かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

赤ちゃん

d0051533_06725.jpg

くるっと回すと、
openやcloseになる看板を作った。
d0051533_012048.jpg

「カーサ夢紅」の前にある洋服屋さん「パラダイス」に取り付けてきた。
d0051533_0122797.jpg


最近は集落の行事の準備とかで忙しくて、
集落が違う友達になかなか会えない。
みんな同じように忙しいのだ。

買い物先で偶然友達と会った。
久々に会ったら、赤ちゃんが産まれてた。
ホントにおめでとう♪
[PR]

by takemaru-01 | 2009-09-29 00:24 | 日々の話 | Comments(0)
2009年 09月 25日

ドアノブとシャンデリア

昨日はちょっと飲みすぎて、軽く二日酔いの朝でした。
最近はいつも二日酔いな感じ。
料理が美味しくてついつい、飲みすぎ食べすぎになってしまう。

昼ちょい前まで、ダラダラする。
強い日差しを受けて、やる気が失せる。
d0051533_1942878.jpg

先日の東京、下北沢の物件の失敗したドアノブを作り直す。
前回のは大き過ぎたのと重過ぎたので木を使ってみた。
後ろにチラっと見えるのは、母ちゃんの描きかけの絵。
d0051533_197129.jpg

木の仕上げをした所。
ワックスで仕上げた。
木は庭に落ちてた木。
後ろにチラっと見えるのは、オレのルアーにじゃれて遊ぶ野良猫。
d0051533_19101821.jpg

ドアノブの次はシャンデリアの模型。
d0051533_1913225.jpg

これはステンドの熊崎さんといっしょに作る仕事なので、
模型を使って、どうしていくか決める。
約1/5
d0051533_19133160.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2009-09-25 19:14 | なにか作った話 | Comments(0)
2009年 09月 23日

遊んできた

あんまりカレンダーの曜日感覚がないので
連休とか気にしてないんだけど、今回の連休はちゃんと遊んできた。
遊ぶって大事。

連休の初日は集落の行事で「敬老会」の準備に参加。
テントの設営やらお食事の準備とか。
集落の人達がみんなで、お年寄りの方達をお祝いするのだ。
d0051533_21323087.jpg

余興を見ながら皆でご飯を食べてお酒を飲む。
最後はやっぱり踊る。

敬老会が終わったその日の夜。
キャンプの事を考えて寝ている時に閃いた。
魚の銛突き用のパチンコっておもしろそう。
d0051533_2139240.jpg

早朝から材料を引っ張り出して、適当に作ってみた。
朝からお弁当の準備をしたりであわてているヨメのイヤな視線を感じる。
ゴムはキャンプに行く途中で購入する。

目的地、ヤドリ浜近くの海岸。
たぶんカケロマ。
d0051533_2139509.jpg


目的地、ヤドリ浜近くのホノホシ海岸。
石が丸い事で有名なのだ。
d0051533_21415384.jpg


目的地のヤドリ浜。
今回はステンドの熊ちゃん家族と木工細工の亮さん家族に遊んでもらった。
d0051533_21432789.jpg

おかげで、オレの中でキャンプブームが復活しそう。
昔より技能が上がってるし。

あ、そうそう。
試しで作った水中パチンコは改良の余地あり。
次はちゃんと打てるようにする。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-09-23 21:52 | 奄美での話 | Comments(2)
2009年 09月 22日

-

d0051533_6154262.jpg

ヤドリ浜にキャンプに来てます。
友達とキャンプなんて何年ぶりだろう。
昔は良く行っていたんだ。夏も冬も。
あの頃のみんなは今、何してんのかなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-09-22 06:15 | 現場からの話 | Comments(0)
2009年 09月 20日

来客2

東京から来た友人に合わせて
d0051533_745977.jpg

徳之島にいる友人も遊びに来た。
d0051533_744531.jpg

久々の再会。
このメンバーが奄美大島で顔を合わせているのが不思議な感じ。
d0051533_7444466.jpg

とにかく海で遊んだ後は、
やっぱり、おいしい物を食べて
おいしいお酒を飲む。
久しぶりに鉄製の自作ピザ窯を引っ張り出した。
d0051533_753024.jpg

