かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

民家リフォーム

大工の亮さん。
建具のファジャ。
ガラスの熊ちゃん。
鉄(オレ)
d0051533_7333869.jpg

どんな感じにしたいのかを話合う。
オレの受け持つ仕事も決まったので、家に帰って、
早速、作る。
d0051533_7335949.jpg

梁を下から支える為の筋交いみたいな金具。
直線なんだけど、ほんの少し曲線を付けてあげると、優しい感じになる。
強度的には曲線部分は飾りみたいなもんなので、鉄板貼りあわせて作ってある。
d0051533_733312.jpg


梁を上に上げた後、金物を両脇に取り付ける。
d0051533_7343282.jpg

そして、大工チームがど真ん中の柱に「今までご苦労様」と言い、切り離す。
d0051533_7341159.jpg

奄美の古い民家なので、柱を取るって勿体無いなぁなんて思ったりもしたけれど、
景色を見る時に、ちょうど目線の高さにあった物が無くなってすっきりしたっちゅうわけだ。

外は、こんな景色。
d0051533_7343876.jpg

室内から外の明るい景色を撮るのって難しいのな。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-07-31 08:11 | 奄美での話 | Comments(0)
2011年 07月 29日

開墾とか

朝が起きられない。
早朝のラジオ体操の音は聞こえているんだけど、
体が起きなくて、布団の上でゴロゴロしてる。
そうしてると、近所のオジイがガラッと玄関を開けて「オハヨウ、今日もアツイんじゃがな」
と来るので、もそもそと起きて仕事を始める。
オジイは開墾スイッチが入ったらしく、毎日来ては、勝手に庭を開墾してる。
勝手にキレイになっていくので、素直に「オジイ、ありがとう」と言って、
勝手にしてもらってる。
d0051533_863063.jpg

オジイは80~90才の間のはず。
「ちゃー」
d0051533_863677.jpg


友達の軽トラ修理と荷受け。
奄美の軽トラはみんな丁番が錆びてアオリが落ちる。
そういえば、オレの軽トラも直さないとやばい。
d0051533_8105539.jpg

荷受け。
クルンと丸めたので、可愛い。
d0051533_81052.jpg



ドヘッと寝ころぶ白黒兄ちゃん。
d0051533_8143799.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-07-29 08:17 | 奄美での話 | Comments(4)
2011年 07月 21日

晴れ間

d0051533_8432843.jpg

台風が呆気なく過ぎていった後。
強風が吹いたり、たまに土砂降りの雨になったり。
突然、カッーと太陽が指したり。
陽が指すと周りの色が全て鮮やかになる。
d0051533_8432127.jpg

ウチの前は白い砂浜ではないけれど、景色が好き。
港があるので、船が出て行くのを見たり、
空港があるので、飛行機の離発着を見たり。
最近では、夏祭りの為の船こぎ練習も見られる。
d0051533_8431229.jpg

ウチの庭のハマユウ。
キレイに咲くとキレイだけど、繁殖力が強くてちょっと迷惑。
d0051533_843615.jpg

白黒兄ちゃんが遊びに来てくれた。
d0051533_8433624.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-07-21 08:52 | 奄美での話 | Comments(3)
2011年 07月 18日

マーゴン

マーゴンて奇妙な命名だなって思ってたら、
次に出来た7号は「トカゲ」って名前だったみたい。
どうやって決めてるんだろ?
どこかの偉い先生が集まって
「マーゴンでよろしいでしょうか?賛成の方は挙手をお願いいたします」
なんて会議をしてるんだろか?
d0051533_11185851.jpg

というわけで、昨日より奄美です。
そうとう揺れんのかな、なんて思っていたのに、予想を反して
まったく揺れず。(飛行機の話ね)
着陸の際に多少左右に振られてんなぁって思った程度で、
着いてみれば
さらに予想を反して、晴天だった。

