かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 27日

無休

結局、休みが無いまま仕事ばっかりしてる。
今、やってる仕事は2物件あって、
2つとも納期は今月いっぱいの仕事だ。
一つは現場仕事で、もう一つは作業場で作る仕事。
オレが2人、もしくは仲間がいれば同時進行で出来るんだけど、
生憎、オレは2人もいないし、仲間もいない。
d0051533_23115766.jpg

と、いう事はどうゆう事になるのかっていうと、
現場が休みの時に作業場で作る仕事をして、
作った物を納品がてら、現場に戻って、帰りに材料拾って、また作っての繰り返し。
d0051533_23114891.jpg

そろそろ、ダラっとしたくなってきた。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-06-27 23:44 | 日々の話 | Comments(0)
2010年 06月 21日

あふれる

d0051533_23491716.jpg

現場から帰ってくると、空がキレイだった。
でも、同じ空のはずが、何かが違う。
足りない物と足りすぎてる物のバランスがおかしい。

視界には家が密集して建っていて、
車もあふれ過ぎで渋滞してるし、
どこの駅に行っても、同じ看板のチェーン店が連なっているし、
スーパーには消費し切れない程の食べ物が。

そんな事を言っても、たまには「チキンタツタ」も食べたくなるし、
スーパーでは半額セールを待って、魚を買うし、
即席ラーメンだって食べたい。

でも、そんな事を言っても、しょうがないので、
魚肉ソーセージでもかじりながら
次の好機まで目の前の事だけを考えて進んでいく感じ。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-06-21 23:53 | 日々の話 | Comments(2)
2010年 06月 20日

気がのらない

オレもヨメも奄美から戻った次の日から困った事に、ずっと仕事。
まあ、稼ぎに来ているんだから、本当に困っているわけでは無いんだけど、
食生活が困った感じだ。
ヨメは、朝は食わずに仕事に行って、昼はたぶんホカ弁かスタジオ弁当。
夜もホカ弁かコンビニ弁当。
で、遅くに帰ってきて寝る。
オレも朝は食わずに現場に行って、昼は松屋で鳥丼みたいなやつ。
夜は生麺を茹でて食べて、
野菜はキュウリを丸かじりして食べたりしてる。

食生活の充実感には自身があったんだけど、
奄美から帰ってきてからどうも気分がのらない。
そして、お酒もすすまない。
最近、ビールが駄目で、1本飲んだだけで、お腹が一杯になっちゃう。

まぁ、とにかく気持ちがのらないらしいので、
仕事がある間は仕事に専念して頑張ろう。

で、今やってる仕事。
図面が無い状態で材料はコレを使って
「木の枝のような手摺を作ってね♪現場で♪」
っていう仕事。

d0051533_19545572.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-06-20 19:57 | 日々の話 | Comments(0)
2010年 06月 17日

また梅雨入り

奄美から戻ると、追いかけられるように
雨の日が続いてた。
と、思ったら、昨日と今日は晴れ。
奄美より暑い二日間だった。

今日は久々に喪服を着ると、
ズボンがベルト要らずになっていた。
サイズ調整の金具は全開だ。
髪型も帽子やタオルで隠して気にしてなかったから、
ボサボサで、湿気にやられてグリングリンだし。

しばらく、現場通いの日々。
島とコッチの二重生活にも、そろそろ疲れてきた。
なんらかの答えを出さないとなぁ、と思ってることは思っている。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-06-17 22:46 | 日々の話 | Comments(1)
2010年 06月 14日

東京は、まだ春だった。

今日の朝は、アカショウビンや波や風や集落の放送の音ではなく、
ウグイスの鳴き声と学校に通う子供達の声で目が覚めました。
この家は蚊もいないし蟻も這っていません。

今日から東京(正しくは神奈川)で仕事です。


今回の奄美での最後の仕事。

野菜籠の塗装。
ヨメが楽しそうにガン吹きしてます。
d0051533_9163559.jpg

夢紅に手摺を追加しました。
d0051533_9191270.jpg

スイジ貝の金具を取り付け。
これで今回の奄美での仕事は終わりです。
d0051533_9231252.jpg

スイジ貝を受ける金具を以前に作ったんですが、ずいぶん錆びていたので、
持ち帰ったところ、不思議な事に行方不明になってしまいました。
錆び付いた金具は自然の風景に馴染んでしまって、どこかで風化しているかも、、。
そんな理由で新規で作り直した「スイジ貝の受け金具」
d0051533_926242.jpg


これで、しばらくこんな風景とお別れです。
稼がないとなぁ。
d0051533_9273594.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-06-14 09:33 | 奄美での話 | Comments(0)
2010年 06月 11日

ギギ

ちょっと前の天気が良い日に笠利崎にドライブに行った。
笠利崎は奄美大島の一番北で灯台がある場所。
d0051533_104375.jpg

ブラブラと貝を拾ったりしてから、車に戻ると、、、
d0051533_1043638.jpg

道の向こうになんかいる。
d0051533_1051129.jpg


「ギー!」と鳴く子猫だった。
d0051533_1054778.jpg

ウチのヨメは三毛の子猫と出会った時こそ猫を飼うと決めていたのだ。

迷う。

すごく迷った。

ウチは奄美にまだ定住していない。

でも、子猫は首の下側を何かに噛まれて怪我している。
毛も無い。
目がボロボロ。
ガリガリに痩せている。

それでも、足元に擦り寄ってくる。

と、いう事で。

飼う事にしました。
d0051533_1063654.jpg

「ギーギー」鳴くので
名前は「ギギ」です。
d0051533_107452.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-06-11 10:12 | 奄美での話 | Comments(3)
2010年 06月 10日

遠のく

奄美でのADSL回線を止めて、
ドコモFOMAのデータ通信に変更した。
速度的には問題ない感じ。
料金は定額なので、つなぎ放題なんだけど、
料金明細が恐ろしい事になる。

20万とか。
そこから値引き19万4100円とかで、定額の5900円になる。(本当は5980円)
なんか怖くてネットに繋ぐのが面倒になった。

カーサ夢紅の防水工事中の留守番と監督をしてたのだけど、
見てるだけでは暇すぎるので、自分の仕事をしてた。

カフェの入り口に手摺を作る。
現場合わせで作るしかないので、ちょい面倒。(道具の移動が)
d0051533_7265697.jpg

ベーちゃんに頼まれた野菜を入れる籠。
d0051533_7274985.jpg

龍郷のカリプソの上げ下げ窓の金具。
d0051533_7283583.jpg

夢紅のご近所に預けられている、シェル。(ムゲンさんの飼い犬)
d0051533_730480.jpg


今週末から東京です。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-06-10 07:31 | 奄美での話 | Comments(0)
2010年 06月 05日

留守番

カーサ夢紅は展示会のため、1ヶ月ほどお休みです。
次のオープンは7月からになります。

と、いうことは、その間は誰もいません。

と、いうことで、勝手に螺旋階段をメンテナンスすることにしました。
去年はオープン前日までバタバタと作業をしていたので、
細かい部分に木屑や埃が残っていて、
錆を呼んでいたのです。
d0051533_827017.jpg

蝋の仕上げは塗装と違い、こまめなメンテナンスが必要になります。
それが奄美という潮風が当たる場所だと尚更必要になるようです。
と、いうよりメンテナンスをして使い続ける事によって、風合いが深みを増していきます。
なんて、カッコいい表現だけど、
要するに奄美の気候では錆やすいって事なのです。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-06-05 08:44 | 奄美での話 | Comments(2)