かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 29日

葉っぱ

外で作業は寒い。
時間がある時にトントン叩いてるんだけど、結局、年を越してしまうみたい。
d0051533_2239187.jpg

娘の名前にちなんだお祝い返しをチマチマ作ってるんだけど、
意外と枚数が多くて時間がかかってる。
d0051533_22391684.jpg

まいったなぁ、、まだ半分しか出来てないや。
まあ、失礼してもOkな友人限定なので、大丈夫でしょう。
d0051533_22392756.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-12-29 23:00 | 日々の話 | Comments(3)
2011年 12月 25日

キャットラバーと髪の毛

ちょっと離れた場所に住むオジサンから
「この猫、お前んとこの猫じゃねえのか!?」
という電話。
正直、この乱暴な口調のオジサンの情報は怪しいな、、と思いながらも、
自宅に電話が無いにも関わらず、
わざわざ近所の公衆電話から電話をしてきてくれているらしい(しかも2回も!)ので、
とにかく見にいってみた。
予想を違わず、なかなか強烈な家に住む、豪快なおじさんだった。
そして、猫。
今まで一番そっくりなギギタイプのマダラ三毛。
d0051533_8402572.jpg

「そっくりだけど、違うわ、おっちゃん、、。でも、ありがとね、、」
とても残念そうな(たぶん本当は猫好きな)おっちゃんであった。

町を歩いていて判ってきたのは、強烈なキャットラバーな方の家の特徴は、、
あまり綺麗じゃない、という感じ。


3ヶ月たった娘には未だに髪の毛が生えてこない。(産毛しかない)
なので、生えたらどんな風になるか描いてみた。
d0051533_8402039.jpg

も一枚、描いてみた。
d0051533_8394046.jpg

なんか、かわいいけど違和感あんなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-12-25 09:29 | 日々の話 | Comments(2)
2011年 12月 22日

続ねこたんてい

島から帰ると、
納期が過ぎても発注が来なかった仕事が
いきなり、入ってきた。
デザイン画やら見積もりやらを出したのに来ないんだけど、
奄美行くし、支払い悪そうだし、まあいいや、と思ってたので、
あえてこちらからは連絡しないようにしてた、、。
肩慣らしにはちょうど良い、、。
d0051533_7455641.jpg


実はネコの探索はあきらめモード。
何件か目撃情報は頂いたのだけど、
ウチのネコではなさそうなのだ。
その結果、判ってきたことは、この近所のネコ事情。

例えば、ウチの下の方のミカン畑周辺にはボス級の
ミカン色のネコと、体が白で顔がほんのり茶色っぽい細身のネコがいる。

例えば、道をはさんで向こう側には
黒っぽいシマシマと薄茶っぽくて体が白のネコがいる。

そして、よく来る情報の三毛ネコは
もうちょい下の家で飼われてる、
ウチのネコよりもだいぶデカイ三毛猫で、

ネコを飼ってる家や、餌をあげてる家、ネコが好きな家や嫌いな家もわかってきた。

あと、ネコ探してますのチラシの下に
電話番号と小さい猫写真をちぎって持って行けるようにしたんだけど、
近所の小学生の間でそれを集めるのが流行ってるらしく、貼るとすぐ持って行かれる。
そして、
ウチに「ここネコちゃん探してるオウチですよね?ちょっと、恥ずかしいんですけで、、」と、
小学生がなぜかトイレを借りにきたり、
ギギの大きな写真をくれ、と来たりするようにもなっているらしい。
とにかく、小学生の間ではウチのギギがブームになってるっぽい。

あと、ウチの娘のオクイゾメなるものをしたらしい。(オレ、仕事で不在)
ウチの娘は三ヶ月を過ぎて、コロンコロンと寝返りをうつようになりました。
d0051533_8101735.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-12-22 08:16 | 日々の話 | Comments(2)
2011年 12月 15日