しいて言えば、機内で僕の席の側のご婦人が、
機内販売で高そうなバックやらアクセサリーやらを買いまくっていたのが気になった。
気になって、座席にあるカタログで値段を見てみたら、とても気になるお値段で、
持ってる人は持ってるんだなぁと思った。
そう思った時に
オレの作り物も気になる値段で買ってくれれば良いのにな、と都合の良いことを考えたりもした。

そしたら、購入したばかりの金色にキラキラ光ったアクセサリーを
スチュワーデスさんに「携帯電話に取り付けてくれ」とお願いした際に
「お客さま、携帯の電源はお切りになってくださいませ」みたいなやりとりに
ちょっと話しかけて「すごいですね」なんて言ってみて、
持ち上げた所で自分の営業活動でもしてやろうかと思っていた気持ちが失せた。
まぁ、所詮、言ってるだけで出来ないんだけど。

17日の空港誘導灯あたりの波。
d0051533_1119470.jpg

同じく同日の土盛海岸の波。
d0051533_11474976.jpg


我が家の庭に植えたバナナが身を付けていた。
d0051533_11191716.jpg

と、いうわけで、2週間くらいの滞在予定。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-07-18 11:52 | 奄美での話 | Comments(3)
2011年 07月 17日

床貼りの2

先日、断熱は、、とのご意見を頂いたので、
知り合いの造形屋さんに、捨ててあるカポックをもらいに行ってみた。
なぜか、撮影業界やら造形業界では発砲スチロールの事をカポックと呼ぶことが多い。
で、造形屋さんが何のためにカポックを使うのかというと、
FRP等で作るものの原型をカポックで作ってるのだ。
その原型作りで余った材料の「使い物にならなそうで捨てられる運命の材料」をもらってきた。
ちゃんと敷き詰めてみる。
まぁ、やらないよりマシな多少の効果はあるだろう。
d0051533_23555882.jpg

そして引き続きフローリング貼り。
全部、埋まった。
d0051533_2356150.jpg

全部、埋まると気持ち良い。
早くここで、ビールを飲みたい。
にゃあ。
d0051533_2356521.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-07-17 00:01 | リフォームの話 | Comments(2)
2011年 07月 15日

割った。

どうしてもクラッチ分解に
26番のソケットが必要になったので買ってきた。
買ってきたは良いけど、
ソケットを指すグリップが見当たらない。
あれれ?
あの工具も盗難された中に入ってたんだっけ、、。
再度、買いに出かけるのも億劫なので、
丸棒を鍛造して、それっぽい形にした。
d0051533_8202621.jpg

ついでに、回り止めに細めの丸棒2本の先端を潰して、
穴をあけて、適当な角度に曲げて、
根元を鉄で縛ってみた。
セッティングして、グッと力を入れる。
ポキっと余裕でアルミが折れた、、、。
少し予想してたけど、ここまで弱いと思わなかった。
d0051533_8202478.jpg

その後、なんとかクラッチ周りをバラし終えて、
なんか電気のダイナモみたいなのを外して、
さて、ケースを割って一番重いフライホイールを取り出すか。
と、なったんだけど、
ケースは割れているのに、フライホイールがベアリングから抜ける気配が無い。
まだ、どっかにCリングやらEリングがはまってるんかなー?
と思ったけど、無い。
うう~ん。
と悩んだ結果。

デカイハンマーで思いっきり叩いて外しました。
軸がつぶれて二度と使えない代物になりましたが、
見事に外れてくれました。
d0051533_8244742.jpg


これ、なにか特殊工具でもあるんだろうか。
プラハンじゃビクともしない感じだったけどなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-07-15 08:51 | 日々の話 | Comments(2)
2011年 07月 13日

床貼り

梅雨時期に膨らんで、開きにくくなっていた扉が、
ここ最近の気温で乾燥したらしく、
なんの障害もなく開くようになった。
開くようになったので、ヨメに塗装コーティングをお願いする。
ウチのヨメは絵の具を混ぜて、同じ色を作るのが得意なのだ。
オレは、その調色作業が苦手で、一つの色を作るのに、
大量の絵の具を混ぜて、大量の不要な絵の具が出来上がってしまったりする。
d0051533_21473316.jpg

