かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

1/25の街

月末で色々あるので、帰宅しました。
久々にメールチェック、、。
誰からもメールが来ていなくて、少しさみしい。
d0051533_20363064.jpg

今回の仕事はタワーの足元に建築される建物の下地製作に参加してきました。
ちなみにヨメ同伴です。
ヨメには手摺の取付などをお願いしました。

この東武ワールドスクエアの開園当時、
東京近郊で活動する造形屋さんのほとんどが
何らかの形で参加しています。
ですから、僕(ヨメ)の周りの大先輩達から
「あれ作ったんだよ~」
「大変だったな~」
なんて話を良く聞いてました。
d0051533_2037371.jpg

昨日、仕事の終わりにぐるっと見てきました。
けっこう見応えがあって、面白かったです。
なんといっても、すべてが1/25で統一されていて、
同じ場所で肉眼で立体物を観る事によって、
本物ではないけれど、
サイズの違いを感じることが出来るっていうのが良いです。
d0051533_20382734.jpg

d0051533_20391028.jpg

「ピラミッドってこんなにデカイんだ、、」
「ホワイトハウスちっちゃ、、」
「ベルサイユ宮殿、広い!」
「金閣寺、小さ、、」
「て、言うか、スカイツリー、でっか!」


特殊美術造形の先輩達の仕事を見ることが出来て、とっても勉強になる現場でした。

ま、また来週、最後の仕上げに行くんですけどね、、。
あの、恐ろしく寒い国に、、、。

d0051533_20425346.jpg

d0051533_20431838.jpg

d0051533_20432568.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-03-30 20:46 | 日々の話 | Comments(2)
2010年 03月 29日

-

d0051533_10373254.jpg

また降った。

この気温差の激しい土地で、これだけのクオリティを保つ努力はすごい事だ。

伸び縮みする金属。
曲がるFRP。
日焼けする塗装。
盛り上がる地面。
凍る水。
伸びる樹木。


メンテナンスをする人達の
模型や園に対する愛情を感じるのだった。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-03-29 10:37 | | Comments(4)
2010年 03月 28日

-

d0051533_1230578.jpg

現場での生活は、
近所のリゾートマンションにて、寝泊まりしてます。
温泉付きです。

風呂嫌いなので、
温泉に興味がないのですがみんなは喜んでます。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-03-28 12:30 | | Comments(0)
2010年 03月 27日

-

d0051533_10422343.jpg

今日は晴れ。
でも、風は冷たい。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-03-27 10:42 | | Comments(2)
2010年 03月 25日

-

d0051533_1138924.jpg

やっぱ 雪ふった。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-03-25 11:38 | | Comments(3)
2010年 03月 24日

-

d0051533_111282.jpg

現場の朝は早い。
だけど、夜も早いのでしょうがない。
今夜は雪かもなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-03-24 11:01 | | Comments(0)
2010年 03月 21日

そう思う

昨晩、キヌガワの現場から帰ってきた。
帰りの運転は友達まかせ。
大渋滞のなか、ふと見上げると、
本物のスカイツリーが。
やっぱ、でかいなぁ。
d0051533_16102739.jpg

それにしても、高速の値段について
思うことがあるんだけど、、、

距離で値段が変わるんじゃなくて、
時間で変えればいいのにって思う。

遅く走った人は安く。
早く走った人は高く。
渋滞に巻き込まれた人は無料。

良い考えだと、思うんだけどなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-03-21 16:13 | 日々の話 | Comments(5)
2010年 03月 19日

-

d0051533_11203872.jpg

キヌガワ現場にて。
思ったより寒くないみたいだ。
昨晩は雪が降ったけど。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-03-19 11:20 | | Comments(1)
2010年 03月 17日

今日のグルグル

グルグルしたのを納品しました。
d0051533_21131680.jpg

基本的にデザイナーさんがデザインしたものを作るのが商売の僕です。
ですから、どんなグルグルでもグルグルさせます。
でも、実は自分の好みは正円のグルグルではなくて、
楕円のグルグルが好きだったりします。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-03-17 21:20 | 日々の話 | Comments(0)
2010年 03月 14日

切断砥石

僕はベビーサンダー用の「切断砥石」の事を「キリッパ」と呼んでいる。
「キリッパ」は「切りっ刃」となる。
理由は、、、そのまんまなので説明は無し、、。

最近は切断砥石にも色々な種類がある。
なんだか怪しげなネーミングからお堅い硬派なネーミングまで色々ある。
で、結局どれが一番切れるのよ。
って言うわけで、
切断砥石性能比較っぽい事をしてみた。
今回はベビーサンダーに付ける砥石の話。
(ちなみに切断砥石っていうのは、金属を切断する時に使う丸い砥石の事です)
(ちなみにベビーサンダーっていうのは、、と、いう説明はキリがないのでしません、あしからず、、)

長くなるので以下のページに続きます。

» 続きを読む
[PR]

by takemaru-01 | 2010-03-14 21:25 | 日々の話 | Comments(5)