かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 25日

新居

荷物の移動はおわり。
引越し屋のにいちゃん達の動きは相変わらずほほえましい。
現場にいたら良いなぁ。
作る時は一人が良いので運ぶ時だけ。

引越し後は、まず寝る場所の確保。
その次に、家具の配置をヨメと相談しながら決めていく。
オレの根拠のない思いつきレイアウト案を設置した後、
ヨメの機能的かつデザイン的なレイアウト案に変更していくパターン。

お互いに「じゃあ、仮で置いてみよう」「仮だから」って言い合いながら
「あれ、あんまし良くないな、、」
「ほら、結構いいじゃん」
って心の中で言ってる感じ。

まだまだ、楽しい部屋作りは続いていく。

写真は新居近くから見る今日の朝。
d0051533_743247.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-02-25 07:46 | 日々の話 | Comments(3)
2010年 02月 21日

また引越し

昔から見ていただいている方には
毎度の話ですが、、

また引越しします。
2005年に上野毛から府中に。
2006年は単身赴任?で山梨へ。
2007年は千葉に。
2008年は現在の川崎、宮前区に。
2009年は奄美に支店?を。
そして、今年2010年。
お隣の区、麻生区に引越しです。

住居だけです。
作業は引き続き、実家の無理やり工房です。
では、荷物の梱包作業に戻ります。
d0051533_1741854.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-02-21 17:44 | 日々の話 | Comments(2)
2010年 02月 20日

じろう系餃子

東京都内には「ラーメン二郎」っていう店がありましてね、
数年前に一度食べに行ったんですが、、 (上野毛店)
残しましてね。 (一番少ないのを頼んだのに)
チャーシューを。 (量と脂にやられて)
悔しかったですよ、、。
残すという行為をしなければならなかった事が、、。

あぁ、このラーメンは体育会系の人間じゃないと
食べれない物なんだなって思いましたよ。
肉体労働の僕ですが、基本は文科系の出身です。
体育の成績は1か2でした。 (←成績は関係ないけど)

で、数ヶ月前の話。

近所に蓮爾(ハスミと読む)というラーメン屋さんがありましてね。
前例があったので敬遠していたんですが、
ヨメの誘いで行ってみたんですよ。
そのウワサの蓮爾に。
d0051533_8562985.jpg

まぁ、今回は食べきれたんですが、
最近、そのラーメンの麺が妙に気になりましてね。
その麺っていうのが、
こう、、すするっていうより、
噛み切るっていう感じだったんですよ。
そうそう、富士吉田のうどんに近いですかね。

でね、
思いついたんですよ。
なんとなく。

水を少なくして練れば、硬い噛み切るような麺ができるんじゃ、、。

でね、
それを餃子でやったら美味いんじゃ、、?
d0051533_8572553.jpg

そりゃ、やってみましたよ。

強力粉に塩入れて、水をいつもより少なくして、練りましてね。
手じゃ練りこめないんで(硬くて)、袋に入れて足で踏みましたよ。
チャーシューはヨメに保存用に持たされたのを、全部入れましたね。
あとはモヤシとキャベツ、ニンニク、カツオの粉
生地は一晩、袋の中で放置ですわ。
なんせ、普通に夕飯を食べた後に思いついたんでね。
「やろう」って。

いやしかし、こう硬い生地っていうのは包みにくかったですね。
硬いくせに弾力もあって、伸びないんですわ、
生地が。

まぁ、なんとか包み終わって、普通に焼き餃子にするんですが、
焼いてから水を入れて蓋をするだけじゃ火が通りきらないんですね。
分厚くて、、生地が。

そんなわけで、たっぷりの湯で煮ることになったわけで、
結局、水餃子になったんですね。
d0051533_8574872.jpg

で、
まあ、コレがその餃子なんですが、
歯ごたえは良いんですが、
はっきり言って、ラーメンじゃなかったですね。(そもそも餃子だし)
食べた瞬間に思いましたもん。

あ、これって「すいとん」じゃんって。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-02-20 09:10 | 日々の話 | Comments(4)
2010年 02月 18日

-

d0051533_20482464.jpg

サイン。
なんとか間に合った。

早く仕事を終わらせて、
引越し準備に行かなきゃ。
また引越しするんだ。
奄美にじゃないよ。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-02-18 20:48 | 現場からの話 | Comments(3)
2010年 02月 17日

洋服かけ。
デザインはデザイナーさんがいるので、
オレのじゃない。(セミも)
洋服屋さんで使うらしい。
設置されるのは博多なので、
いつか長浜ラーメンを食べに行く時に覗きに行こう。
オレはラーメンの中では長浜ラーメンが一番好きなのだ。

d0051533_8224978.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-02-17 08:00 | なにか作った話 | Comments(4)
2010年 02月 16日

-

d0051533_8405575.jpg

セミも作った。
セミに見えるかなぁ?
黒いと一瞬、ゴキに見えるかなぁ。
色を塗ってもらおう。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-02-16 08:40 | 現場からの話 | Comments(4)
2010年 02月 15日

-

d0051533_1242990.jpg

葉っぱつくる。
まだまだ作る。
でも、もう飽きた。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-02-15 12:42 | 現場からの話 | Comments(0)
2010年 02月 13日

-

d0051533_15235958.jpg

たくさん曲げた。

たくさん曲げて、
クルンと曲がったヘソは
一周すると元の位置に戻るから大丈夫だ、
っていう内容の本だったのだ。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-02-13 15:23 | 現場からの話 | Comments(0)
2010年 02月 12日

-

d0051533_10444823.jpg

下書きに合わせて、印をつける。
あぶるのは、
その印の
ちょっと先だったり、
こっちだったり、
向こうだったりする。
曲げる角度や
内曲げか外曲げで変わるの。
機械で曲げる時には
ちゃんと計算して曲げるポイントを出す。
計算式はもう忘れた。
内寸が0.2で
外寸が0.8だったっけ?
今は必要がないので、すっかり忘れているな。
正確に計算しても、
曲げるのがオレだから
正確には曲がらないし。

子供の頃、誕生日に、
親から「ぼくはへそまがり」っていう本を
もらったのを思い出した。親としては、
へそ曲がりでも立派に生きていけるんだよ
っていう教訓の
誕生日プレゼントだったらしいんだけど、
オモチャが欲しかったオレには
嬉しくないプレゼントだったのを憶えている。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-02-12 10:44 | 現場からの話 | Comments(5)
2010年 02月 10日

もうちょい

配筋仕事は昨日で終了。
結局、1週間か、、。
予定では5日かなぁって感じだったので、ちょいオーバー。
配筋仕事は溶接「点付け」の連続なので、顔の皮膚がボロボロ。
ヨメにもらった薬を塗りこんで、やっと直ってきた。

で、今日からは同じ物件の別の仕事。
納期は来週の今日だ。
こっちは楽しく作れそうなので、作り方を考えていたら
眠れなくなってしまった。
こんな仕事をしていると、寝てる時に作る夢をみて、
起きたら本当に作るっていうリズムになったりする。
それが、
楽しい作り物だと、夢で最高な段取りを構想できて、
イヤな作り物だと、最悪な想定の夢をみる、、。

今日は、なんだか良い段取りが出来そうな気がするので、朝から眼が冴えているのだ。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-02-10 07:28 | 日々の話