かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

計画を練る

模型を作って、次の仕事の計画を練る。
昨日は1日中雨が降っていたので、そんな日だった。
仕事として受けれるかどうかは、まだ未定。
d0051533_2155285.jpg

ただ模型を作ってみると、
現実的に可能かどうかが少し見えてきた。
支柱の搬入をどうするか、立ち上げはどうやるか、
施工の手順や、各分野の職人さんへの依頼内容。
問題はいっぱいだ。

5月もそろそろ終わる。
残された奄美滞在期間もわずかになってきた。
気持ちばかりが焦るけど、
今日も集落のバレー大会の反省会で少し飲んできた。

まぁ、焦らずにボチボチでいいんだよ、って自分で自分に言い聞かせて
簡単にスッキリできるほど、明るい性格ではないけど、
まあ、いいや。

そんな最近の奄美の夜は、ちょっと涼しい。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-05-30 21:07 | 奄美での話 | Comments(0)
2010年 05月 28日

日記

昨日は大潮だったので、近所のアニキ達と釣りに行きました。
釣果はオレはドベで全然ダメでした。
アニキ達はエラブチやらアヤビキやらをたくさん釣った上に
突然「タコや!」と叫んで、ガシっと手づかみして捕獲してました。

その結果、当然 その夜は宴会が始まります。
ウチで。

そうこうしてたら、隣の集落の漁師さんがデカイ魚の頭を持ってきました。

そうなったら、自作の縦型ドラム缶バーベキューコンロの出番です。

かぶと焼き、食べました。
とても美味しかったです。
d0051533_17481145.jpg

て、ことで昨日は遊びすぎたので、今日は朝から仕事をちゃんとしました。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-05-28 17:57 | 奄美での話 | Comments(2)
2010年 05月 25日

甘い醤油と島とうがらし

d0051533_13381153.jpg

奄美の醤油は甘い。
関東?の醤油はキッコーマンと呼んで区別されている。
なんで甘いのかは知らないけど、
煮物でも汁物でも、味付け要らずに使えるからなんじゃないか、と思ってる。

料理に使うだけなら、それでも良いって言うかもしれないけれど、
島では刺身も甘い醤油で食べる。
最初は抵抗があったんだけど、
お酒が入ると、どっちでも良いかって気になって、
最近は本当にどっちも美味しいと思うようになった。



d0051533_1336619.jpg

島とうがらし。
隣の集落の漁師さんに去年頂いた。
たくさんもらったので、冷凍保存してある。
唐辛子も慣れてくると、辛いだけじゃなくて、
ちゃんと種類によって匂いも味も違うって判ってくる。
タイのピッキヌーと島とうがらしの種類は同じなのか違うのか判らないけど、
辛さの度合いは同じ位ある。

これを取り皿に甘い醤油と島とうがらしを1個。
箸でとうがらしを潰しながら、醤油に混ぜて、お刺身を食べる。
こうすると唐辛子の
なんともいえないさわやかな匂いと強烈な辛みが
お酒と刺身を旨くする。
特に釣ったばかりの「サワラ」なんかを頂いた(次の)日には、最高なんだよね。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-05-25 13:42 | 奄美での話 | Comments(5)
2010年 05月 23日

色々作る

波というより台風な感じのデザインになったなぁと、自分では思ってる。
波の力で鉄枠を破ったぞ、、っていう感じ。
d0051533_8145070.jpg

葉っぱとドングリの表札
トトロが好きな方からの注文。
葉っぱはサラサラ出来たんだけど、ドングリのデザインが、、。
結局、断念してヨメにドングリだけデザインをしてもらっちゃった。
おかげで可愛い感じになったので、良かったと思ってる。
d0051533_8225051.jpg

鉄の枠。
熊ちゃんのステンドが入って、表札になる。
メインはステンドなので、あくまでも鉄は目立たないように枠だけ。
d0051533_830373.jpg

叩いて表面にディティールをつけてある。
ステンドが入ると、すげえカッコいい。
d0051533_8335556.jpg

アンビルマークの自分の看板。
くり抜いて鉄を叩き込んだら、ちょっと木が割れちゃった。
それも、また良し。
d0051533_8353857.jpg

溶接機と猫。
それも、まあ良し。
d0051533_8375310.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-05-23 08:39 | 奄美での話 | Comments(2)
2010年 05月 20日

風が変わった

昨日から風向きが変わった。
東からの風が
南からの風に変わったのだ。
南からの風は暖かくて、久しぶりに汗だくになった。
梅雨のはずなのに、雨も少なくて、
なんか、もう、夏。

一輪挿し完成。
あとは塗装をヨメにお願いする。
d0051533_1403234.jpg


葉っぱを作る。
d0051533_1404366.jpg

表札の装飾になる。
d0051533_14228.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-05-20 14:07 | 奄美での話 | Comments(3)
2010年 05月 18日

