると、毎年恒例の餅つきをしているので、
ああ正月なんだな、と思う。

というわけで、大急ぎで作った毎年恒例の干支を模した雑貨的なオブジェ。

銅板を叩いた。
d0051533_6401462.jpg

竜のデザインは壮大すぎるので、タツノオトシゴにしてみた。
d0051533_6401335.jpg

ちょっと顔や体のバランスが馬っぽくなってしまったけど、
やり直す時間もないのでこのままヨメにバトンタッチ。
本日から年賀状のプリントに入ります。

というわけで、年賀状よりも先にブログでご挨拶。

あけましておめでとうございます。
d0051533_6401968.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2012-01-01 06:48 | 日々の話 | Comments(0)