かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

-

d0051533_415355.jpg

「最近どう?」
久々に悪友から連絡が来た。
その時オレは実家の作業場に向かう途中で、
バスが来るのを待ってる所だった。
だけど、次のバスは3時間後。
仕方ないので、駅の周辺をブラブラしてる所だったのだ。
その旨を友達に伝えたら、「今から会社バックレて迎えに行ってやんよ」
「天気が良いから、釣りでも行こうぜ」

という事で、久々に二人で湖でノンビリしてきた。
コイツは釣りに関して天才的な腕の持ち主で、
見ていて気持ちが良いくらい、パカパカ釣る。
見ていたら、オレにもルアーで魚が釣れる気がしてきた。

奄美でルアーで、オレが釣れなかったって話を聞いて、
会社をサボってルアーでの釣り方を
教えてくれた事に気が付いた。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-10-31 04:15 | | Comments(0)
2009年 10月 28日

-

羽田に到着。

ここからヨメは自宅に。
オレは浦安の深夜解体現場に向かう。


人の動きが速くて、追い越される。
排気ガスの匂いにムカムカする。
なついていた白いネコの事が気になる。

島のみんなに早く会いたい。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-10-28 21:55 | | Comments(2)
2009年 10月 28日

マタノボル

d0051533_18402791.jpg

これから飛行機で東京に。次はいつ来れるのかなぁ。

みんなありがとう♪
[PR]

by takemaru-01 | 2009-10-28 18:40 | | Comments(0)
2009年 10月 27日

あのね

「あのね、タケちゃん」
「このフライパンのね、柄が長すぎるの」
「切ってくれない?」

て、ことで
10センチくらい短くして
女性でも持ちやすいように丸めてあげた。
d0051533_7225488.jpg


「あのね、タケちゃん」
「この間のフライパンをね、壁からぶら下げたいの」
「リボンみたいな鉄の金具で」

リボン?

たぶん、こんな感じかな?
イメージが合っているといいんだけど。
d0051533_726366.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2009-10-27 07:29 | 日々の話 | Comments(3)
2009年 10月 25日

雨雨

ここ数日は雨がふりっぱなし。
たぶん、ナントカ前線やら台風の影響なんだろう。
その雨のせいで今日の運動会は中止になった。

オレは「無駄になった」っていう言葉はキライなので、
ヨメの日々の練習は無駄になったとは思わない。
友達も増えたみたいだし、運動不足の解消にもなったし。(ヨメだけ)
d0051533_1114691.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2009-10-25 11:13 | 日々の話 | Comments(0)
2009年 10月 22日

だらっとする。

朝からやる気が起きず、
だらだらと過ごした。
このままじゃいかんなぁ、と釣竿を持って港で垂らしてみる。
ミミズじゃ釣れんのかなぁ。

それでもちょっと荒れてる海で
ボケッと過ごして元気になった。

夕方はヨメの運動会の練習に付き合ってみたり。

七時の飛行機最終便が飛び立つ。
この飛行機は東京行きだ。
もう少ししたら、オレもあれに乗って東京に行かなきゃならない。

台風が進路を変えた。
28日あたりに来れば、飛行機が飛ばないのになぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-10-22 21:45 | 日々の話 | Comments(3)
2009年 10月 20日

秋っぽい

最近は気温の差がはげしい。

ちょっと前は窓は開けっ放し。
扇風機、回しっぱなしな生活だったのに、
今は窓を閉めて羽毛布団で寝る。
よく考えたら、もうちょっとで11月なんだ。
昼間はまだ陽射しが暑くて海にも入れるので、
まだ夏な気分だった。
もう秋だなぁ。

昨日の続きの照明のカバーのサンプルを完成させた。
明日、どれを何個作るか打ち合わせをしたい。
あと打ち合わせのついでにビック2にも行きたい。
d0051533_21254454.jpg

