かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 28日

赤い月

d0051533_2295859.jpg

6ミリ鉄板に101Φのパイプを溶接。
木の棒を挿して使う。
注文主はウチのヨメ。
なんかこの暑い季節にクリスマスツリーを作ってて、それに使うらしい。

こういう板の中心に棒を立てて溶接すると、
溶接した部分が縮んで周りを引っ張るので、
板が曲がってしまい面倒な事になる。

歪まないように、
最初から歪む逆方向にテンションをかけて溶接したりもするんだけど、
結局、歪むので、
歪ませない努力をするよりも、
歪んだ物を直す方が簡単だったりする。

方法はシンプルで、
真ん中に穴の開いた台の上に逆さに乗せて、
裏からハンマーで叩いて補正する。
叩く場所や力加減は、
なんとなく、感覚的にやると
なんとなく、うまくいく。


暗くなった夕方に町を見下ろしたら、
遠くのビルの間にでっかい月が出てた。
しかも赤に近いオレンジだ。
そんな赤い月を見てたら、なぜか「浅川マキ」の「ケンタウロスの子守唄」を思い出した。
子供の頃に子守唄として聞かされてたので、なぜか知ってるのだ。
d0051533_2295329.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-07-28 22:56 | 日々の話 | Comments(2)
2010年 07月 26日

SEIRETU

先日作った金具の名前を決めた。

「KIOTUKE」
d0051533_23162567.jpg

「YASUME」
d0051533_23162295.jpg

「MAENARAE」
d0051533_23161893.jpg

にしようと思う。

ちなみに販売先は
奄美大島 名瀬市内にある
ジャカランダカフェ。
値段は、(お店の)お任せなので知らない。

気が向いたら
「TI-SAKU MAENARAE」
も作ろうと思う。

ところで、神奈川ではそう言ってたんだけど、各地方でも同じだったんだろうか?
[PR]

by takemaru-01 | 2010-07-26 23:22 | 日々の話 | Comments(3)
2010年 07月 25日

メットインネコ

この所、ネズミの下地仕事やら、次の仕事の打ち合わせやら、
あまり、絵的に面白い仕事をしていない。
面白かったのは(作るのが)
なんのCMかは判らないけど、コアファイターのキャノピーみたいなのを作った。
当然、公開は出来ない。

そんな合間にチョコチョコと考えては軽く作る金具作りが楽しい。
d0051533_626377.jpg

左から「のけぞった感じ」「斜に構えた感じ」「スッと立った感じ」
の吊り下げフック。
この感じっていうアバウトな感じが好き。
d0051533_626568.jpg

なんとなく作った「タオル掛け」
長くて細い物の写真は難しい。
d0051533_6255928.jpg

葉っぱ。
まだ製作途中。
ちょっと停滞中。
なぜなら作ってたら、葉っぱに見えずに蟹とかシャツの胸元とか変な風に見えてきたのと、
いったい、これを何にしようか決めずに作ったとので、
「出来上がる頃には何か用途が見つかるだろ」
って思ってたのに未だに見つからず。
(なんとなく照明にしようかな、、とは思ってる)

d0051533_626827.jpg

昨晩、気づいたら、オレのメットの中でネコが寝てた。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-07-25 06:36 | 日々の話 | Comments(2)
2010年 07月 23日

笠利崎のネコ

奄美の笠利崎で出会った野良猫。
怪我が治って落ち着いてきたので、
昨晩、上京させました。
d0051533_8192124.jpg


名前を「ギギ」と言います。
首を噛まれて怪我をしていて、
「ギー」とか「ア゛ー」とか声にならない泣き声だったので、
「ギギ」です。

今では首の傷も治り、声も「ニャー」に限りなく近くなりました。
d0051533_8192917.jpg


(目ヤニが治らないんだよなぁ)
[PR]

by takemaru-01 | 2010-07-23 08:20 | 生き物の話 | Comments(0)
2010年 07月 19日

暑いらしい

d0051533_23295155.jpg

暑いというニュースを見たが、あまり暑く感じない。
ここ3~4年、クーラーを使わない生活をしているが、問題ない。
ちょっと嫌かな、と思うのは、
汗でベタッとした肌に鉄粉が
降り積もって、
黒くなって、
痒くなって、
赤いブツブツが出来たりする事かな、、。
でも、それがどうしても嫌な時はちゃんと長袖で作業するし。

