かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

持ち手

d0051533_23153069.jpg

こんな金具作った。
「宝箱の持ち手をアンティークっぽく」という依頼だったので、
どうやって作ろっかな、と考えた。
普通の鉄工所だったら、レーザーやコンターで板を切って、
持ち手の可動部分を溶接でくっつけるんだろうけど、
ウチには、レーザーもコンターも無い。

無いものは無いので、
丸パイプから作る事にした。
d0051533_23152645.jpg

丸パイプに半分刻みを入れて、叩いて潰して板状にする。
d0051533_23154389.jpg

残った部分に45Cの丸棒を突っ込んで、端をつぶしてみる。
d0051533_23154157.jpg

こんな感じに。
d0051533_23153886.jpg

6ミリの丸棒をグニっと曲げる。
d0051533_23153581.jpg

穴に通した後、真ん中で溶接して繋ぐ。
d0051533_2329748.jpg

そんなこんなで、こんな金具が出来上がった。

物作りは、
作り方を考えて、実践して、失敗しながら、
上手くいった時が一番楽しい。
たぶん、次はもっと上手く作る。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-02-28 23:34 | なにか作った話 | Comments(4)
2011年 02月 24日

唐辛子にも味がある。
特に生の唐辛子を食べるとよく判る。
さわやかな匂いと強い痛み。
これが旨い。

そうは言っても、生唐辛子がしょっちゅうある訳ではないので、
普段は乾燥唐辛子。
そして、最近はS&Bのハバネロペッパー。
もう、慣れてしまって、色んなものにドバドバかけて食べてる。
そしたら、3ヶ月で1本消費してしまった。

なので、新しいのを買ってもらった。
d0051533_943593.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-02-24 09:48 | 日々の話 | Comments(2)
2011年 02月 21日

太ったね

「タケちゃん、太ったね」
ここ半年くらいで、良く聞く言葉。

そりゃ、確かに2~3kgは増えたけど、
言われる程じゃないし、いつも通りすぐに落ちるさ。
って思ってたんだけど、
今回はなかなか落ちない。

そんなこんなで、初めてカロリーという数字を気にしてみた。

調べてみると俺の摂取していいカロリーは1日2200カロリーくらい。
それを、一応3食で割ると1回の食事で600カロリーという計算になる。
600×3+400=2200
という計算。
+400は夜のお酒の分。

ふ~ん、1食600か~。
と思いながら、店に行き、色々な食べ物のカロリー数をチェック。



愕然とする。

オレの好きなジャンクフードは軒並み600を越えるか、それに近い数字だったのだ。
その代表がカップ焼きそば。
コレ食ったら、他の物、食べちゃいけないじゃん。
小麦粉系のカロリーが高いじゃん。
替え玉とかしちゃ駄目じゃん。

小学生の頃は20kg台
中学で30kg。
高校で40kgになって、
大学~就職で50kgに。
で、現在、63kg

やせてて、顔色も悪いイメージだったはずのオレが
今は小太りイメージなのかな、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-02-21 09:30 | 日々の話 | Comments(4)
2011年 02月 19日

押入れ

ヨメに押入れが欲しい、と言われたので、
壁を抜いて、押入れを作る。
そんなの簡単だよって思ってたんだけど、
結構、面倒くさい。

木造家屋の構造は材料の太さや長さで
壁の厚みや、柱のスパンや、扉の位置なんかが決まってくるんだな~
って事が分ってきた。

今回はこっち向きの押入れを、むこう向きの押入れに直すんだけど、
元々のベニヤが薄くてボロボロなので、(ベニヤの糊が劣化しててバラバラになる)
新たに貼らなきゃいけないんだけど、
既に下地に挟まっていたり、重なっていたりするので、
ちゃんとやるなら、全部バラさないと出来ない。
でも、それをすると、本当に全部バラさないといけなくなるので、
古い壁の内側に下地を新たに作ってそこに新規で壁を作ったりしてる。

それがまた、どうせ見えなくなるしなぁ、
なんて思って手を抜くと、最後にはそこが仇になったり、、。
d0051533_1451913.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-02-19 14:07 | 日々の話 | Comments(0)
2011年 02月 15日

拡大

変な写真撮れた。
d0051533_23203845.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-02-15 23:21 | 日々の話 | Comments(2)
2011年 02月 15日

1眼

d0051533_7452173.jpg

そういえば、ちょい前に1眼を買った。
キャノン、EOS X4っていうやつ。
以前に使っていた1眼は
ニコマートっていうメーカーのカメラだったので、
フルオートのカメラの手軽さにびっくりした。
視力も悪くなってきているので、
自分の眼よりも細部が見えるっていう所がすごい。
そして、ただの角パイプですら、格好よく撮れるのが素晴らしい。
d0051533_7452526.jpg


今日の現場は遅出。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-02-15 07:48 | 日々の話 | Comments(4)
2011年 02月 14日

つめたい

足元からジンジンと冷えてくる。
雪が降りましたね。
なんだか、東京の雪は山梨の雪よりも冷たく感じます。
なんでだろ。
水分が多くてビチャビチャしてるからかなぁ。

そんなわけで、塗装が乾きません。
la fonteさま。
もう少しお待ちください。
d0051533_0101559.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-02-14 00:10 | 日々の話 | Comments(0)
2011年 02月 09日

乗り物

寒い。

寒くて、バイクに乗る気にならない。
しかも、最近、調子が悪い。
クラッチが滑ってる感じ。
回しても付いて来ない。

欲しいバイクがある。
hondaのsl250っていうスクランブラー。
あのタンクがカッコいいと思う。
あと、昔乗ってたヤマハのSDR。
いつか、もう一度所有したい。

欲しい車がある。
ウィリスのMBっていう車。
もしくはマイティマイトっていう車。
この2台はあきらめている。(古すぎるので)
あとは、サニトラ。
ナントカ乳業とか、ナントカ石油とかのロゴが入りっぱなしの
オンボロが欲しい。

欲しい飛行機がある。
パイパーカブっていう飛行機。
黄色い飛行機で可愛いんだ。

どっかに落ちてないかなぁ、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-02-09 23:16 | 日々の話 | Comments(5)
2011年 02月 03日

サイン作り

文字を切る。
細かい文字の場合は外注レーザーにお願いするんだけど、
大きい文字は自分で切る。

トレースするのは、昔ながらのカーボン紙を使う。
もう何年も同じカーボン紙を使いまわしているんだけど、
まだまだ使える。
メーカーさんはちゃんと儲かっているのか心配になるけど、やっぱり使い回す。
d0051533_2105431.jpg


鉄板にトレースしたら、次はプラズマで切る。
d0051533_211779.jpg

ズバーっと切る。

切ったら、小口をグラインダーで仕上げる。
狭い所は手ヤスリで仕上げたりもする。
d0051533_2111156.jpg


まだまだ、途中なんだけど、明日は現場。
先日のバオバブを取り付けに行ってくる。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-02-03 21:11 | なにか作った話 | Comments(0)