かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 26日

ネズミとタバコ

浦安の「ネズミさま」の仕事はしばらく続くので、当分は現場通い。
行き帰りの渋滞だけが苦痛な感じで、
現場仕事自体はとっても楽しい。
他人の仕切る仕事は
個々の責任のみで
全体の責任を負わなくて良いので、とっても気楽なのだ。

普段は全くタバコを吸わないんだけど、
現場仕事が始まると休憩時間にタバコを吸う。
オレの好きな銘柄は
エコー、ショートホープ、ピース、キース、ガラム、と色々ある。
その時の気分や財布の状況や売ってる店の品揃えで決まる。
(ちなみにタスポなるカードは持っていない)

現場の休憩中に話す仲間の話によると、
なんか近いうちにタバコが値上げになるらしい。
値上りかたが微妙で止めるに止められないという声を聴く。
もっと、ガツンと上がれば止めれるのに、、、だって。

なんかみんな止めるとか止めれないとか言ってるので、
逆に値上げに伴なって、タバコを始めてやろうか、って気分になる。
なるんだけど、吸わなくても大丈夫なので、
禁煙してるわけじゃないけど、やっぱり吸わない。

煙を吸う行為自体は好きなんだけどね。


国が何かを始めたって事は、どこかでお金(税金)が動いてるってことで、
どこかの政治家や資本家やらが儲けてるんだろうなって思ってる。
どこかの先端の話や基地の話や、
このタバコの話もそうなのかな?
勝手な憶測だけど、、、。

税金を有効に利用してやろうって人ばっかりで、
「うまくやったら、使わなくて済んだよ」って考えの人はいないのかなぁ、、。
d0051533_7434574.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-09-26 07:45 | 未分類 | Comments(6)
2010年 09月 15日

間に合うのか

横浜の「groovy」の仕事もほぼ終わり、
さて、のんびり出来るのかと思いきや、
タイミング良く、次の仕事が入る。

次もBarの仕事。

良かったなぁ、って思ってたら、
毎年恒例の浦安仕事がダブって入ってきた為に、
現場が始まる前にBarの仕事をあらかたやっておかなくちゃならなくなった。
d0051533_224488.jpg

d0051533_22441522.jpg

d0051533_22442592.jpg


明日から浦安。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-09-15 22:55 | 日々の話 | Comments(3)
2010年 09月 08日

Groovy

店の名前は「Groovy」
場所は横浜、関内駅から馬車道方面、UFJの裏あたり。

9/11 8時からオープンです。

完成した入り口扉はこんな感じ。
d0051533_7551977.jpg

外の看板はこんな感じ。
d0051533_7551723.jpg

引いて見るとこんな感じ。
d0051533_7551574.jpg

地下の店内はこんな感じ。
d0051533_7551344.jpg


70~80’sのsoul&funkをプレイする
隠れ家的バーとなっています。
僕には馴染みが無い空間だけど、
お好きな方は是非、お立ち寄りください。
(日曜は休みみたいです)


運が良いことに、タイミング良く次の仕事も入ってきました。
また、Barの仕事みたいです。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-09-08 08:09 | 日々の話 | Comments(4)
2010年 09月 03日

new

ガス屋さんに行ったら、面白い新聞があったので、
古いのをもらって来た。
 「溶接ニュース」
d0051533_10451370.jpg

まだ、全部読んでないけど、
最新技術だけじゃなくて、
職人の昔ながらの技術の話も載っていて、なかなか面白い。

その新聞をもらったついでに、
溶接機を買った。
前のと同型。
事情を話したら、安くしてくれました。
d0051533_1045105.jpg

結構、工具盗難の話は多いらしく、
最悪、車ごと盗られる事もあるらしい。

警察としては、指紋を採取して、
工具のシリアルナンバーが控えてあれば、
それを書類に記載して、
もし、見つかったら連絡します。
で、終わり。

工具のナンバーなんて控えてるわけないじゃん、、。

これからは控えるけど、、。

それよりも、車を駐車場に停めておくのが、
心配でしょうがなくて、
何か足下の紐に引っかかって、カランカラン鳴るような
セキュリティ道具はないか、物色中。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-09-03 11:02 | 日々の話 | Comments(5)