漆喰壁は終了したので、ヨメが塗っている間にオレは、床貼り作業。
まずは床のレベルを計ってみる。
「ん?」
あれれ、だいぶ傾いてるな、、。
基礎を見てみるけど、そんなに変じゃない、、。
と、いうことは、、。
元から斜めに作ってるか、
基礎ごと斜めに落ちたか、、。

床に合わせて斜めに貼ってもいいけど、3mで2センチの狂いは
後々気持ち悪そうなので、
ちゃんと水平に貼ることにする。
d0051533_21473048.jpg

垂木を水平に固定し終わったら、さっそくフローリング板を貼っていく。
断熱と吸湿の名目で、不要なスチロールや石膏ボードのゴミを隙間に詰めてみる。
捨てたら廃棄でお金がかかるけど、
ここなら、建物を壊す時までゴミにはならないはず、、、。
そんなエセエコロジストみたいな言い訳をたれつつ、、。
d0051533_21472838.jpg

今日もお酒を飲みながら、夜はまったりと過ごすのでした。
d0051533_21473542.jpg

というか、このキンミヤ焼酎。
甲類焼酎ってこんなに美味しかったっけ?
と思ったくらい好きな味だった。
というか、味やクセを感じさせないけど、なんか美味しい味がする感じ。
そんなわけで、
吉祥寺「いせや」っぽくにシロップ垂らして飲んで楽しんでます。(梅シロップじゃないけど)
[PR]

by takemaru-01 | 2011-07-13 22:18 | リフォームの話 | Comments(4)
2011年 07月 10日

シーショア

奄美シーショアステンドグラスの為の作り物。
ミニシャンデリアです。
d0051533_930553.jpg

完成させるとこんな感じ。
(写真は去年のものなので、今年はどんな感じのガラスになるかお楽しみ)
d0051533_9352293.jpg


同じくシーショアのお仕事。
フラットバーを叩いて潰しながら、模様つけ。
叩いた方と、素のままの材料ではずいぶんと長さが変わる。
d0051533_9311292.jpg

この枠の中に熊ちゃんのステンドが入って表札になるのな。
d0051533_931141.jpg


シーショアステンドグラス

そろそろ奄美に行きたい。
仕事も無くなってきたし。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-07-10 09:49 | なにか作った話 | Comments(4)
2011年 07月 07日

ちょっと暇

2.5Φの丸。
やっとこ納得のいく曲げジグができたので、いっぱい曲げて遊ぶ。
曲げた後に微妙に形を修正してると時間がかかってしまうので、
曲げジグだけで曲線を完成できるようにした。
熱をかけずに曲げるとグイっとした後に多少曲線が戻る。
それを考慮してジグを作るのでちょっと面倒くさい。
d0051533_7432664.jpg

友人が芝生について教えてくれた。
芝生は刈らないと育たないらしい。
刈られると横から芽が出て、増えていくそうな。
なので汗だくになって芝刈りハサミで頑張った。
ビールの為に。
d0051533_7432474.jpg

夢見る猫。
d0051533_743305.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-07-07 07:56 | 日々の話 | Comments(3)
2011年 07月 04日

オブジェ下地

オブジェの下地、作ってた。

模型を見ながら、6ミリを手で曲げて、ラインを見る。
d0051533_941241.jpg

ラインのOKをもらったら、10ミリに置き換えていき、
邪魔にならないように補強して強度を増していく。
d0051533_9394678.jpg

材料は10ミリの磨き丸棒と10.5の丸パイプ。
酸素は使わず、すべて叩き曲げ。

何のオブジェかは、毎度の事だけど内緒。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-07-04 09:46 | 日々の話 | Comments(3)