かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

はてな

昨日、納品日だったので、
納品と現場作業に下北沢に行って来た。
d0051533_2110315.jpg

ギャラリーだか、カフェだか、バーだか?
何になるのかはよく判らない。

判らなくても、こんなのが欲しいっていう思いさえ伝えてくれれば、
あとは、コチラで自由に(勝手に)作らさせて頂きました。

もうちょい自由な時間があれば、丁寧に作れたんだけど、しょうがない。
とにかく残るは、追加の看板とかを作ったら終わりだ。
d0051533_21101431.jpg


もうちょい頑張ったら奄美に逃げるぞ。

そんな気分。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-08-30 21:15 | 日々の話 | Comments(0)
2009年 08月 27日

-

d0051533_10164966.jpg

なんだか朝晩寒いです。
東京はもう夏は終わったのかなぁ。
なんだか、ずっと仕事をしてる感じで夏の気分がありません。
夏休みって大事だなぁ。
もしくはまとまった休み
もしくは休むって決めた長期休暇。

会社に勤めていないと、そこら辺があやふやなんだよね。

このテーブルはもう完成して昨日納品してきた。
今は長椅子を制作中。
間に合うのかなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-08-27 10:16 | | Comments(2)
2009年 08月 21日

-

d0051533_1893029.jpg

今日から2、3日間は津久井の自分の作業場で仕事をする。
仕事はカフェのカウンターやら、テーブルを作る。

最近、タバコが復活した。妙にガラムが美味しい。
だけどタスポは持ちたくないなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-08-21 18:09 | | Comments(3)
2009年 08月 20日

通勤中

昨日で浦安の仕事も終わりで、
今日から別の仕事が始まる。
d0051533_9245390.jpg

毎日、都内を横断して通勤するのも疲れたな~
「渋滞中に東京タワー」っていうタイトルにでもしようかなって
思って、
渋滞中に東京タワーの写真撮ったら
デロリアンが写ってた。
あのボディーを磨く仕事はイヤだなって思った。
カッコイイけど。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-08-20 09:39 | 日々の話 | Comments(3)
2009年 08月 13日

TALL BIKE

友人の「WATER CYCLING」のコウジから
「溶接機貸して~」
って連絡が来た。

しょうがないので、仕事を半日サボって行ってきた。
場所は世田谷、ものづくり学校っていう、廃校を利用した場所。

なんか「tall bike」っていう背の高い自転車に乗って戦う外国の方が来ていて、
その人達が「トールバイク」っていう自転車を作るワークショップをするんだ、という事らしい。
d0051533_062642.jpg

はっきりいって、誰が主催で、誰が参加者なのかもわからない、
場所を提供した人や、溶接機を貸し出したりしたオレとかは
何がなんだかわからな~い状態だったんだけど、
オレは初めて、外国の人との共同作業が面白かった。
通訳さんもいないし、お互い判る単語のみでの会話だ。
「フィーリングナントカ~」って言ってたから、
それは日本語で「MEKEN」だって教えといた。
d0051533_05399.jpg

TALLBIKEは恐る恐る試乗させてもらったんだけど、
走り出したら、普通だった。

あ、そうそう。
「TALL BIKE」っていうのは、自転車のフレームを縦方向に
2段以上つなげた自転車らしい。

写真はブレンディって呼ばれた人が作った3階建ての「TALLBIKE」
出来上がった頃はもう暗かったのだ。
d0051533_045754.jpg


補足:[bike kill]で検索すると色々でるっぽい。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-08-13 00:08 | なにか作った話 | Comments(3)
2009年 08月 09日

南国仕事の巻

浦安の現場に通いはじめて、一週間が過ぎた。
生活のリズムは、東京だろうが奄美だろうがいっしょなので、何の問題もない。
朝は6時に目覚まし無しで起きて、夜はお酒を飲んでさっさと寝る。
テレビや新聞もないのもいっしょ。
クーラーが無いのも同じだ。
気温に関しては、「奄美の方が陽射しが強くて暑いけど、風があるから涼しい」という感じ。

以下へ続く

続きはコチラ
[PR]

by takemaru-01 | 2009-08-09 11:35 | 奄美での話 | Comments(2)
2009年 08月 06日

ウェルドマン、皆既日食を見たの巻

d0051533_21191034.jpg

太陽が欠けてきた。
上から欠けると思わなかったので、意外だった。

以下へ続く

続きはコチラ
[PR]

by takemaru-01 | 2009-08-06 21:38 | 奄美での話 | Comments(0)
2009年 08月 03日

ウェルドマン、奄美現場の巻

引き続き、思い出アルバム。
他人の思い出アルバムなんて
おもしろくなかろう。
と、思うのでちょいとアレンジ。


以下に続く



続きはコチラ
[PR]

by takemaru-01 | 2009-08-03 21:37 | 奄美での話 | Comments(2)
2009年 08月 01日

ウェルドマン出張の巻

今回は宮古島。
那覇。
フェリーで奄美。
という、行程でした。


以下、写真を色々と、、、。
少し手を加えながら、、、。

「ウェルドマン出張の巻」


続きはコチラ
[PR]

by takemaru-01 | 2009-08-01 15:17 | 奄美での話 | Comments(3)