かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

-

d0051533_23019100.jpg

久々に鉄を叩いて作る仕事。
やっぱりステンレスより好きな素材だ。

最近公開の「アバター」っていう映画を観た。
これを作った人は
ジブリの「もののけ姫」に満足しなかったんだろう。
話の筋として、自然と人類の調和なストーリーなんだろうけど、
(↑オレの解釈としては)
こういった映画を観て、
いったいどの位の資本家、政治家達が心を動かされて、
実行に移すのだろう。

奄美のカケロマ島に木材チップ工場建設の話が動きだしているらしい。
それに伴い、島の樹木伐採が始まるのだろう。
その後の行く末は暗く感じる。
生きていく為には仕方がないのだろうか。
星より人命が重い、という事はあるまい。

世界中の知的文化人に問いたい。
僕たちにはどうしようもない、
この現実世界の出来事をどうにかする
手だては無いのだろうか。
火を使う仕事を
生業にしたオレには
ツラい答えが待つのだろうな。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-01-31 23:00 | 現場からの話 | Comments(4)
2010年 01月 28日

-

d0051533_11181330.jpg

ステンレスとアルミ。
骨組みはステンレスで作って、アルミをボンドで付ける。
アルミとステンは溶接出来ないから接着。
ステンレスを使う理由はサビに強いから。
アルミを使う理由は軽いのと値段の問題。

今回の模型の仕事は、屋外展示の建物模型なのだ。
現場取り付けは3月。
よって4月まで奄美に戻れない、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-01-28 11:18 | 現場からの話 | Comments(0)
2010年 01月 26日

オヤジビール

なんだこれ?
d0051533_10123899.jpg

近所のスーパーで変なビール見つけた。
ビールメーカーのサッポロと
チョコのロイズっていうメーカーが出してるらしい。

早くもバレンタイン商戦か?

とにかく飲んでみよう、、、。

ん?

この味、この匂いは、、。

ウチのオヤジの匂いだ。
いや、
ウチのオヤジのパイプタバコの匂いだ。
ウチのオヤジのパイプタバコは甘~い香りがする。

あぁ1度そう思ってしまったら、脳から離れない。
オヤジ、元気にしてるかなぁ、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-01-26 10:14 | 日々の話 | Comments(0)
2010年 01月 24日

-

d0051533_22322870.jpg

サンプル作った。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-01-24 22:32 | 現場からの話 | Comments(0)
2010年 01月 22日

旧フランス大使館へ

友人のナカジが旧フランス大使館で作品を出してるというので
行って来た。
12月から2月くらいまでの展示だ。
ナカジの今回の作品は一日ごとに成長していくので、今が見頃とふんだのだ。
d0051533_541498.jpg

どんなアートイベントか知らずに行ったので、結構な規模のイベントにびっくり。
平日なら空いてるだろうと思ったのに、予想に反して大賑わいだった。
どうやら、現代アートの作家達が国籍問わず、取り壊し予定の大使館を使って、
展示をするっていうイベントらしい。

大使館だし、(偏見?)フランスだし、(偏見)
さぞかし高級な建具やらアンティークな味わいの金具やらが見れるかと思いきや、
ここでも予想に反してそんなでもなかった。
気になったのは窓枠と蝶番とドアノブくらいで、それに関してもあえて注目する感じでもない。
一番期待していた秘密のトビラや秘密の通路的な何かも見当たらなかった。
(暗い地下室とゴツイ鍵の部屋はあった)
モダン建築とはこういう物かって感じ。
d0051533_511719.jpg

蝶番は最初、変な装飾が入ってる!って思ったんだけど、
良く見たら外された扉側が見えているだけだった。
て、ことは装飾と思っていた面は扉が付くと隠れちゃうわけで、
そうなると装飾ではなくて何かの機能ってことだ。
d0051533_54378.jpg

作品の感想等は偉そうに述べる立場でないので、ココでは言わない。
イベント自体は会期延長の噂を聞いたので、2月初旬くらいまでやってると思う。
「NO MAN'S LAND 創造と破壊@フランス大使館」公式ホームページ
なんだけど、重くて中々開かないので、
コチラの紹介ページも載せておきます。
エキサイトイズムの記事
[PR]

by takemaru-01 | 2010-01-22 05:13 | 日々の話 | Comments(3)
2010年 01月 17日

-

d0051533_17345856.jpg

模型の仕事。
この寒い気温で火を使わない仕事はつらい。
そして細かいパーツばかりなので、
素手ってのがさらにつらい。
素手で溶接すると手にしばらくの間、匂いが残る。
何の匂いなのか分からないけど、
たぶん、金属を溶かす時に使うガスか、
溶ける時に発生するガスの匂いだと思う。

ちゃんと洗ってからイワシを手開きして、
酢に漬ける作業をしようと思う。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-01-17 17:34 | 現場からの話 | Comments(2)
2010年 01月 14日

のど

喉が痛い。
なんかチクチクする。
薬は好きじゃないので飲みたくない。
でも、漢方的な喉の粉薬が出てきたので
飲んでみる。

粉薬を飲む度に思うことがある。

これってカレーに入れたら美味しくなるんじゃね?
いつか入れてみたい。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-01-14 23:22 | 日々の話 | Comments(4)
2010年 01月 10日

マヤ

「しこいわし」が山盛りで半額だったので、買ってきた。
オレはスーパーで半額の魚介類を見ると、
「オレが食べないと捨てられちゃうぞ。助けなくっちゃ」という気持ちになるのだ。
食べるんだから助けるっていう意味が判らないけど、
そんな気持ちになる。

で、「しこいわし」を捌いた後のアラを庭で野良猫にホレってあげてみた。
その野良猫をよく見たら、
背中に一本スジが。
d0051533_20105063.jpg

ヨメに写真を見せて、呼び名を何にするか聞いてみる。
オレは「シロスジ」「ナカワケ」とか、、
ヨメは「背中チャック」「ピスタチオ」とか、、(呼びにくい、、)
ちなみに顔はこんな野良ネコ。
たぶん、メス。
がっつり丸い。
野良なんだから名前なんてどうでもいいんだけどな。
d0051533_20111163.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-01-10 20:19 | 生き物の話 | Comments(6)
2010年 01月 09日

-

d0051533_16532511.jpg

判りづ(ず?)らいけど、これも額縁。
この額縁の中にアングルで作った額縁と
先日作った籠と
レーザーで切ったサインが配置されて、
お店の看板になるのね。

作業場にはネットが無いので、
携帯からブログを書くんだけど、
携帯からだと、写真が一枚しか載せられないみたい。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-01-09 16:53 | 現場からの話 | Comments(0)
2010年 01月 09日

-

d0051533_16435664.jpg

額縁もつくった。
元はアングルだってわかるかなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-01-09 16:43 | 現場からの話 | Comments(0)