次の日は軽く二日酔い。
朝、みんながお茶を飲みながらおしゃべりをしている時に
オレは布団の上でう~んってなってた。
d0051533_7542319.jpg

友人二人はまた遊びに来る約束をして、
昨日の便で帰宅。
また来てね~。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-09-20 07:54 | 奄美での話 | Comments(2)
2009年 09月 17日

焼け

ついに庭の草刈の木を燃やした。

昼間、ヨメ達がダイビングをしている間、
木を細かく切ったりしていたら、
近所のおじいが来て、
「燃したらいいが」というので、
「イヤイヤまだ昼間だし」「たくさんあるから、火がでかくなりすぎるし」
とか言って、ぐずぐずしてたら
ダンボールを持ってきて、
「焼け」と一言。
d0051533_20152987.jpg


ひと夏過ぎて、乾燥しきった木はゴウゴウと燃えました。
「焼け」といったおじいは85歳。
次から次へと奥のデカイ木を引っ張り出して、
やっぱり「焼け」と一言。
おかげで一機に仕事がはかどりました。
しかし、この85歳。
すげえ体力だ。
オレより動きが早いし力もありそう。
すげえなぁ。

良い置き火ができたので、先日捌いて食べきれない分を
干物にしたシイラを
横っちょで焼いてみました。
ヨメもお隣に頂いたサツマイモを焼き芋にしました。
d0051533_2014505.jpg

終わりにいっしょに魚でもつついて、お酒でもって誘ったのに、
おじいは「お前らで食えー」といって
スッと帰っちゃった。
いちいちカッコいい爺さんだ。

サツマイモは中がオレンジでびっくりした。
味見はこれから。
d0051533_2016172.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2009-09-17 20:19 | 奄美での話 | Comments(3)
2009年 09月 17日

来客

風が涼しい。
前回よりも格段に気温が下がっている。
下がっているけど、日中の日差しの下での溶接は厳しいものがあるので、
作業場所を作るまでの仮として、
東京からタープテントを持ってきた。
カインズで¥1980。
安いなりの強度だと思うので、台風が心配だ。
まぁ、あくまでも仮。
太陽の向きに合わせて机を中心にグルグル回って作業をしよう。
d0051533_11212914.jpg

昨日の便で、東京から友人が来た。
夏休みに。
何年か前にイベント設営のボランティアで知り合った友人。
南国なんて興味がないと思っていたら、
バタフライも出来る遊泳能力だと判明した。
今は、ヨメといっしょに体験ダイビングに行った。
オレは潜れないのでパス。
d0051533_1122272.jpg

朝夕は釣り。
ルアーでカラフルなカワハギが釣れた。
食べれないと思って逃がしたんだけど、
皮を剥げば普通のカワハギらしい。
次は食べよう。
あとはカマスみたいなデカイ奴にスプーンを持っていかれた。
くやしい。
ダツみたいな奴を合わせ損ねた。
くやしい。
よって、釣果ゼロ。
釣りってくやしいけど楽しい。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-09-17 11:28 | 日々の話 | Comments(0)
2009年 09月 14日

まだ7時

外は、すでに真っ暗。
夕方にビール2本飲んでしまって、まったりな感じ。
でも、これから一仕事。

奄美に来て冷凍庫を開けてビックリ。
デカイ魚が凍ってた。
シイラだな。
これを捌く。

さらに、昨日ごちそうしてもらった
アサヒガニのお土産も食べなきゃ。

日が短くなった。
夜はまだ長い。
d0051533_1925691.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2009-09-14 19:25 | 奄美での話 | Comments(2)
2009年 09月 13日

-

d0051533_18425476.jpg

さて、
一ヶ月半ぶりの奄美の家に到着です。
まずは草刈りと草燃やし。
次は作業をする為に日避けの屋根を作りたい。
その後は潮風にやられて錆びた軽トラの修理。
もちろん、海でも遊びたいので、それも。

その前にビールを飲んで、焼酎も飲むのでした。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-09-13 18:42 | 現場からの話 | Comments(1)
2009年 09月 13日

-

d0051533_8101284.jpg

出稼ぎ終了。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-09-13 08:10 | 現場からの話 | Comments(0)