かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

きりかえ

さて、縁起の悪い話はさっさと終わりにして、
引き続き現場の話です。

シャンデリアです。
d0051533_2304735.jpg


壁に取り付いたサインです。
d0051533_2304094.jpg


扉も完成しました。
d0051533_2304315.jpg


まだまだ、やる事はあります。
がんばります。

心配してくれた皆様、ありがとうございます。

お金を稼ぐのは不得意なんで、ボチボチで取り返します。
逆に、気持ちを入れ替えるのは得意なので、さっさと次に向かいます。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-08-30 23:04 | 日々の話 | Comments(5)
2010年 08月 29日

さようなら

さて、今日も仕事に行くか。
と、車に向かうと、何やら様子がおかしい。

「、、、、。」
「やられた、、、。」

電動工具一式、道具箱丸ごと、さらに溶接機までも、、。

運が悪いというか、、。

警戒心が足りなかったと言われればそれまでの事で。

さよなら、、バッテリー寿命切れのインパクト
d0051533_2344891.jpg

さよなら、焼きつき間際の高速ドリル。
d0051533_2344030.jpg

さようなら、使い込んだブレーキ付きドリル。
d0051533_2343747.jpg

ばいばい、すごく使いやすかったハンマードリル。
d0051533_2343835.jpg

もう、お別れです。買ったばかりの振動ドリル。
d0051533_2394916.jpg

さらば、現場用に格下げしたばかりのグラインダー。
d0051533_2344546.gif

そして、大変お世話になりました。
僕の大事なTIG溶接機、、、。
d0051533_23151872.jpg


他に
ヨメの道具箱丸ごと。
メルトや接着剤、各種特殊替え刃セット。
オレの道具箱丸ごと。
signetのboxレンチ。
ドリル刃セットに振動用ドリル刃セット。
現場道具一式、、。

さよなら、僕とヨメの工具道具類。

また、一から出直しです、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-08-29 23:38 | 日々の話 | Comments(7)
2010年 08月 28日

はしる

既成品の(既製品といってもドアメーカーの製作物ですが)
扉に装飾を施します。
足下部分は水はねを考えて、ステンレス2B材に。
所々、炙って模様をつけてみました。

その上に1.6tの鉄板の縁を叩き曲げて絞りながら折り込んでみました。
それを、水が入らないようにシリコンを入れてボルトで固定です。
d0051533_794654.jpg


DJ用のテーブルも作りました。
担当のDJの方から、重さが必要だ(100k以上)との事で、バシバシ骨を入れました。
重くて運べないので、現場で組み立てます。

d0051533_794979.jpg


お店のサインです。
これは、下地の骨のみが僕の製作で、あとは外注の造形屋さんにお願いしました。
FRP製です。
FRPの上に蒸着メッキです。

ネコは奄美の笠利製です。
最近、デビューした「カサリンチュ」というユニット名の「カサリ」と同じ場所です。

d0051533_794833.jpg

お店の名前は「Groovy」と、いいます。
80年代のSoul系の音楽を流すバーになります。
80年代のSoul系ってどんなのでしょうか?
僕の好みはパンクやニューウェーブだったりするので、
よく知りません。
オープンが楽しみです。

d0051533_7102998.jpg

現場(お店)は横浜、関内になります。
9月11日がオープンです。

早く作らなきゃ。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-08-28 07:34 | 日々の話 | Comments(2)
2010年 08月 25日

いのる

走りっぱなしというのは好きじゃなくて、
のんびりしたり、だらだらしたりしながら、
やる時には全力で走るのが好き。

そして、死ぬ瞬間も走っていたいと思う。

不吉な表現ですいません。
親しい方が亡くなってしまったもので、、、。

d0051533_8371028.jpg

お店のオープンまで、あとわずか。
ご冥福を祈りつつ、今日も走ってきます。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-08-25 08:40 | 日々の話 | Comments(0)
2010年 08月 22日

してする

形が出来上がると、次は塗装をする。
塗装になると、ヨメの出番になる。
d0051533_740236.jpg


塗装に関してはヨメにはヨメのやり方があるので、
口を出さないようにしているけど、
たまに、ポロっと言ってしまう。
そうすると、途端に機嫌を損ねる。
d0051533_7402086.jpg


なんとなく、形になった時点で完成している気分になってしまうのと、
錆びに関しての許容が甘い発言が原因だと思われる。
あと、オレはキレイな塗装よりもムラだらけの粗雑な塗りが好きなので、
(自分がそれしか出来ないから、とは言いたくないが、、)
その辺についても機嫌を損ねやすい。

