かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

カワハギ

大潮で潮が引いた水溜りに残されたカワハギを発見。
棒でチョイチョイ威嚇して、追い込んで、
や!って手づかみしてみた。

奄美の地元の人はカワハギを食べないらしい。
d0051533_124622100.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-04-30 12:46 | 奄美での話 | Comments(2)
2010年 04月 28日

まだ二日目

溶接溶剤関係の買い物は、
車で1時間かからない位の所にある、
奄美で一番栄えている、「名瀬」という港町に行きます。

久しぶりの名瀬の町は、、、

:ガソリンの単価はリッター149円でした。
:昔ながらの古本屋さんが閉店のため、すべての古本を半額、もしくは100円で叩き売りしてました。
:「だるま舎」という博多ラーメン屋さんに行きました。
:友人の友人がいる、「ジャカランタカフェ」という店はお休みでした。
:名瀬からの帰り道に新しく「タイヨー」というスーパーが出来ていたので寄ってみました。

名瀬での買い物を済ませた後は、、

便カブを借りました。
d0051533_21112324.jpg

頂いたガス切断機の規格が合わなかったので、アポロコックを交換しました。
d0051533_21123492.jpg

小さかった白ネコが大きくなってました。(グレイは変わらず小さいまま)
d0051533_21134031.jpg

途中で寄ったスーパーで珍しいものが、、
ソフトめんのナポリタン。
d0051533_21145537.jpg

白い魚肉ソーセージ。
d0051533_21155291.jpg

ちなみに白い魚肉ソーセージの発売元は東京の上野でした、、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-04-28 21:20 | 奄美での話 | Comments(2)
2010年 04月 27日

タッチ&ゴー

d0051533_2365389.jpg

タッチ&ゴーって知ってますか?

タッチ&ゴーっていうのは、
飛行機がタイヤが接地した瞬間に着陸不可能と判断した瞬間に
再度、飛び上がる行為なんですが、
民間のジェットがすると思っていませんでした。

今日の奄美便は強風のため、着陸が難しかったらしく、
タッチ&ゴーをしたんですよ。
他の乗客の方はどう思ったか、わかりませんが、
僕はとってもドキドキして、貴重な体験を嬉しく思いました。

強風の為の揺れ、
一回目の着陸から再びの離陸。

再度、着陸するための必要高度、必要距離っていうのが、
どの位なのかっていうのを、なんとなく分かることが出来ました。

なんか、得した気分です。
運転してた機長さんは冷や汗もの(色んなイミで)だったかもしれませんが、、。

と、いうわけで今日から、また奄美での生活が始まります。
集落の皆様、またよろしくお願いしますね、、、。
色々と。
d0051533_2342774.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-04-27 23:09 | 奄美での話 | Comments(6)
2010年 04月 25日

なう

明後日の便で出発なう。

「そんなに(奄美に)行ってたら、飛行機代とか大変じゃないの?」
ってよく聞かれる。

確かに通常料金で奄美まで行くと、
片道おひとりさま46300円とか掛かる。
4万6千だと、2人で往復したら18万5千!
そりゃ、大変じゃないの?って聞かれるよな。

他のプランだと、
先得割引で30400円。
株主優待券を使っても23200円。
誕生日割引を使うと13100円だ。
(誕生日割引は誕生日の人+5人まで同じ値段で行ける。
だから、2人で往復すると、
13100×2人の往復で52400円掛かる)
あとは、旅行会社のツアープランが株主優待と近い料金で飛べる。
ホテルに一泊できるプラン。

だけど、以上の方法しかなかったら、ウチの経済力では何回も飛んでいけない。
ウチが奄美に行けるのは、
マイルっていうポイントサービスを使ってチケットが買えるシステムがあるからなのだ。

そのサービスの名前は「お供でマイル」っていう変な名前なんだけど、
貯まったマイル10000ポイントで本人は無料。
お連れ様2~3人までお一人様12600円になるのだ。
だから、ウチの飛行機代は
2人で往復して25200円になる。

25200円ならそんなに大変じゃないのだ。

マイルを貯めるには飛行機に乗るのと、
クレジットカードで買い物をするとマイルが貯まるオプションを付ける方法がある。
買い物だけで10000マイルを貯めるには100万円使う必要があるんだけど、
ウチは個人経営なんで、道具やら消耗品やらホームセンターで買ってると、
結構すぐ貯まる。
だから、毎年、何回も奄美に行けるってわけなのだ。

なんて、言ってるけど、
これは全部ヨメが調べてヨメが手配しているので、
実はオレよりヨメの手柄なのでした。

ちなみに
「そんなに(毎年)引越ししてたら、引越し代とか大変じゃないの?」
これも、よく聞かれる。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-04-25 11:55 | 奄美での話 | Comments(4)
2010年 04月 22日

切断した

ヨメもいっしょに行ってたんですよ。
鬼怒川の現場に。

そしたら、ヨメもあの音楽が気になっていたらしく、前回の記事を見るたびに
あの曲がよみがえるので、早く違う記事を書け、と。
そんな依頼がありましてね。

そんな依頼と重なって?来た相談が、
鉄を切った時の切断面が見たい、って依頼が来ましてね。

それじゃあ、ってことで、ウチにあった一番分厚い鉄を切ってみました。
d0051533_209586.jpg

外径が100Φ。
肉厚が25ミリ位。
高さが55ミリの引き抜き材です。

切断の方法はプロパンと酸素を使ったガス溶断です。

25ミリの方向と55ミリの方向で切断してみました。
d0051533_2093232.jpg


と、まあ、これが何になるのか、ならなかったのか、
っていうのはナイショの話なので、
以上で今回のハナシは終わりなのです。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-04-22 20:16 | 日々の話 | Comments(0)
2010年 04月 17日

