かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 27日

ぶき

「また、あの、ほくとのけんみたいな武器を作ってくださいよ」
と電話があった。
「あーアレね。いいよ~やっとく~」
てな感じで最近は「突然入る小さめの仕事」を
ちまちまこなしながら、暮らしている。
d0051533_22335670.jpg

で、この痛そうな暖簾は何に使うのかというと、
フローリングの床に叩きつけて傷をつける道具らしい。
アンティーク風に仕上げる為の道具なのだ。
叩きつけてる作業風景を想像すると、
ちょっと笑えるけど、
ちょっと怖い気もする。
d0051533_22452073.jpg



エンジン分解は4気筒の方は、ほぼ終わり。
近所の整備士のおじさんに手伝ってもらったり、
バイクのカスタム屋の知り合いに聞いたりしながら、なんとか出来た。
次は本命の単気筒の方をやる。
d0051533_22335978.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-06-27 22:47 | 日々の話 | Comments(2)
2011年 06月 22日

左官

結局、プラスターボードの上には
「スーパータッチ」という下地をコテ塗りすることにした。
それが、なかなか良い感じで本番の漆喰を塗る練習になったらしく、
全部、塗り終わる頃には
最初に塗った面と最後に塗った面の出来栄えが変わってしまった。
で、この、何かを掴みかけた状態のまま、漆喰を塗る事に。

むむ、漆喰はなんだか難しいぞ。
どうしても、引きづったような跡が残る。
それを消そうとして、もう一回コテをあてると、さらに別の場所に跡が。
で、それを消すために、もう一回コテを、、、。
の繰り返しでなかなかむずい。

で、オレもヨメも初めての作業でちょっとづつ上手くなる感じが楽しくて
「左官作業は人を呼んでワイワイやろう」と言っていたのに、
やっぱ、自分達でやってしまおう、という話に、、。
というわけで、「左官がしてみたい」と言っていた友人の方々。
左官作業は今月中に終わってしまうかもしれません。
勝手に来て、手伝ってください。

今まで、左官3点セットみたいなコテを使っていたんだけど、
ちょっと高めのコテを買ってみた。
仕上がりの違いに「うは~」となってるヨメ↓
d0051533_1013254.jpg


おまけ
「うは~」っていうポーズで寝る猫。
d0051533_1013232.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-06-22 10:17 | 日々の話 | Comments(5)
2011年 06月 18日

めずらしく

めずらしく。
ちゃんと仕事。
サイン切り文字と細長装飾扉を作った。
d0051533_22412956.jpg

毎日、
なんとなく入る仕事で、
なんとなく仕事をして暮らしている。
なんとなく生きる分だけを稼いで、
なんとなく奄美に行ったり、
なんとなく作りたい物を作ったり、
なんとなくお酒を飲んで、
なんとなく猫と遊んで、
なんとなく明日を迎えたり。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-06-18 22:52 | 日々の話 | Comments(2)
2011年 06月 16日

分解

SR400というバイクのエンジン。
d0051533_1028828.jpg

これをバラバラにしてっていう仕事。
直すのは無理だけど、
壊すのは得意なので、引き受ける事にした。
d0051533_10281282.jpg

いざ、バラし始めると「アレ?あの工具が無い」「アレ?あれも無い」状態に。
そういえば、去年、車上荒らしにやられたんだった。
結局、何かと役にたったのは、盗まれた直後に買った1000円しないボックスレンチセット。
「アレ、3番のプラスドライバーが無い、、、おお、セットの中にあったよ」
「この6角レンチじゃ入らんな、、、おお、セットの中に入ってるレンチだと届くぞ」
d0051533_10281477.jpg

てな感じで、クラッチあたりまで分解した。
で、26番のレンチが無いと、どうにもならなくなった所で終了。
プーリ外しも無いし、どうしようかな、、、。
d0051533_10281028.jpg

こっちのエンジンは途中まで自分でバラしたらしいんだけど、続きをお願いとのこと。
こっちも27番のソケットが必要なのとプーリ外しが必要なんだよな、、。

買うのやだな、、、


しかし、このエンジン分解仕事。
この分解するだけっていうのはストレス発散としてすごく面白い。
今後の趣味にしたいくらい。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-06-16 10:48 | 日々の話 | Comments(2)
2011年 06月 13日

かべ

扉を手入れするヨメ。
d0051533_8202234.jpg

このドア、不思議な事に、
湿度によって、木が膨張するのか曲がるのか判らないけど、
湿気が多いときに扉同士が引っかかって開かない時がある。
その度にカンナで削って、開く様にしてるんだけど、、、。
まだ、たまにぶつかる日がある。
d0051533_8201933.jpg

しっくいの下地にシミ止めの水性カチオンを塗る。
塗料屋さんには「本漆喰に利くかどうか判らない」と言われたが、
やらないよりマシなので、塗っておく。
この家の漆喰を塗る壁は、
:元々の壁(たぶん、じゅらく壁)
:石膏ボード
:ベニヤ
:フォレストボード
の4種類で、まったく漆喰には適していない。(訂正:フォレストボードは適してた)

やってみないと判らない事だらけなので、やってみながら決める事にする。
d0051533_725567.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-06-13 08:21 | リフォームの話 | Comments(3)
2011年 06月 08日

いただいた

リフォーム開始当初から各方面に「なんかない?」
と聞いていたので「これ、いる?」という感じで集まってきた。

合板のフローリング材。

「全部、持って行っていいよ」
との言葉を頂き、ありがたく本当に全部頂いてきた。
d0051533_7461369.jpg

表面はつるんとしててつまらないので、今回は裏面を使用する。
なので、目地にパテ打ちした後、サンディングしている。
ヨメが。
床に貼った後、色を入れてコーティングするつもり。


内装壁のしっくい。

壁の仕上げをしっくい風にしたいと話していたら、
「もう使わないからくれる」とのこと。
ありがたく、全部いただいてきた。
d0051533_7461659.jpg


次の工程は灰汁止めの下地を塗った後、左官をする。
パテ打ちや塗装と同様に左官はきっと下手だと、、と思う。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-06-08 07:57 | リフォームの話 | Comments(0)
2011年 06月 02日

頼らない

やはり暇な仕事仲間が多いらしく、工場の改造依頼が増えてきた。
d0051533_956054.jpg

工場専属の用務員さんやタオルぶら下げた教頭先生みたいな仕事。
月の半分くらいこんな仕事で埋まってたら、安定するのに、、。


最近の流行。
d0051533_10274437.jpg

紙パックの安い焼酎の
重曹+クエン酸割り

重曹とクエン酸を混ぜると炭酸が出来る。
クエン酸を多めに入れると酸っぱくなるので、
そのまま缶チューハイそっくりの味が出来上がる。(超微炭酸だけど)

体に悪いのかどうかは判らないけど、
そんなに美味しくないので飲みすぎ抑制にはなるかも。




親が学歴が立派だったり、良い会社に勤めてて、裕福だったりして、
なんでも与えられている子供よりも、
頑張っているけど、稼ぎが悪くて、でも笑顔で生活するような親の方が、
子供が自分の力で気持ち良く育って幸せになると思う。


、、、、国と国民も同じだと思う。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-06-02 10:31 | 日々の話 | Comments(4)