かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

えくすぴー

昔、XPのSP2にアップロードしたら、
とっても不具合な感じだったので、SP1に戻して、
メーカーのサイトを見てみたら、
あなたのパソコンはSP2に対応してませんよって、書いてあって、
SP2にするなら、フロッピーディスクが必要ですよって言われた。
フロッピーディスクドライブなんて搭載されていないのに、、。

めんどうだから、別にSP1でも良いやってほっておいた。

最近になって、色々とSP2になっていないと、
対応してないソフトが出てきたので、
SP2にすることにした。

よって、今さらフロッピーディスクドライブを搭載させることにした。
と、いうか、実は知り合いに要らないFDD(フロッピーディスクドライブ)を
もらったから、やる気になっただけだったり。
d0051533_10383281.jpg

それからが大変で、結局もらったFDDは壊れているのか電源がはいらなくって、
仕方がないから、ハードオフで100円のFDDジャンクを買ってきて接続。
フロッピーにMS-DOS起動ディスクを作って、
BIOSをウニャウニャして、
ついにSP2をインストール。
インストールが終わったら、音声が出ていなくて、
調べたらサウンドのデバイスが無くなってた。
そうこうしている間にジャンジャン自動更新がかかって、更新プログラムをインストールしまくり。
internet explorerって8まで出てたんだ~とか思っていたら、
今度はデバイスマネージャが真っ白で何も認識しなくなった。

めんどくさい。
Mac OS9の頃が懐かしい。

結局、システムの復元でSP2導入直後に戻って、
なぜか消えたサウンドデバイスをダウンロードして、
重くて最近は「更新料を払わないと使わせないぞ」としか言ってこない
ノートン先生をアンインストールして、
ESETっていうセキュリティソフトのお試し版を入れる。
軽くてびっくり。
動きが軽くなったのを良いことに、
たった今SP3にアップグレードしたっていうわけなのだ。

今週は少し暇なのね。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-11-30 10:44 | 日々の話 | Comments(0)
2009年 11月 27日

-

d0051533_17182193.jpg

シャンデリアの
天井取り付け用の金具。
来週あたりに取り付けに行く。

木や紙は繊維の重なりだけど、
鉄は粒子の集まりなので、
叩いていくと気持良く形が決まる。


後ろにチラッと見えるのは
制作中の夢元さんちのタオル用のフック。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-11-27 17:18 | | Comments(0)
2009年 11月 21日

-

d0051533_0213011.jpg

昨日「グラントリノ」を観た。
オレにとっては後味の悪い映画だった。
まるで「泣いた赤鬼」の童話を読んだ感じだ。
感じる事は人それぞれだから
正しいとか正しくないっていう話では無くって、
好きか嫌いかってだけなので
それに関して、これ以上は何も言うつもりはない。

ただ、グラントリノを観てグスグスとした何かを
「世界最速のインディアン」を観ながら、
更にスコッチを飲みつつ
締め括ろうと思うのだ。

今日は良い酒だ。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-11-21 00:21 | | Comments(2)
2009年 11月 19日

-

d0051533_1125181.jpg

奄美の夢元さんの金具を、空いた時間にやろう、と思いつつ3週間が経つ。
どうも、期限が決まらないと先延ばしにしがちだ。

と、いうことで現在は来週納品のサインアームを3台、同時進行で作ってる。
夢元さんとべーちゃんのは、また先送りなのだ。
ごめんなさい。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-11-19 11:25 | | Comments(2)
2009年 11月 17日

シャンデリア

鉄とガラスの相性は良い。
今回はガラスが主役だ。
そういう時には一歩引いた形にしておく。

(熊崎邸にて撮影)
d0051533_10464753.jpg

小さいシャンデリアも作った。
たぶん、こんな感じの商品になる。
これは、鉄とガラスの役どころは半々な感じ。
d0051533_1048216.jpg

ロウソク立ても作った。
鉄と皮の相性も良い。(真ん中を皮紐で縛ってある)
今回は鉄が主役な感じかな。
(高さは10センチくらい)
d0051533_1048554.jpg


お買い求めの際は
シーショアステンドグラスの熊崎さん宛によろしくお願いします。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-11-17 10:58 | 日々の話 | Comments(2)
2009年 11月 15日

ぺぷしでおしるこ

奄美から東京に来て、久しぶりにコンビニに行ったら、
「あずきぺプシ」っていう飲み物が発売されてた。
なんじゃこりゃ、、。
d0051533_2249897.jpg

とにかく、飲んでみると、、、
たまらなく「おしるこ」が食べたくなったので、、、
餅を焼いた。
d0051533_22502831.jpg

あずきぺプシを注ぐ、、。
d0051533_22505946.jpg

うん、微妙。
気になる人は自分で試してみてね、、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-11-15 22:53 | 日々の話 | Comments(3)
2009年 11月 14日

-

d0051533_15383474.jpg

なかなかゴージャスな雰囲気の髪型も、
似合うかもしれないなぁ。
と、思った。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-11-14 15:38 | | Comments(1)
2009年 11月 11日

-

d0051533_1095158.jpg

クルクル巻いてる。
まだまだ巻いてる。
並べたら真ん中分けの貴族になった。
こんな髪型はイヤだなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-11-11 10:09 | | Comments(4)
2009年 11月 08日

-

d0051533_1345934.jpg

さて、最後のパーツをくっつけて終わり終わり、
って思ってた所で寸法間違えに気が付いた。
材料一本分長かったのだ。修正は可能だけど、どうするかなぁ。
FRPとのクリアランスが
少なくなっただけだからなぁ。
時間はあるからまだ直せるなぁ。
でも、意味のある直しなのかなぁ。
どうしようかなぁ。
面倒だなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-11-08 13:45 | | Comments(0)
2009年 11月 05日

-

d0051533_19394343.jpg

奄美にいる母ちゃんから
松茸が届いた。
奄美産の松茸らしい。
イモ虫がニョロっといたって事は消毒されてない証拠。
食べてみたら、香りが強くて歯応えも強く
とっても美味しかった。

ちゃんと残しておいて、明日、
ヨメに届けなきゃな〜
[PR]

by takemaru-01 | 2009-11-05 19:39 | | Comments(0)