なりひびく

d0051533_12414237.jpg

テーマパーク関係の仕事をしていると、イヤでも耳に入ってくるのが、
華々しくて、豪華で、楽しげで、愉快げで、
お子様がわくわくしちゃって、
みんな仲良くなっちゃうような、
ミュージック♪

普段は 暗く沈んだ曲や、乱雑な演奏の曲や、ストレートな感情の詩を好むオレには
けっこう、きついんだよね。
しかも、一日中聞いてるから、耳に残って、無限ループ地獄。

今回の現場も同様に楽しげなミュージックが。

色んな楽器を持った、目がパッチリの可愛らしい動物達が、踊りながら、演奏している姿を
想像してしまったら最後。
鼓を「ポッーン」と叩く音がする度に、
可愛くない歌舞伎役者が叩いてるイメージが頭に浮かんで、
その可愛らしい動物と歌舞伎役者の違和感がおかしくって、一人で笑ってました。

そんな現場も昨日で終わり。
やっと寒さからも開放されて、音楽からも開放されたのに、
朝、起きてみたら雪が、、、。
さらに、なんとなく、現場を思い出した瞬間に「あの曲」が頭の中で、、、。

あー、やめてくれー。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-04-17 13:00 | 日々の話 | Comments(6)
2010年 04月 15日

仕上げ

鬼怒川の現場も最後の仕上げに。
ここからが、やることいっぱいなのが、いつもと違う仕事だ。
d0051533_693689.jpg

いつもの金属の作り物は、現場的に最初の方で行うことが多い。
順番として、多いのは

1:下地を先行して取付
2:左官屋さんや内装屋さんが下地を埋める。
3:金属の作り物を取付け  (2と3は逆の場合もある)
4:塗装屋さんが最後の仕上げ

大雑把だけど、こんな工程。

今回は模型の手摺を付ける仕事なので、
最初に取り付けると、塗装や、その他の仕上げの邪魔になるので、
逆にみんなが終わった後に取付をしていく。
仕上がったからといって手前から取り付けると、
中心を仕上げる人の邪魔になるので、やっかいだ。

あと二日間。
鬼怒川は、まだまだ寒いなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-04-15 06:12 | 日々の話 | Comments(0)
2010年 04月 12日

さがしもの

僕には、探しているものがある。

もちろん、インターネットを使って通販したりすれば簡単に手に入ると思う。
だけど、そうじゃなくて、ブラブラしてる時にたまたまっていう感じで見つけたい。
そう、思ってる。
(まあ、探してるもの自体がその程度のものなんだけど)

その1
「スナオシ」のカップ焼きそば。

何が良いのかというと、
湯きりに余計な機能がない。(箸で穴をあける)
具に余計なものがない。(天カスとふりかけのみ)
麺の感じが弾力があって良い。(早めの湯きりで)
全体のバランスがジャンクな感じが良い。(味も)
売ってるのを見つけた場合、たいがいは大安売りをしている。(58~80円くらい)
実は「ジェーソン」で最近、見つけた
d0051533_1538336.jpg


その2
「センタン」のアイスクリン。

素朴な味。
素朴な形。
一日一個のごほうびとして最高。
何気なく寄った小さい商店にあったりする所。
数年前に病院の売店で見つけた。(もう、ない)
d0051533_163428.jpg


その3
「はるき悦巳」の「我輩は猫である」のアニメビデオ。

小さい頃、テレビで見て面白かった記憶が。
もう一度見たいだけ。
監督が「りんたろう」
半分以上はあきらめてる。
d0051533_1673378.jpg


その4
「かわぐちかいじ」の「黒旗水滸伝」という漫画。

かわぐちかいじの絵はそんなに好きじゃないけど、
内容がアレなんで読んでみたい。
たぶん、アマゾンで買ったほうが早い。
d0051533_1637627.jpg


しばらくは、仕事がないので、そんな感じでダラダラしているのだ。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-04-12 16:44 | Comments(2)
2010年 04月 10日

やられてた。

古希って言葉を初めて知りました。

先週の日曜はヨメ母の古希のお祝いということで、
横浜中華街に親戚そろってのお食事会に。
帰りに中華街の製麺屋さんで生麺を買ったり、焼豚を買ったり、マッコリを買ったりして
ついでに、横浜でビックカメラに寄って、
勢いでドコモFOMAのデータ通信機器を1円で買ったおまけで
マックブックを3万引きで買ったりして、
鬼怒川生活のストレスを発散させた結果、、。

どこかで風邪をもらったようです。

その次の日から、再度鬼怒川の現場に。

咽が痛い。
唾を呑むのも痛い。
声もガラガラ。

昼間は仕事して、夜は熱があがって、布団の中。
ヨメもいっしょに現場に来ているので、無茶が出来ません。
おかげで、夜はみんなが楽しく飲んでるのに、離れた部屋で一人ぼっち、、。
d0051533_12102.jpg

仕事の方はだいたい終わって、この土日はお休み。
来週は最後の仕上げに行ってきます。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-04-10 12:05 | 日々の話 | Comments(2)
2010年 04月 03日

追加

テプオへ。
サグラダファミリアの裏側はこんな感じ。
完成じゃないっぽい。
d0051533_2134312.jpg

ついでに他にも写真をのせておいてみる。

東京駅
d0051533_2163097.jpg

万里の
d0051533_217053.jpg

清水
d0051533_2172759.jpg

たぶん大仏がいる建物
d0051533_218827.jpg

判らないけど外国のどこか
d0051533_2184860.jpg


現在の展示物件?数は100件以上あるみたい。
広角のレンズをつけたカメラを持っていくのがよろしいと思われます。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-04-03 21:13 | 日々の話 | Comments(4)