かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

アンティーク工具

最初に手に入れたのはコレ。
d0051533_2129869.jpg

最初は何だか判らなくて、でもカッコいい形だなぁって思ってた。
その次に手に入れたのがコレ。
d0051533_21291170.jpg

最初のよりちょっと大きくなって、しかも木箱に入っててカッコいい。

そして、先日、、。

突然の誘いに出かけた時に手に入れたコレ。
d0051533_2129264.jpg

すげえカッコいい。
d0051533_21292921.jpg

すげえデカイ。
d0051533_2129157.jpg


で、何をする道具かと言いますと、
ダイスという雄ネジを作る道具と
タップという雌ネジを作る道具です。
でも、こんなデカイの手で切れんのかなぁ、、。

d0051533_21533739.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-03-31 22:01 | 日々の話 | Comments(2)
2011年 03月 29日

天井断熱

天井の断熱にはフォレストボードを使った。
「地球にやさしい」からとか「エコ」とかの理由ではなく、、
単純に「(見た目が)仕上げ材としても使える」という理由。
これで、断熱材+仕上げ材のコストが安くなった。
(あくまでも材料代の話、人件費は無視)
なので、見えない部分にはスチロールもグラスウールも使っているし、
生涯使える仕様にすれば、本当の意味での「エコ」になると思ってる。

そんなフォレストボード。
切るのが、ちょっと苦労した。
d0051533_12164036.jpg

普通のカッターだと、裏側がボロボロになる。
フローズン用の包丁もサクサクと切れるけど、やっぱり裏が、、。
で、丸ノコで切るとキレイに切れるんだけど、木屑がすごい、、。
後で掃除すればいいや、と思って丸ノコで切ってたんだけど、
切りながら、やっぱりなんだかなぁ、、とずっと良い方法を考える。
納得できずに作業をしている間って、ずっと何か良い方法は無いか、と考えてる。
で、もしかしてアレを使えば、、と思い、
試してみたらすごくキレイにそして早く切れた。
d0051533_1216453.jpg

黒刃のカッター。
これが一番早くてキレイに切れる。
気づいた時にはほぼ終わっていましたが、、。

d0051533_12192889.jpg

仕事も落ち着いてきたので、すごく暇。
天井の断熱アンド仕上げは終わりました。
次は柿しぶ塗装、電気配線、壁補修に入ります。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-03-29 12:25 | リフォームの話 | Comments(2)
2011年 03月 21日

去年までの今頃の仕事内容は、
テーマパーク系の仕事やCM系で忙しい感じだったんだけど、
今年は全然無い。

その代わりに幼稚園、保育園の仕事が突然増えた。
補助金でも出たのかな?
仕事内容は真っ直ぐ切って、繋ぐだけの仕事なので苦労は無いんだけど、
長かったり、重かったりで、
狭い作業場で一人で作るオレにはちょっとだけ、面倒。
d0051533_824070.jpg


以前に請けた園の仕事で何度か嫌な思いをしたことがあって、
本音を言えば、園の仕事は請けたくなかった。
今回は完全固定ものなので、大丈夫なんだけど
門扉とかすごく気を使うんだよね。
未だに思い出すと心配。
鉄扉って重いじゃん。
その鉄扉で幼児が遊んで挟まれて、、なんて考えると、、、
門扉の依頼がきたら、嫌だな、って思ってたら
案の定、相談が来た。
さて、、。

広島を生き残ったウチの婆ちゃんは今も元気で生きている。
その2年後に生まれた親父も元気だ。
だからといって、安全かどうかは判らない。
眼に見えないんだし。
でも、他にも同じ位に良くないものを摂取して生きてるはずだから、
オレは気にしてない。
それよりも毎日ちゃんと生きるってことを、ちゃんとしようと思うんだけど、
ダラダラっとしてしまう、口ばっかりのオレが一番嫌。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-03-21 08:32 | 日々の話 | Comments(3)
2011年 03月 17日