のこりび

フライパンとかを掛けるアーム。
ポイントは、なだらかな波の装飾を付けてみた所。
いつか自分の家にも欲しい。
d0051533_10343681.jpg


ついたて。
d0051533_10345332.jpg

小棚の脚。
d0051533_10344876.jpg

ちらっと写るオジイ
d0051533_10351197.jpg

ゴージャスなネコ
d0051533_1035482.jpg

見下ろす犬
d0051533_10345958.jpg


午後の便で帰る。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-12-15 10:43 | 奄美での話 | Comments(5)
2011年 12月 13日

さいごび

「あげー」

連日のように、夕飯にお呼ばれしている為、
朝帰りしてる。

帰ってくると、、
「あっげー!」
庭が日々、広くなっていく。
d0051533_9103114.jpg

オジイが一人で(勝手に)頑張っているのだ。
d0051533_9102588.jpg

別に何かを要求してくるでもないので、
なぜ、頑張っているのかは判らないんだけど、
とにかく、頑張ってくれているので、
「ホントにありがとう」と言う。

そうすると、知らん顔して「焼かんばならんち」と言って作業してる。
お金でのお礼は簡単だけど、そうじゃないお礼は難しい。
何を、どうやって返せば良いのか、思案中。
なので、「ありがとう」の言葉だけは返しておく。

展示は終わり。
少し残して作業も終わり。
撤収です。
d0051533_910198.jpg

撤収した後は打ち上げ宴会。
d0051533_910126.jpg

メニューは
「瓦そば」
「小松菜とジャコの柚子ナントカ」
「先がけニンジンのナントカ」
あとなんだっけなぁ~
あぁ、あと、「おでん」でした。
d0051533_910636.jpg

「あげー」は島言葉で「すげー」とか「マジ?」みたいな感じだと思う。
反対に落胆したときは「はげー」なんだと思ってるんだけど、
人によって使い方が違うので、
本当のところはよくわからない。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-12-13 09:27 | 奄美での話 | Comments(2)
2011年 12月 12日

いつかめ

さすがに日曜日はカフェに来るお客さんが多い。
お店を切り盛りする紅さんが
1ヶ月ぶりに帰ってきたという事もあり、お客さんの反応がすこぶる良い感じ。
d0051533_92551100.jpg

フライパンを引っ掛けるフック。
d0051533_9253860.jpg

いつものフォトフレームのパーツ
d0051533_9254531.jpg

判ったことは、壁に穴を開けて取り付けるタイプの金具は
購入に二の足を踏ませるかも、という事。
単独で使える品物の方が買いやすいのかも。

さて、今日が最終日。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-12-12 09:36 | 奄美での話 | Comments(0)
2011年 12月 11日

よつかめ

寒い。
そろそろ股引を履こうかな。
と思ってたのに、まだ半袖のTシャツの人もいる。

ちょっと寒くて、
ちょっと雨が降ってて、
ちょっと風が強くて、
ちょっと陽が指すと暖かい奄美から。


先日の続き。

気になっていた波の装飾を、
d0051533_8483131.jpg

隣に入ってた大工さんの「Sさんはロングボーダーよ~」
の一言で変更決定。
d0051533_8482484.jpg

熱をかけ直して、波を解体。
フワッとした波に変えてみた。
d0051533_8483989.jpg


たいして宣伝?もしていないのに、観に来てくれる人達がいて嬉しい。
今後の課題としては、、

と書いてたら、オジイが太陽が丘の運動公園まで送ってくれ、と来たので
ここで終わり。

いつも、まかないご馳走様です。
大変おいしゅうございます。
d0051533_848452.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-12-11 09:10 | 奄美での話 | Comments(2)
2011年 12月 10日

みつかめ

風が強い。
そして、その風が冷たい。
そんなわけで、外で作業が億劫だったので、
レジスターをバラして遊ぶことにした。
この古いレジスターの、
お金が入ってるチーンって開く引き出しが
何かが引っかかって開かなかったのだ。
d0051533_818337.jpg

