かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 27日

丸を抜く

鉄板に大きめの丸い穴を開ける方法は
大きいドリルで開ける。
ホルソーで開ける。
ジグソーで開ける。
バンドソーで開ける。
酸素切断機で開ける。
プラズマ切断機で開ける。
レーザー切断機で開ける。
フライス盤で開ける。
彫刻器で開ける。
など、色々あるんだけど、
最近、オレがやってるのは、
「ベビーサンダーで開ける」
という方法。

精度とサイズに限界はあるけれど、大概の穴は開けられる。
この方法だと、設備も道具費も安くて済む。
外注費も浮く。

用意するのは、使い古しの多少小さくなった、
薄い切断砥石。

鉄板に対して斜めに刃を当てて、
曲線に合わせて、切っていくだけ。
d0051533_23192849.jpg

少し、時間がかかるけど、1箇所か2箇所しかないなら、
外注費や道具費を考えると、手っ取り早くて良い。
d0051533_23192580.jpg

先週から突然忙しくなってて、やっぱり奄美展示会の準備は何も出来ず。
溶接機と身ひとつでとにかく、行って、現地で作りながら展示しようと思う。
d0051533_23192971.jpg


今夜で1週間のネコの情報は何もなし。
なすすべがない。
半外飼いの宿命とはいえ、なんとも腑に落ちない。
鼻の良い警察犬のような道具が欲しい。
匂い探知機みたいなの、ないんだろうか?
[PR]

by takemaru-01 | 2011-11-27 23:42 | 日々の話 | Comments(4)
2011年 11月 23日

ねこたんてい (迷い猫)

例えば、あなたがファミコンでもしていたとしよう。
その時、同棲中の彼女が不意に
彼女 「話があるんだけど、、」
オレ  「セーブポイントまで、ちょっと待ってよ」
彼女 「あたし、あなたと別れようと思うんだよね」
オレ  「!?」「いや、ちょ、、突然、何、、!??」
で、
別れる理由も言わずに、出て行ってしまった、、。

今、そんな気持ち。

奄美で出会って、連れてきた飼い猫の「ギギ」が
3日前から行方不明なのだ。
毎日ちゃんと帰ってきて、自分の寝床で寝ていた猫なので、3日空けただけで、
夫婦そろって、気持ちがガクンと落ち込んでいる。

でも、振られて落ち込んでいても進まないので、
ストーカーばりに復縁を迫ってるところ。
今、そんな状況。

まずは地図の確認とチラシ製作。
d0051533_18531583.jpg

グーグルマップってプリントすると縮尺が判んないのね。
定規使って、比率計算して大雑把に割り出した。
d0051533_18531829.jpg

猫のテリトリーが避妊済メスの場合、150mくらいとして、、、。
貼紙の場所を、、
チラシポスティングを、、、。
なんてうまくいけば良いんだけど、、、。

今日のところは成果なし。



 
[PR]

by takemaru-01 | 2011-11-23 19:04 | 生き物の話 | Comments(2)
2011年 11月 19日

鉄バックル

パイプを叩いて潰す。
潰す時はハンマーを磨いてバフをかけておく。
そうすると、叩かれた材料に傷がつかない。
d0051533_16325699.jpg

潰したらトメに切って、枠にする。
d0051533_16325782.jpg

溶接で組んだら、
留め金を付けて、
磨いて、軽くバフ。
d0051533_1632593.jpg

でけえバックル。
サンタ用らしい。
もうそんな時期なのね。
d0051533_1633017.jpg

寸法間違えて作ったのが3組あるので、奄美に持ってく。
奄美展示の作り物を作る暇がないまま、11月も半分過ぎてしまった。
あきらめて、夢紅で作りながら展示しようと思ってる。

何事にも、あきらめるのは早い方だと思う。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-11-19 17:03 | なにか作った話 | Comments(0)
2011年 11月 15日

ほぼ完成。

住めるレベルに達したので、さっそく引越しを開始。
なかなか、住み心地が良く気分が良い。
d0051533_0221246.jpg

ギギ用のキャットウォークへの登り口。
意外と思惑通りにピョンと登ってくれた。
d0051533_035164.jpg

スタスタと思惑どおりに天井裏の猫部屋に入って「ニャー」と鳴いてくれる。
d0051533_036722.jpg

意に反して、変な所でくつろいでくれる。
d0051533_0225253.jpg

窓辺でたそがれてくれる。
d0051533_0224444.jpg

完成目前で一旦休止のデッキで走りまわってくれる。
d0051533_0224712.jpg

テンション高い時は柿の木を駆け上がる。
d0051533_0224992.jpg

眠い時は眠る。
d0051533_0225034.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-11-15 00:37 | リフォームの話 | Comments(2)
2011年 11月 05日

少しのコダワリと増えるメンドウ

以前に作った棚受けを、また作る。
こんな感じの棚受け↓
d0051533_9311572.jpg

実は形に納得してなくて、なんか野暮ったいなぁと感じてた。

理由は判っているので、今回はそれを踏まえて量産する。
と、いうわけで下の写真。
d0051533_928271.jpg

一番上が最初に作った試作。
で、一番下が前回の量産。
で、真ん中が今回の量産。

何が違うのかというと、

一番最初のは一本の線から広がっていく感じにデザインした下絵に沿って、
一本づつ手曲げで作ったので、全部の曲線が違う。

一番下のは適当にあった曲げジグを使って作ったので全部の曲線が一緒。

それで、真ん中のはジグを2種類に増やしたタイプ。

たったこれだけの違いなんだけど、パッと見の雰囲気が違う。(と、思う)
そして、作る時間もすごく違う。

たくさん同じ物を作るのは好きじゃないんだけど、
好きじゃない曲線を作るのも好きじゃないので、
前回は「コレはコレで可愛い」という言い方で納得したんだけど、
今回は、真ん中とって、2種類のジグを使うタイプの作り方で作ろうと思う。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-11-05 09:57 | なにか作った話 | Comments(2)
2011年 11月 01日

小展個展

今朝の朝焼け。
d0051533_13153477.jpg


実は来月、展示会をする。
場所は奄美大島、夢紅。

でも実は、もう始まっている。
6人で1週間ごとに交代して展示するのだ。

今週は別府亮くんの写真展。
別府亮くんは丸い写真を撮る人なのだ。

そして僕は最後の12月。
そして実は、まだ何も用意できていない。
何を作って出そうかな、、。

家も作らなきゃならないし、、。

相変わらず、
仕事はあるが、
稼ぎはない、
この生活に、
大変満足なのは、
困ったことだ。

d0051533_1319529.jpg

d0051533_13195383.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-11-01 13:22 | 日々の話 | Comments(0)