テーブルサンプル模型

d0051533_10482270.jpg

テーブル脚の模型。
何パターンかデザインしたので、1/10で作ってみた。
作ってみたといっても、これ地震の前の話。
d0051533_10464391.jpg

材料は2ミリの丸棒。
アルゴンTIG溶接で付ける。
こういう細い材料はモタモタしてると溶けて無くなるので、
強めの電流で一発で付ける。
パシュッ!と。

基本系
d0051533_10435626.jpg

グンニャリ系
d0051533_10434722.jpg

まとめる系
d0051533_10464031.jpg

合わせる系
d0051533_1044126.jpg


実は依頼主推薦のデザインは少しパクリが入ってる。
d0051533_10435999.jpg

このままガソリンが無くなって、電気も停電になる日々が続くと、
仕事が出来ないので、そうなったら休みにして、
被災した友人のご実家を再建しに行くっていうのも
アリだな。
と思ってる。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-03-17 11:06 | 日々の話 | Comments(4)
2011年 03月 13日

売り切れ

そろそろガス欠だなー
っと思って、スタンド寄ったら、
「すいませんレギュラーもハイオクも売り切れです」
と言われた。

一瞬、耳を疑ったけど、無いなら仕方が無い。
確か、この先にもう一軒、、。
と思ったら、やはりそこも売り切れ表示。
あの、裏路地のあそこならあるかも、、。
と思い行ってみると、ハイオクならある、とのこと。

よって、現在、軽トラにハイオク満タンです。

なんだか、道を行く人みんながスーパーの袋を両手に下げて歩いてます。

お店の棚からペットボトルの水が無くなっていました。

ホームセンターでは発電機を速買いしてる人がいました。

なんか、仕事をしている場合では無いんだろうか、、。
ちょっと気持ちを焦らさせられました、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-03-13 08:49 | 日々の話 | Comments(5)
2011年 03月 11日

おはよう

3月は暇。
いつ奄美に行こうか考えていたのに、、。
なんだか忙しい。

昨晩は急遽現場手伝い。
銀座に行って来ました。
なんだか、銀座とか、東京都内には仕事でしか行かなくなったなぁ。
d0051533_1133537.jpg

結局、帰宅は朝。
みなさん、ご苦労様でした。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-03-11 11:38 | 日々の話 | Comments(0)
2011年 03月 10日

丸ノコ盤

ボッシュの丸ノコは奄美に持っていってしまったので、
東京では激安の丸ノコを使ってる。
たまに鉄も切るので、ベアリングがガタガタになってる。

当て板に穴を開けた。
d0051533_12361274.jpg

タップを立てて、ネジを切った。
d0051533_12361597.jpg

簡易丸ノコテーブルになった。
d0051533_12361749.jpg

材料を半分に裂く。
d0051533_12361926.jpg

天井に取り付けるフォレストボード(断熱材)を押さえる枠になる。
d0051533_12362236.jpg


問題は緊急停止スイッチが無いことと、切断寸法が若干怪しいことかな。
スイッチは後でコンセントに何かかます。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-03-10 12:43 | 日々の話 | Comments(4)
2011年 03月 09日

バオバブ

そういえば、ちょっと前に下地を組んだバオバブ。
現場に設置した後、
左官屋さんがうまく塗って、
そのまた後に塗装屋さんが上手に塗って、
ちゃんと形になった。
d0051533_7441391.jpg

本物は写真でしか見た事がないけど、もっとでかいはず。
実際に見たらすごいだろうなぁ、、。
d0051533_7441641.jpg


設置場所は埼玉の方とだけ言っておく。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-03-09 07:52 | 日々の話 | Comments(2)
2011年 03月 08日

ドラグーン

d0051533_8334274.jpg

西部劇マニアの親父に頼まれて、こんなのを作りました。
半年くらい前に頼まれたものだったので、
渡された本人もこれが何なのか、すぐには判らなかったみたいで
「なんだ、そのゴツイの?」
て感じでした。

で、ここにはこうやってこんな物を入れます。
d0051533_8395558.jpg


使い方はこんな感じに。
d0051533_821666.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-03-08 08:42 | 日々の話 | Comments(3)
2011年 03月 07日

アイアンサイン

d0051533_8344740.jpg

先月、納品したサインが取り付けられたようです。
完成後、宅急便で送っただけで、
取り付けに立ち会えなかったので心配していたんですが、
大丈夫だったようで一安心。

奄美大島に遊びに行った際には、是非お立ち寄りください。
lafonte「サインを取り付けました」の記事

いずみ農園直営ジェラテリア「Lafonte」のホームページ

神奈川は今日は雪です。
雪は好きなんだけど、寒いのがなぁ、、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-03-07 08:50 | 日々の話 | Comments(0)