気をつけよう。

「妻かざり」は今週、奄美に送る。
d0051533_7395696.jpg


明日は現場。
その後は扉の装飾を、してする。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-08-22 07:58 | 日々の話 | Comments(2)
2010年 08月 17日

暖房

最近の仕事は全部同じ物件の仕事。

横浜、関内のお店の装飾仕事。
だんだん、オープンの日が迫ってきてて、
気持ちが焦るんだけど、
今の所、なんとか大丈夫かな、、、って感じ。
d0051533_2132515.jpg


それにしても、、、あつい、、。

さすがにエアコンの電源を入れました。

だけど、作業場はエアコンなんて無いので、外と同じ気温。
というか外より暑い。
無風なのが、とてもきつい。
誰かストーブ焚いてんのかよ!って感じ。

d0051533_21315492.jpg

関内の仕事の合間に奄美の仕事も同時にしてる。
「妻かざり」の仕事。
火を使っての叩き仕事。

ストーブ焚いてんのはオレだった。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-08-17 21:38 | 未分類 | Comments(2)
2010年 08月 14日

ゆるい

シャンデリアは最初から図面があるので、
それを具現化すれば良い仕事なのだ。
だから、あまり悩まずにさくさく進むので、
仕事にスピード感がある。
d0051533_1095180.jpg

こういう仕事って甘く見がちで、
気持ちがゆるゆるな状態での作業になりがち。
1日位、遊んでも良いかなって気持ちになる。

そう思ったら、我慢できなくなってヨメの実家に顔だしがてらに
海に行ってきた。
でも、残念。
その日はちょうど台風が通過中で海は荒れてて、雨も降り出し、遊泳禁止に、、。
雨の中、海の家でイカ焼き食べて、ビール飲んで、帰ってきた。

そんなわけで、1日サボった分を取り戻す為に、勢いでガンガン進めてる。
d0051533_10102730.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-08-14 10:12 | 日々の話 | Comments(0)
2010年 08月 11日

巻く

やっぱり面倒だった。
d0051533_1144658.jpg

材料が交差する箇所は全部巻かなければならない。
もちろん、巻くか巻かないかを決めるのは自分なんだから、
巻かなくても誰にも怒られない。
でも、やっぱり巻かないといけないので、
怒られないけど、巻く。

意外と時間がかかってしまったけど、なんとか巻き終わった。
d0051533_11455867.jpg

次はシャンデリアの製作に入る。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-08-11 11:47 | 日々の話 | Comments(0)
2010年 08月 08日

迷う

外枠のラインは決まったので、次に中の格子を考える。
元々のデザイン画は描いてあるんだけど、
やっぱり、ちゃんと材料に置き換えて自分の目で見ないと判断つかない事もある。
図面の通り作る、物作りとは違う作り方だ。
d0051533_9404043.jpg

格子の中の部分の形状を考える。
丸にしようか、FB(フラットバー、板のこと)にしようか。
組み込む方法は外枠に穴をあけて上下を貫通させるか、
一本一本ブツ切りにして間に入れていくか、、、

試しに置いてみては「む~ん」と悩む。
何が面倒で、
何が格好良いいのか、、
店全体の基本コンセプトも考えつつ、、

ちょっとシンプルで
ちょっとゴテっとして、
意外と面倒な方法に決定。
d0051533_9404390.jpg


決まってからは速いのだ。
(オレの中では009並に)
[PR]

by takemaru-01 | 2010-08-08 10:13 | なにか作った話 | Comments(0)
2010年 08月 06日

なつがすぎていくよ

速く。
オレ、速く動け。
そう、思いながら、モサっとした動きになりがちな最近。
さすがの暑さが原因か。

昼間の車の移動が一番きつくって作業場に行くのが億劫。
なぜなら、ウチの軽トラはエアコンが無いので、窓全開。
走ってる時は良いんだけど、渋滞するとキツイ。
ホントに車が多すぎだよ。
もしくは、道が狭すぎなのか?
信号、多すぎなのか?
みんな仕事しすぎなのか?
オレ、仕事しすぎなんじゃないのか?

とにかく、
速く動いて、早く仕事を終わらせて、
夏遊びに出かけたくてたまらない最近なのだ。
d0051533_23223659.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-08-06 23:27 | 日々の話 | Comments(0)