かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 29日

-

d0051533_14262139.jpg

植木鉢をぶら下げるアームを作る。
プランターの重さ。
土の重さ。
植物の重さ。
水の重さ。

これに耐えないといけないので、
45Cという種類の材料を使うことにする。
材料屋さんは今日で終わりなんで
大急ぎで材料発注。
材料を取りに行ったら
みんな総出で大掃除をしてた。
オレの作業場の掃除は、
また今度にしようと思う。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-12-29 14:26 | | Comments(2)
2009年 12月 28日

-

d0051533_11525867.jpg

レーザー切り文字。
キレイに切れてる。
でも、この後 酸素で焙って
表面をボソボソにするつもり。

ちょっと楽しみ。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-12-28 11:52 | | Comments(0)
2009年 12月 27日

ついった

ツイッターという、一言述べるサイト?に登録してみました。
「katan00」という名前にしてみました。
いまいち、機能がわかりません。
どなたか、仲間に誘ってくださいませ。

Twitter
[PR]

by takemaru-01 | 2009-12-27 13:40 | プロフィール | Comments(3)
2009年 12月 27日

-

d0051533_1503032.jpg

ただいま帰りました。
本日、昼間は手摺の取り付けに。
その後は、そのままそこでオープニングパーティー及び忘年会に参加です。
みんなでお酒を飲むのに、
手摺が無いと危ないだろう。
との事で急遽、製作しました。
ひとしきり、ビール飲んで楽しく談笑した後、
今度は新宿に移動。
学生時代の旧友と忘年会です。
て、ことで美味しく頂いてただいま帰宅したのです。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-12-27 01:50 | | Comments(0)
2009年 12月 24日

-

d0051533_10254195.jpg

ヨメ念願の
デビルビスが届いた。
しかも先日、マックのノートパソコンまで手に入れている。
セールで、なんかゴージャスなブーツも買ってた。

こうなると、
クリスマスにあげるプレゼントが思いつかない。
困ったなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-12-24 10:25 | Comments(7)
2009年 12月 23日

-

d0051533_17245198.jpg

材料屋さんで材料を積み込む時に、
9ミリ厚の50幅のフラットバーを3本まとめて
持とうとしたら、よろけて倒れた。
よく考えたら60kgくらいの重さだった。
無理してる感じが恥ずかしかった。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-12-23 17:24 | Comments(0)
2009年 12月 20日

ねんがじょう

今日は年賀状の住所を調べてた。
今年は奄美のご近所さんにも送りたい。
タウンページのような住所録でみんなの住所を探す。
そうしたら、
みんな同じ苗字だったり、あだ名しか知らなかったりで
困った。

住所を調べて、グーグルマップの航空写真で検索する。
「あ、この家だ」
って感じで本当の名前と住所が判明する。

調べているうちに、ハッと気づいた。
「いつのまにか、奄美にもストリートビューが出来てるじゃん、、」
いつの間に出来たんだろう。

カーサ夢紅を見てみる。
まだ、建築されていないどころか、昔のカフェのままだ。
ということは、1年以上は前に撮影されたってことだ。

奄美のストリートビューはウチら夫婦の心を奄美に戻してくれた。
まいったなぁ。
奄美ストリートビュー
d0051533_22492012.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2009-12-20 19:59 | 奄美での話 | Comments(2)
2009年 12月 18日

ございません

d0051533_17435129.jpg

周りに木枠を組んでみた。
四角い額縁があると、空間が閉じ込められるのだ。
これが丸い額縁だと、空間が広がっていると感じられる。
オレはそう思ってる。

木枠はヒノキ。
BRIWAXを塗りこんで仕上げる。
BRIWAXは例のジャコバン
オレが間違えて憶えた名前のやつだ。

間違えた名前で思い出した。

昔、目黒の工房で働いてた時に
近所にあった工具屋の話。

その工具屋のオヤジさんは
とっても物の名称にきびしい人だったのだ。
だから、
適当に「キリが先端についたビスちょうだい」っていっても、
「ピアスビス」とか「TEXビス」とか「ドリルビス」って言わないと
「御座いません」と、しかめっ面で返される。
「ボッシュの振動ドリルにつける10.5ミリの刃をくれ」っていっても
「御座いません」と、しかめっ面で返してくる。
ここは「SDSの10.5の刃をください」と言わなければならないのだ。

オレの仲間達は嫌ってたけど、
オレは結構好きなオジサンだった。
だって、名称をキチっと言いさえすれば親身になって対応してくれる。
それがどんな汚い格好で生意気な若者でも。
逆にどんなに立派なスーツで偉そうにパリッとしてても、
名称をきちんと言わないと、
「御座いません」ってことなのだ。
正直いって心のせまい頑固なオジサンなんだと思うけど。

もしBRIWAXを扱っていたら、
「ジャコバンください」って言っても
「ございません!」って返されたんだろうなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-12-18 18:15 | なにか作った話 | Comments(4)
2009年 12月 17日

-

d0051533_12395199.jpg

来年は36歳になる。
自分の歳とか、うろ覚えなんだけど
12の3倍って事になるから合っていると思う。
12の3倍か〜。
2倍の頃って何してたっけなー?
就職した頃かなー。
て事は鉄をいじり始めて12年位になるのかなぁ。
まだまだ、だな〜
[PR]

by takemaru-01 | 2009-12-17 12:39 | | Comments(7)
2009年 12月 16日

-

d0051533_17201626.jpg

細い丸棒を叩いて潰してから、
曲線を作っていく。
丸棒サイズは3Φ、2.5Φ、2Φの三種類。
モンキーに当ててテコの力で曲げる。
どうしても曲がらない鋭角な場所は赤めて曲げる。

溶接はTigを使う。
材料が細くて溶けやすいので、弱弱で溶かす。
最近、溶接機の調子が悪い。
高周波スタートが誤作動する。
メーカー修理に出す余裕は無い。
騙し騙し使ってる。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-12-16 17:20 | | Comments(0)