暑い時に思いっきり汗をかいて、
その後に感じる、
風の涼しさや、
ザブンと入る水の中や、
冷やしたスイカの水分や、
1日の終わりに飲むビールのプハーって感じとか、

そんなのが大事に感じられる生活がしたいっていう事で、
「クーラーをつけない生活」をしてる。

関係ないけど、こういうのってどうやったら政治に反映するんかね、、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-07-19 23:31 | 日々の話 | Comments(4)
2010年 07月 14日

稼ぎ時

7月に入ったら、暇。
って思ってたので、また奄美に行って色々作りながら夏の奄美で過ごすかな、
って思ってたのに、結局、忙しいまま7月も8月も9月も仕事で埋まりそうだ。

稼ぎ時と割り切って、今年の夏はあきらめる事にする。
梅雨も明けてないのに、夏が終わった気分でがっかりなんだけど、、

奄美は10月でも夏なんだよね。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-07-14 07:49 | 日々の話 | Comments(2)
2010年 07月 06日

ふた

フタをする。

鉄の材料にはパイプ状の物があるんだけど、
これを組み合わせて形にする際に、
必ず出てくるのがパイプの穴。

きちんとした製品として納品するには、その穴にフタをしないとならない。
フタにも二種類あって、
四角い板を切り出して、貼り付けてフタをする方法と、
材料をお互い45度の角度に切って(トメに切るという)溶接する方法がある。

まあ、工場で作る時は問題なくフタが出来るんだけど、
現場や道具の少ない時に、必要にせまられて考えた方法がコレ。
d0051533_843942.jpg

最近の砥石は性能が良いので、この程度のカットは楽勝。
これを、
d0051533_855243.jpg

こんな風に組み合わせてくっつけたり、
d0051533_862159.jpg

こんな風に曲げてフタにしたり、
d0051533_864849.jpg

こんな風に端切れをフタに流用したりして
フタをする。


道具の少ない現場でなんとか対応してたら、
グラインダーの使い方が上手くなっていったというお話。

ちなみに丸パイプの場合、この方法は通用しない。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-07-06 08:13 | 日々の話 | Comments(3)
2010年 07月 04日

外出した

「今日の夕方から横浜で打ち合わせだから」
と、言ってヨメが出かけた。
ここ数日はウチのヨメの方が忙しくって、朝から晩まで仕事に出ている。

そんなこんなで、オレもなんかしなきゃな~って思いながら
ダラダラしてたんだけど、
友人から「横浜の物件で相談事が」って話が来た。
それなら、ヨメの打ち合わせ場所と近所だからって事で、
暇だしブラッと下見に行ってみる事に。

下見はすぐに終わって、ヨメと合流すると、
そこはなんだか場違いな割烹料理屋。
「すいません、こんな格好で、、」
って言いながらも美味しいお酒や食事を頂きながら、話をしてたら、
突然、仕事の話になって、仕事がもらえる感じになった。

相変わらず、行き当たりばったりなんだけど、
外に出るって大事だなぁって思う。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-07-04 15:56 | 日々の話 | Comments(1)
2010年 07月 01日

考える

ウチの周りで、ホーホケキョが朝からスゴイ勢いで鳴きまくってる。
忙しい季節らしい。

でも、オレは7月に入るとぱったり仕事が無かったりする。
奄美だったら仕事が無い日でもやる事はいっぱいで、充実感があったんだけど、
こっちでは仕事が無いとなると、やれる事が何も無い感じになる。

やれる事が無いとなると、好きな事をすれば良いじゃんって思うけど、
そういうわけにもいかない。
なんでかっていうと、
好きな事が仕事だから、
仕事が無いと好きな事が出来ないっていうわけなのだ。

そんなわけで、嫌いな仕事が舞い込む前に、
好きな仕事を自分で作るしかないので、
頭を働かせて好きな事をしようと思う。

さて、何を考えよっかな、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-07-01 18:10 | 日々の話 | Comments(3)