近所の人が漁火(いざり)漁に使うガスランプ。
腐食してネジがなくなったから
「溶接してくれっち」
って持ってきた。
相手がアルミと真鍮だったので新規でパーツを製作。
お礼に「トビンニャ」をもらった。
うれしい。
漁火(いざり)っていうのは、
夜中、潮が引いた時に海に行って
貝とかタコとか魚とかを捕まえる漁の事。
d0051533_2137367.jpg


夜はヨメの運動会の練習に付き合って、
陸上競技場に行ってきた。
すげ~。
こんな所、初めて入った。

次の日曜日。
ヨメはこの競技場でドリブルをする。
d0051533_21431152.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2009-10-20 21:45 | 日々の話 | Comments(0)
2009年 10月 19日

ちまちま

ちょっと前に作ったシャンデリアの模型
模型としてではなく、照明のカバーとして使いたいとの依頼をもらった。
という事で、ちまちまとした作業を朝からしてた。
模型は2Φの丸棒を半田でくっつけたんだけど、
実用の製品としては接合部が弱すぎなので、
ロウ付けにするか、溶接しなければ強度がでない。
だけど、ロウ付けは道具を持ってきていないから溶接にする。
溶接するには2Φだと細くてかったるいので、
3Φの丸棒で作る事にした。
d0051533_2311045.jpg

う~。
この曲線は性に合わねぇ~
細くて力は要らないけど、同じ形がいっぱいでめんどくせ~

途中でうっぷん晴らしに
近所の農家依頼の耕運機にくっつけるパーツを作る。
材料は廃材の角スコップだ。
角スコはたぶん45cで出来てるな。
サンダーかけた時の火花が違う。
あと、溶接した時の具合がいつもと違う。
表面に何か処理してあるかも。
写真は、まだ製作途中。
d0051533_2313336.jpg


さらにうっぷん晴らしに
こないだスプーンを持っていかれたので、
百円均一でスプーンを買ってきた。
そのスプーンでスプーンを作って投げてきた。
あんまり良い動きをしない、、。
5投くらいしたら、テトラポットのそばで根がかりして紛失。
くやしいので即帰宅。
その場で二作目を作って、再度投げに行った。
やっぱり良い動きをしない、、。
もうちょい研究せねば、、。
写真は2個目のスプーン。
1個目は明日、潮が引いたら拾いに行こう。
d0051533_2365658.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2009-10-19 23:16 | 日々の話 | Comments(2)
2009年 10月 17日

シャンデリア

各パーツが出来上がる。
同じ形のパーツをきちんと並べて写真を撮るのが好き。
d0051533_1003898.jpg

並べて記念撮影が終わったので、
次は組み立てにはいる。

同じ形に溶接するために
いちおう組み立て用のジグを作る。

オレのジグの悪い所は
使い終わったジグを、再度使おうと思った時には
使い方を忘れているってとこ。
たぶん、このジグを次に見た時には
「ハテ?何をするジグだっけ?」
「ハテ?どうやって使うんだっけ?」
となるだろう。
d0051533_1074362.jpg



納め用とサンプル用に高さが違う2種類を作った。
次の工程はステンドの熊ちゃんに託して、
ガラスのサイズとぶら下げる位置を決めてもらった後になる。
d0051533_1010598.jpg


夕方、夢紅に顔を出した。
先にお茶を飲んでいた若者が、
夢元さんと夕日の写真を撮る時まで
別府亮くんだと気づかなかった。
d0051533_10164153.jpg

ありゃ、挨拶しそびれちゃったよ。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-10-17 10:22 | 日々の話 | Comments(0)
2009年 10月 16日

MOYASI

オレのパソコンのデスクトップに
最近作られた新しいフォルダ。
その名も[moyasiフォルダ」

ある日、ヨメが緑豆を水に浸した。

一日目
d0051533_9315947.jpg

二日目
d0051533_9324386.jpg

三日目
私用の為、撮影できず。
そして、スーパーで29円のモヤシを購入。

四日目
d0051533_9332068.jpg

五日目
d0051533_9383671.jpg

その夜
d0051533_9392174.jpg


感想:生きたモヤシはシャキシャキしてて美味い。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-10-16 09:46 | 日々の話 | Comments(0)