かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 27日

さぼてん

数字が苦手。
だから算数が苦手。
足し算、引き算が苦手で暗算がすぐに出来ない。
そして、よく間違える。

でも、図形の証明問題は得意で好きだった。
今の仕事には大助かりなんだけど、
計算をよく間違えるので
結局、とんでもない事になったりもする。

紙に展開図を描く。
d0051533_856849.jpg

それをパイプに巻いて線を記す。
d0051533_8554581.jpg

サンダーを駆使してキレイに切る。
d0051533_8554231.jpg

組合わせて溶接する。
d0051533_8553967.jpg

2台出来上がる。
d0051533_8553673.jpg

とんでもない事にはならずに、今日の話は終了。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-11-27 09:00 | 日々の話 | Comments(2)
2010年 11月 22日

ちょこちょこ仕事

今日は雨。
雨だとバイクに乗れない軟弱者なオレです。
通勤という行動と縁が無くなってから、
バイクに乗るのは娯楽になってしまい、
わざわざ雨の中、運転したいとは思わなくなってしまいました。

今夜の打ち合わせまでに雨が上がれば、バイクで行けるのになぁ。

先週はコレといった仕事もなく、
天井を落としたり、
d0051533_10502285.jpg

パーツの量産をしたり、
d0051533_10501785.jpg

そろそろ収穫時期のミカンの木に登った
ギギ(ネコ)の写真を撮ったりしてました。
d0051533_10501964.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-11-22 11:05 | 日々の話 | Comments(0)
2010年 11月 18日

リフォーム

空いた時間にちょっとづつだけど、
大家さん所有の誰も住んでいない家を直し始めてる。
(正確には、誰も住んでいないというのは嘘で、
タヌキ、もしくはハクビシンが住んでいる(住んでいた?)と思われる)

天井を外した。
屋根裏に大量の(カラカラに乾燥してる)糞。
梁が見えてきた。
塞ぐか迷う。
d0051533_10573867.jpg

畳を外す。
フローリングにしようと思う。
d0051533_10573615.jpg

ウッドデッキもつけて、
近所の市場でデカイ魚を買ってきて、
外で魚や肉を焼いて食べたい。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-11-18 11:09 | 日々の話 | Comments(0)
2010年 11月 17日

サンプル作った

サンプル作った。
心当たりのある奄美の熊ちゃん(kaokao)は
形状の確認をよろしくね。

「この部分をもうちょっと」っていうご希望と製作個数を電話ください。
あと納期も。
d0051533_1746753.jpg

材料を今までよりも細くしました。
3ミリから2ミリに変更です。
なかなかシャープなシルエットになって、オレとしては満足なんだけど、
溶接にすごく神経使う。
気が抜けるとすぐにとろけて落ちちゃうんだよね。
鉄が。
なので、ちょっと大変。
作り終わった頃には上手くなってて、今後の仕事にも生かしたい感じ。
d0051533_1746330.jpg

ご希望の「フェミニン」とご希望じゃない「ファンシー」の違いについての
講習をヨメに受けましたが、、、。
ちゃんと「フェミニン」な感じになってるかなぁ?
d0051533_1746076.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-11-17 17:59 | なにか作った話 | Comments(0)
2010年 11月 14日

話す

先日、奄美から戻ってきた。
今回は一週間の滞在と、短かかったのだ。

毎回、奄美から東京に上った後、数週間以内に起きる現象に、
やたらと「知らない人に話しかけられる」という現象がある。

例えば、
スーパーの鮮魚売り場で知らんお婆ちゃんに
「この、お魚どうやって食べるのかしら~?」とか、
お菓子売り場で知らん子供に
「このお菓子美味いんだよ」とか、
とにかく、知らない人に突然声をかけられて
なんとなく世間話をする事が増えた。

さっきも、駐車場で知らないおじさんに話しかけられて
世間話をしてきた。

奄美帰りのおかげで、きっと表情が緩んでて、話かけやすいのかなぁ。
歳をとって、角がなくなったのかなぁ。
角が無くなって丸くなったのかなぁ。
って書いた所で気がつく。

最近、会う人みんなに言われるこの言葉。

「タケちゃん、、、太った?」
d0051533_1836414.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-11-14 18:39 | 日々の話 | Comments(4)
2010年 11月 09日

晴れた

昨日は久々に晴れた。
d0051533_1151776.jpg

晴れたので、男三人でドライブ。
ギギ(ネコ)を拾った笠利崎に行ってきました。
d0051533_11542013.jpg

ナカちゃんは海岸でお絵かき。
d0051533_11511858.jpg

ヨッシーはサンゴでお絵かき。
d0051533_1159207.jpg


その後は「用」の海岸で散歩。
男三人で。
d0051533_11511244.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-11-09 12:05 | 奄美での話 | Comments(2)
2010年 11月 07日

くもりです

今回、ヨメは留守番。
オレより仕事が忙しいのと、ネコもいるのでね、、。

「お供でマイル」の同行者を出発予定の4日前くらいに声をかけたら、
意外にも2人も来てくれた。
突然の誘いに乗ってくれて感謝。

と、いうわけで、先日から奄美に男三人で滞在中。

早速、材木運びやら、庭の草刈やらを手伝ってもらう。
夏前に約束していた、近所のオジイの風呂桶の補修も。
d0051533_744968.jpg

2人共、物づくり仲間なので、楽勝で終わる。

夜は用安集落の「種下ろし」というお祭りに飛び入り参加。
島の唄や踊り、焼酎と料理を堪能させてもらう。
d0051533_7441047.jpg

こうして島生活は過ぎていくんだけど、やらなきゃいけない事はやらんとなぁ、、。
d0051533_7441111.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-11-07 07:49 | 奄美での話 | Comments(0)
2010年 11月 03日

焼いた。

朝起きて、気持ちの良い朝だったので、、

朝ご飯に
庭に育っているミカンを食べた。
d0051533_18224717.jpg


今日は天気も良く、晴れているので、

奄美に行く前にやらなきゃいけない仕事を
庭ですることにした。

邪魔をする悪い顔のギギ。
d0051533_1823198.jpg


今日は天気も良く、気持ちの良い気候だったので、、

炭火を引っ張り出して、
庭で肉を焼いて食べることにした。

もちろん、ビールも。
d0051533_1822585.jpg


炭火が余ったので、最後の〆に焼いてみた。
左から、ポールウインナー、アメリカンドック(ヨメの大好物)、ハンペン(オレの好物)
d0051533_18382941.jpg



後ろに移った屋根の瓦と青い空が、
なんとなく、「アサヒソーラじゃけん」というCMを思い出したりした。


そんな昼を過ごした夜は、
溜まりに溜まった領収書の束を会計ソフトに打ち込む仕事をしたりしてる。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-11-03 18:43 | 日々の話 | Comments(2)
2010年 11月 02日

暇なので

パタっと仕事が無くなった。
独立したばかりの頃は心配でしょうがなかったんだけど、
最近は仕事が無くなると
自分の好きな事が出来て、とても嬉しい。

お隣さんの窓前に簡単なウッドデッキのような縁側を作った。
とりあえず、便利になったと思う。
d0051533_13515992.jpg




今日は朝日がキレイだった。
d0051533_1352254.jpg

朝日や夕日だけは奄美と変わらないくらい綺麗に見える。

暇なので、今週、奄美に行こうと思う。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-11-02 13:59 | 日々の話 | Comments(3)