夢元さんも見た事が無かった内部を公開。
こんな感じでした。
面白い。
d0051533_8182738.jpg

レジスターは無事に直って、
ご褒美のまかないパスタ。
なんか肉が旨かった。
d0051533_8181986.jpg

午後は寒いけど外で作業。
風が強くて、バーナーの火が安定しない。

波モチーフを入れたキッチンの鍋掛けアーム。
波の装飾が大きすぎるかも、、。
直そうか検討中。
d0051533_8181489.jpg

帰りまでに作らなければいけない物が数点ある。
間に合うのか心配。

なんか、のんびりしちゃうんだよね、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-12-10 08:30 | 奄美での話 | Comments(0)
2011年 12月 09日

ふつかめ

奄美は雨がしょっちゅう降る。
ドンヨリとした厚そうな雲が意外と早く動いてて、
突然、雨がドバっと降って、
突然、スパッと日が差して、
の繰り返し。
風が強いんだろうな、と思う。

島の人はみんな、自分がいる方角を把握していて、
「今は南風が吹いてるから暖かいけど、
これが東の風になると云々」とか、そんな会話をよくしてる。
オレはそういうの憶えるのが苦手なので、「ふ~ん」と思って聞いてる。

どういう事かっていうと、
「東」って言われたら、
東は太陽が昇る方だから、地球儀で考えると右の方で、
陽出る国と陽沈む国のくだりを思い出しながら、
じゃあ逆が西のはずだな、っていちいち考えてる感じがする。
まあ、ちょっと大袈裟な比喩だけど。

少し違うけど、同じく憶えられない言葉に「インフレデフレ」とか「円安円高」みたいなのがある。

で、展示二日目。
d0051533_8383066.jpg

朝からドンヨリ。
奄美の垂れ込める雲の感じは嫌いじゃない。
時々、雨がザーっと降るのと風の強さで、午前中は作業できず。
というか、午前は新聞屋さんが取材に来た。
来るかもよ、とは聞いてたけど、
ホントに来るとは思ってなかったので、
普通に初対面の人とお茶飲んでおしゃべりする感じで乗り切った。
お茶じゃなくてお酒だったら、もっと面白い話が出来たのかなぁ。
自己紹介して終わった感じ。

その後は島で数少ない、お客様(というか友人?)が、
早速、観に来てくれたので、嬉しかったりした。

午後は雨の合間を縫って少し作業。

どれでも100円箱の中から3パーツを組み合わせて、看板ステーに。
d0051533_8385083.jpg

刃が駄目になったゼットソーから刃物に。
d0051533_8384353.jpg

フラットバーを曲げて、キッチンツールに。
d0051533_8385736.jpg


今日も雨か、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-12-09 09:21 | 奄美での話 | Comments(0)
2011年 12月 08日

初日の作業内容

ちゃんと展示してます。
d0051533_7361873.jpg

あと、仕事もしてます。
d0051533_7361043.jpg

初日の仕事は椅子の改造。
脚を短くしたいとの相談。
d0051533_7362935.jpg

あぁ、このパイプは単管だなぁ。
で、下は鋳物かぁ、、。
溶接、割れんな、、。
という事でネジで止めた上に保険で溶接かける方向で了承してもらい、
パイプを切って、固定をする。
直径48ミリのパイプがそのままズドンと鋳物の脚にくっつくのも野暮なので、
勝手にパイプをすぼめる加工をする。
ズドンの図↓
d0051533_7364256.jpg

すぼめるの図↓
d0051533_73772.jpg

完成の図↓
d0051533_7371961.jpg

会期中はこんな感じで何かを作りながらの展示をしてます。
d0051533_7373279.jpg

興味がある方は、奄美大島、笠利町、用安のカフェ夢紅にお越しください。
そして、会期中限定の夢元さん特製のビーフストロガノフをあわせてご堪能くださいませ。

あと、サンプルで作ったものや、途中で飽きたもの、納品に至らなかったもの等を
ガラクタ箱として叩き売りしていますが、その中の良い物は初日で売れてしまいました。
(さすが、お目が高い)(というほど良い物ではないけれど)
あしからず。
d0051533_7531894.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-12-08 08:07 | 奄美での話 | Comments(0)