かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 29日

建具とか

キッチンの天井張替え。
というより、重ね貼り。
湿気や経年変化で表面がボロボロで剥がれかかっていたので、
そのまま新しく天井材を買ってきて、貼った。
天井作業は首が疲れる。
あと、暑い。
d0051533_2344622.jpg


窓枠は外してしまったので、新規に鉄で建具を組む。
堅木を削って作る建具は温かみがあってカッコいいけど、
オレには作れないので、鉄で作る。
材料は40×20 32×14 22×10の平角パイプの赤。

鉄で作る窓枠は木ともアルミとも違って、線の細い枠が組めるのが利点。
欠点は重いこと、腐食に弱いこと、かなぁ。
d0051533_2344992.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-08-29 23:57 | リフォームの話 | Comments(3)
2011年 08月 25日

フラットバー

フラットバー。
FBと書いてフラットバーと読む。
職人間では帯状の金属板を指してフラットバーと呼ぶ。

そのフラットバーを曲げて作った。
なぜなら、僕はフラットバーを曲げるのが好きなのだ。
d0051533_20395223.jpg


リフォーム中の家。
以前、天井があったラインを隠す為と、
収納の少ない家に棚を増やす為と、
猫の通路(キャットウォーク)の為に、
壁面に板を回す。
どんな棚にしようかな、と、困った時の金物頼み。
そう、僕の本職は金属加工業なのだ。

まず、普通のL字に曲げた金具を取り付ける。
d0051533_20452681.jpg

その後、補強兼装飾を取り付ける。
d0051533_20452320.jpg

それをたくさん取り付ける。
d0051533_20452914.jpg

こんな形のも取り付ける。
d0051533_2047326.jpg

CDも乗っけてみる。
d0051533_20454152.jpg

靴置き場も作ってみる。
d0051533_20453875.jpg

そして木の上には猫。
d0051533_2045329.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-08-25 20:56 | リフォームの話 | Comments(4)
2011年 08月 13日

ヨコハマ

例年の今頃ならば、首都高で都内横断。
舞浜で仕事な毎日だったんだけど、
今年は1本も舞浜関係の仕事が入らない。
あきらかに流れが変わった。

あんまり好きな仕事ではなかったけれど、一緒に働く仲間や現場の雰囲気は好きだった。
こちらに来ない分、どこかで、誰かが苦労してんだろうな、、、。

で、奄美から帰ってきてからは横浜方面に行く事が多い。
横浜方面というよりは、第3京浜を使う事が多いのかも。

去年、収めたお店の名前が変わったという事で、サインを少々改造。
こちらのお店は横浜、関内。
d0051533_9591116.jpg


と、ある、物件で取り付け、現場作業。
9月ころオープンらしい。
ナントカミュージアム、、、。
こちら、みなとみらい。

その物件の裏にある公園から見た横浜の海。
d0051533_9573959.jpg


ヨメの実家に里帰り。
里帰りといっても、海の家でビール飲んでヤキソバ食って、
水着のお姉さんを見ただけ。

こちらは横須賀、三浦海岸。
d0051533_9574155.jpg


羽田から帰りに乗る高速バスも第三京浜を使うので、本当に第三京浜づいてるっぽい。
とはいえ、盆休み中はどこにも行かず、家で仕事。
渋滞、嫌いだし。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-08-13 10:26 | 日々の話 | Comments(2)
2011年 08月 07日

サッシ

やっぱ、アルミサッシは好きじゃない。

どうしてかなぁ。
と考えるてみるけど、決定的な答えは出てこない。

色かなぁ。
くすんだ銀色。
アルマイトの色。
ツンとした表面。
やけに角ばった感じ。
直線と垂直。
厚みと幅の比率。
ガラスを挟み込んだ感じ。

まぁ個人的で、しかも感覚的な理由だって事は書き出してみて判った。

て、ことで、
アルミサッシ解体。
d0051533_22515524.jpg

良い高さに腰壁を作る。
d0051533_22512563.jpg

外から見るとこんな。
色は後日塗る。
d0051533_2251492.jpg


とはいえ、隙間風や虫の侵入が嫌な人は、アルミサッシにすべきだと思う。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-08-07 23:03 | リフォームの話 | Comments(2)
2011年 08月 04日

島の風景

土浜の風景
d0051533_10172742.jpg

土浜の風景(朝帰りバージョン)
d0051533_10173033.jpg

和野の船漕ぎ練習風景
d0051533_10172100.jpg

和野港での漁師さんご帰還風景。
d0051533_10165978.jpg

用安と喜瀬の途中にある古民家。
庭園がとても素晴らしい。
d0051533_10214425.jpg

左が太平洋。右がシナ海。
手広と赤尾木の島のくびれ部分。
d0051533_10172463.jpg


帰りの飛行機の席は一番後ろの席。
d0051533_101742.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-08-04 10:31 | 奄美での話 | Comments(3)
2011年 08月 03日

忙しい島

シーショアとの共同商品「ミニシャンデリア」
d0051533_1028344.jpg

友人の軽トラ荷受け。
d0051533_10292297.jpg

前回つけた表札のメンテとPecoraの看板。
d0051533_10223959.jpg

d0051533_10223422.jpg

洋服屋さんの別棟リフォームの梁受け。
d0051533_10222396.jpg

シーショアとのフォトフレーム。
d0051533_10284092.jpg

その展示風景。名瀬のホテルにて、ブライダルフェア。
d0051533_102210100.jpg

d0051533_10221714.jpg

大工「タマリンウィンド」依頼の折り畳み作業台。
d0051533_10222157.jpg

d0051533_10284136.jpg


本当に忙しい島生活でありました。
d0051533_1048376.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-08-03 10:52 | 奄美での話 | Comments(0)