アンビルマーク

一昨日の日曜は「浜下れ」という
「地域のみんなで広場に集まって、飲みながら運動会をする」
という行事がありました。
(昔は浜にご馳走を持って下りて、みんなで何かを祝う行事だったらしいです)

おかげで昨日の僕は半日は布団の中で過ごしました。

という事でウチの和野集落の「浜下れ」に関しては、
僕がお世話になっている方のブログで詳しく書いてあるので、
そちらに誘導するとして、、
  ↓
釣船 大黒のブログ

ボチボチで看板作りをしています。
d0051533_17542899.jpg

一輪挿し用の装飾も同時進行です。
d0051533_17545936.jpg

看板にはアンビルという鉄の塊のアウトラインを使っています。
このアンビルの上で鉄を叩いて、色々な物を作るので
僕の仕事には重要な道具です。
d0051533_1802149.jpg

奄美にはオンボロで角の割れた小柄な(たぶん30kgくらい)アンビルを持ってきていますが、
軽過ぎて、使い勝手が悪いです。

東京には200kgのアンビルがあるんですが、それをどうやって奄美に持ってくるかが、
悩みの種なのです。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-05-18 18:03 | 奄美での話 | Comments(0)
2010年 05月 15日

なんとなくな島

朝は5時30位に目が覚める。
それは何でかっていうと、朝日が出て鳥が鳴き始めると、
なんとなく目が覚めるのだ。
もちろん、ヨメは熟睡中。

6時になると、町のスピーカーからチャイムが鳴り響くので、
なんとなく目が覚めた感じから、普通に目が覚めた感じになる。
もちろん、ヨメは熟睡中。

7時頃は、なんとなくパソコンの前で天気予報とかを見てる。
ヨメの携帯の目覚ましが鳴る。
朝めしは各々でなんとなく済ます。

9時前には、なんとなくだけど、仕事を始める。
ちなみに、お金を稼ぐ仕事と、
暮らしの中での必要な仕事も同時にやる。

なんとなく、ここに縁側と屋根が欲しいなぁ、、って考えながら、
手は依頼された物作りをしてて、
キリが良い所でヨメに頼まれた棚を作って、
なんとなく、庭の草木を刈って、
ハって思いついた所で自分の作りたいものを作って、
イカンイカンと思いながら、なんとなく依頼された物を作りに戻る。

そんな生活が出来る奄美はやっぱり良い所なんだろうなぁって
なんとなく思う。

d0051533_8485089.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-05-15 08:54 | 奄美での話 | Comments(3)
2010年 05月 13日

流れてく

トラクター来る。
d0051533_8561287.jpg

トラクター屋根補強。
d0051533_8564691.jpg

看板のステー作る。
d0051533_9384731.jpg

「スーパーさと」でジャンクな雰囲気のスパゲッティを買う。
d0051533_8591729.jpg

熊ちゃん、ごめん。と思いながら波の装飾の下絵を描く。
d0051533_9425713.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-05-13 09:44 | 奄美での話 | Comments(2)
2010年 05月 11日

工作天国

早朝は意外と肌寒い。

昼間は動けば汗が出るけれど、
じっとしてれば気持ちの良い陽気で
居眠りしてしまいそうな感じ。

きっと過ごしやすい気候なんだろうけど、オレには微妙な感じだ。
鼻が詰まってるせいか、フワッとした陽気のせいか、頭の中がボンヤリしてる。

毎日、自宅前の屋根の下で、ゴチョゴチョと何かを作ってる。
d0051533_7185274.jpg

サーフィンしない。
釣りキチでもない。
ダイビングもしない。
運動好きでもない。

じゃあ、なんで奄美に来たの?ってよく言われる。
オレにもよく判らなくて、適当に「酒を飲みに」なんて答えていた。
d0051533_7295918.jpg

奄美での仕事の依頼が数件。
内地からの依頼も1件。
ヨメからの指令も色々。
作りたい物もたくさん。
必要な物もいっぱい。

やる事はいくらでもある。

オレにとって奄美は、
好きな場所で好きな物が、好きなリズムで作れる、工作天国な土地だからかな~。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-05-11 07:34 | 奄美での話 | Comments(2)
2010年 05月 08日

Oターン

奄美だけでも十分食べていけるんじゃないだろうか、
と錯覚する毎日の充実感。
(東京で仕事をしなくても、、)

上を見なければ、十分な暮らしは可能だと思う。
だけど、自分の土地をもって自分の工場を持って、、
なんて考えると、、、
お金っていくらあっても足りないよね。

でも、今の暮らしはとても楽しい。

掃除機の折れた柄を直した。
d0051533_755231.jpg

椅子の模型を作った。
d0051533_7552680.jpg

換気扇のカバーを作った。
d0051533_756836.jpg

カギ爪っぽいフックを作った。
d0051533_7563190.jpg

S字フックをたくさん作った。
d0051533_7565962.jpg

和野の朝の海。
d0051533_7572555.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-05-08 08:01 | 奄美での話 | Comments(3)