かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 27日

つながる空

「時間のある時にやりたいね」
と言う大家さんのご希望の芝生を張る。

地面を耕して、石灰混入。
d0051533_7455884.jpg

バーナーで炙り、雑草の種や根っこを駆除。
d0051533_746171.jpg

半坪500円くらいの芝を置いていく。
d0051533_746410.jpg


今朝から気温がぐぐっと下がった。
ちゃんと育つかなぁ。

d0051533_7442161.jpg

ウチから見える朝の空はキレイだけど、
この空のつながる先には、
台風が近づく奄美の空がある。
台風が来ることによって、サンゴに積もった土砂が除かれるかもしれない
という利点もあるけど、さらに被害が広がるかもしれない。
まだまだ心配だ。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-10-27 08:00 | 日々の話 | Comments(0)
2010年 10月 22日

大丈夫だった

「ウチを出ていった奴の事なんか知らん!」
てな態度をとってた親父の元に
「無事ですよ」の連絡が入った。
入ったら、いつも何か不服そうな表情が
どことなく明るくなったような気がした。

母、無事でした。

今後の問題は食料と病院かな。
フェリーが到着する港と笠利方面は土砂崩れとかで道が分断されているから、
スーパーから生鮮食品が品切れになるんだろうな。
定期的に病院に通っている人も困ってるだろうな、、。


奄美配信の情報サイト、「しーまブログ」っていうサイトがあるんだけど、
そこが災害情報まとめブログなるものを配信しているので、気になる人は是非。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-10-22 21:03 | 日々の話 | Comments(6)
2010年 10月 21日

なんとなく不安

携帯電話や固定電話が通じなくなるというだけで、
なんだろう、、、この不安感。

実際はこちらからの問い合わせが通じないだけで、
オレの携帯は生きている。
奄美圏の人達が通じないのだ。

通じない以上、状況を知るにはニュースを見るしかない。
しかし、ウチにはテレビがない、、。

ので、ネットで見る。

しかし、同じ事の繰り返しで何も状況が伝わってこない。

と、

その反面、、。

ツイッターが頑張ってることに気づく。

むうう、、。

気持ちは行って何かしたくてたまらないんだけど、
状況が判らないと、
行ったところで、ニュースほど混乱してなさそうで
なんともな感じ。

浦安、舞浜仕事は終わったから、体は空いてるんだけどね、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-10-21 20:58 | 日々の話 | Comments(3)
2010年 10月 16日

えりざべす

未だに続く舞浜の現場。
毎日、バイク通勤の日々。
この季節のバイク通勤は気温の差を感じられるのが、
ちょっと楽しい。
昨日の帰りはガクッと気温が下がったがよく感じられた。

帰るとウチのネコがエリザベスカラーをつけてニャーニャーと
不満気な声で鳴いていた。
懸命に首の飾り?を外す為に後ずさりするのが、可哀相だけど笑える。
避妊手術をしたので、しばらくこの格好なのだ。
自分が付けられたらって考えると、、、。
イヤだけど、きっと笑われると思う。
d0051533_6454292.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-10-16 06:50 | 日々の話 | Comments(4)
2010年 10月 11日

ぐいっと曲げた

現場が休みだろうと、仕事が無かろうと、
常に何かを考えて動いている。

自営業に休みは無いのだ。

今日は、めずらしく奄美の仕事。
奄美の仕事自体は珍しくないんだけど、
何が珍しいかというと、急ぎって所が珍しいのだ。

6ミリ丸棒をグルグル丸める。
先端を潰す時と曲げ治具(ジグ)を作る時だけ火を使った。
それ以外は全部、手の力だけで丸める。
d0051533_23433896.jpg


ある程度冶具で曲げたら、やっぱり手でちょっとづつ微調整して
全部、同じ形にする。
d0051533_23434471.jpg


で、組み立てて形にする。
d0051533_2343417.jpg


熊ちゃん
もうちょい
待っててね。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-10-11 00:04 | 日々の話 | Comments(0)
2010年 10月 08日

まるふく

現場の帰りにラーメンを食べた。

オレが一番好きなラーメンは
博多の長浜ラーメンという部類のラーメンで、
ウチの近所にある、「丸福」というチャンポン屋さんのラーメンが一番好きだ。

今日はヨメが仕事でいないので、
久しぶりに「丸福」に行った。
相変わらずの美味しさと店の雰囲気がたまらない。

隣に座ってたオッサンが5千札で支払って、
「釣りはいらねえよ」って帰っていった。

そのお釣りでオレにラーメンを奢ってくれれば良いのにって思った。

d0051533_0175398.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-10-08 00:22 | 日々の話 | Comments(10)
2010年 10月 01日

合間

まだまだ、ネズミ仕事は続く。
なんだか、いつもより工期に余裕がある感じ。
少しだけ丁寧に出来るので、良いことだと思う。

合間にドアノブのレバーハンドルを作る。
少し前に作った時は重くしすぎて、バネが戻らなくて失敗したけど、
今回はバランスを見て、スリムに作ったので大丈夫。
d0051533_6192773.jpg

鹿児島に送った。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-10-01 06:20 | 日々の話 | Comments(3)