かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

始まりと終わり

階段手摺。
の始まり、
d0051533_859664.jpg

と終わり。
d0051533_859421.jpg

2階フロアの手摺。

始まり、
d0051533_859314.jpg

の途中、
d0051533_8584610.jpg

と終わり。
d0051533_8584310.jpg


規格サイズの材料をそのままブツ切りしてつなぐと、ゴシック体ぽいけど、
材料と材料が交差する箇所をホンの少しプクッとさせると、明朝体っぽい。
そんな事、思いながら作ってた。
d0051533_9914100.jpg


d0051533_8584192.jpg


d0051533_8583919.jpg

一方、こちらは始まったばかり。
あと数日で5回目の日曜日を経験いたします。
d0051533_9142285.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-09-30 09:19 | なにか作った話 | Comments(0)
2011年 09月 25日

くるっと

手摺のパーツを作る。
最初の一個をジグにして、
曲げる支点をずらしながら、
テコの原理と熱によって柔らかくなる場所を狙いながら
ジグに合わせて曲げる。
d0051533_20132035.jpg

ウチは炉がないので、全部、プロパン、酸素で熱してる。
いつか、ちゃんとした作業場が欲しいけど、今の所は無理な感じ。
普通の仕事では、一人の稼ぎは一人分なのだ。
d0051533_23414031.jpg

で、そんな普通の仕事のパーツ。
手摺の両端にクルクルしたのが欲しいというオーナーさんの要望だったので、
クルクルを作った。
d0051533_20132337.jpg


ヨメと子供は退院してから、すぐに里帰り。
そんなわけで最近は久々の独身生活をしてるんだけど、
あの「産まれるかも、急いで病院に!」
っていう出来事から、
産まれた事や、
へその緒を干したり、
命名したり、
出生届を出したり、
電話で泣き声を聞いたり、、、。
なんだか嘘みたい。
一人で部屋にいると、(猫はいるけど)
ホントに子供ができたのかなぁ、、なんて感じたり。

て事で、明日、ヨメと子供を迎えに行って、ホントかどうか感じてこよっと。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-09-25 00:02 | 日々の話 | Comments(0)
2011年 09月 21日

昼と夜

奄美の「夢紅」がリニューアルしたらしい。
何がリニューアルなのかは、オレも行ってないから知らないけれど、
とにかく、営業時間が変わったのと、夜の部が増えたらしい。
その、夜の部の「おすてりあ」って名前はオレの知らない言葉だ。
「BAR」の意味なのかなぁ?
使い分けてるんだから、きっと微妙に違うんだろう。
いつか、誰かが教えてくれると思うので調べない。

その「夢紅」の看板。

まず、ワイングラス。
紙を切り抜いて、型紙を作る。
ウチの親父にワイングラスに見えるか聞いたら、
「脚が長すぎるブランデーグラスに見える」と言われた。
看板だから、あんまり細くすると目立たなくなるから、ほんの少し細身にする。
d0051533_2302649.jpg

ナイフとフォークを作る。
ナイフは叩き出そうと思ったけど、止めた。
ただの鉄板切り抜き。
あと、グラスの形に鉄板を抜く。
d0051533_2302438.jpg

カフェの部は3時から9時まで。
けっこう遅くまでやるのね。
d0051533_2303435.jpg

て、ことはオステリアは9時以降なのかなぁ?
d0051533_2301128.jpg

わからん事は、わからなくても良い事なんだと思ってるけれど、
わかりたいのに、わからん時は、努力はするけど、あきらめがち。
書いてて、わからんくなったけど、まあいいや。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-09-21 23:24 | なにか作った話 | Comments(0)
2011年 09月 19日

もうちょい

床、完成。
コーティングの塗料を体育館に使うようなタイプを使ってみた。
そしたら、当たり前だけど、体育館ぽくなった。
なんか、バスケとかバレーの枠線を入れるとすごく似合う感じ。
球技苦手だからしないけど、、。
d0051533_7345698.jpg

玄関先の屋根を延長。
とにかく、室内の道具や材料を外に引っ張りださないことには、引越しができない。
d0051533_7345057.jpg


え、また引越しかよ。

そう、また引越しなのだ。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-09-19 07:43 | リフォームの話 | Comments(0)
2011年 09月 12日

飾る

SR400というバイクのエンジン。
デザイン開発に携わった方からの、
作品として飾りたいとの要望で、
中身を抜いて、軽くして、飾れるようにした。
なので、台はシンプルにエンジンの造形美を邪魔しないようにしてみる。
d0051533_90615.jpg

上の台と下の台を入れ替えると、エンジンを収納できるキャスター付きの机になる。
ここまで来るのに4ヶ月くらいかかってるけど、実質は1週間くらいかな~。
掃除を始める、オレのエンジンが、なかなか、かからなかったのだ。
d0051533_90410.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-09-12 09:12 | なにか作った話 | Comments(3)
2011年 09月 08日

急がなきゃ

急ぐ事。

夏前に中身を抜き取って軽くしたエンジン。
バラし終えた後、クリーニング。
油汚れをとったり、
白サビをサンドブラストでとったりしてた。
掃除や磨きの仕事はどうも気が乗らなくて、遅れてました。
ごめんなさい。

今はこんな感じです。
d0051533_8432820.jpg

台を作ったので、そのまま展示に使えます。
あと少しで完成です。
d0051533_8433593.jpg


急ぐ事。

フローリング床のコーティング。
体育館に使うタイプの塗料でコーティング。
1層目が終了。
この後、研磨して2層目。また研磨。3層目に半ツヤを塗って終了。
d0051533_8433889.jpg


急ぐ事。

玄関先に屋根を追加。
屋根を増築して、室内の道具や材料、作業場を外に出す。
あと、写真無いけど、窓も。
d0051533_8434016.jpg



急ぐ事。

子供の名前。
悩みすぎて、1週して最初に戻りそう。
d0051533_8514343.jpg



ギギ(猫)はいつもどうり。
でも、こないだモグラ獲ってきた。
あと、ネズミも獲ってきた。
d0051533_8433237.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-09-08 08:58 | 日々の話 | Comments(2)
2011年 09月 03日

産まれた

突然ですが。
産まれました。
d0051533_12561673.jpg


女の子です。
d0051533_12561313.jpg



数日前まで、床を塗ったり、壁を塗ったりしてたんですが(ヨメが)
d0051533_12571544.jpg


夕飯後に突然、ウッと来まして病院に。
旦那さん、一旦帰宅してください。
とのことで、家でゴロゴロしてたら、明け方に「今すぐ来てー」と。
着いた時には、すでに産まれてて、
結局、立会い出産には間に合いませんでした。

赤ん坊は、
薄い髪の毛が塗れていて、
頭は尖がってて、
肌がプニプニでやらかくて、
各パーツが小さくて、
鼻水かヨダレか判んないけど、べちゃべちゃしてて、
目も見えてないかもしれないけど、いちおう、こっち見てて、
たまに「あ゛ー」っと泣いたりして、
そんな、小さな生き物が動いてます。
可愛いです。
可愛い動きしてます。

そんなわけで、
今日から、
ヨメはハハに。
オレはチチになりました。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-09-03 13:14 | なにか作った話 | Comments(20)