かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

マタノボル

d0051533_6203183.jpg

そろそろラジオ体操が始まる。
最近は日の出と共に鳴く鳥の声や虫の声で
ラジオ体操よりも早く目が覚める。
もちろん、前日に飲みすぎていなければ、の話し。

本日の夜、またノボリます。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-07-30 06:20 | 奄美での話 | Comments(2)
2009年 07月 28日

カナモノ

d0051533_9194979.jpg

残されたわずかな時間を使って、
依頼されている装飾金物を作ってます。
ここ数日は雨続きで
遊びたい気分が起きあがらないのが、救いです。

さて、と。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-07-28 09:19 | 日々の話 | Comments(0)
2009年 07月 27日

コトバ

d0051533_9562418.jpg

門扉も形は完成したので、ヨメにサビドメを塗ってもらいたいのですが、雨続きで塗れません。

滞在期間も残す所、数日になった今日この頃。
そろそろ、うつってきました。
元々、吊られやすいタチなので、長くなればなるほど、うつります。
「びっくり!」とか
「マジ!」とか
驚嘆した時は
「アゲ~」と言います。
その驚嘆がガッカリする方だと
「ハゲ~」と言います。
あとは語尾に「ッチバ」が付いたりします。
「釣れたッチバ」とか。
他には全体的なイントネーションが
ゆる~くなるみたいです。
語尾のひとつ前のアクセントも高くなります。
「そ~さ↑ね~」
「やればい~↑さ~」

まだまだ、集落のオジィ、オバァのコトバは正確には理解出来ませんが、なんとなく判るようになってきました。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-07-27 09:56 | 奄美での話 | Comments(2)
2009年 07月 26日

モンピ

d0051533_8575862.jpg

工場内に残された廃材を使って、
車が出入り出来ない為の門扉を作って。
という依頼なので、
とにかく在る物でなんとかする。
材料は100×50の溝ガタ鋼。
重い、、。
長さは固定門扉が5m位。
開閉門扉が4m位。
開閉部分の地面は勾配が付いているので、
それもちょい厄介なのだ。
奄美生活も、あと数日。
8月は千葉の仕事が待ってるのだ。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-07-26 08:57 | 奄美での話 | Comments(2)
2009年 07月 25日

クサカリ

d0051533_9534571.jpg

3年程 放置されていた庭の木を剪定してます。
日中は日差しが強すぎてヤバいので、
早朝と夕方の仕事です。
さすがに、これだけの量の木を
庭では燃やせないので
門扉を作っている工場で
燃やさせてもらう事にしました。
感謝、感謝です。
あと2、3回は往復する量です。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-07-25 09:53 | 日々の話 | Comments(0)
2009年 07月 24日

ゼットソー

d0051533_1031376.jpg

Zソー。
ノコギリです。
切れなくなって捨てるというのをもらって、グラインダーで刃物に。
草刈り用に最適です。
重さが無いので、
ナタやマチェットの様にはいきませんが、
材質が良いので当て方によって、
スパッと気持ち良く切れるのです。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-07-24 10:03 | 奄美での話 | Comments(0)
2009年 07月 23日

トビンニャ

d0051533_9284865.jpg

日食は雲がうす~くかかってしまって、ボンヤリでしたが、溶接面は大活躍でした。
市販のメガネは濃すぎて、曇り空では暗すぎで良く見えなかったようです。


日食が終わった後は貝拾いをしました。
こちらではトビンニャという貝です。
僕は少ししか採れなかったけど、集落の人達にいっぱいもらいました。
貝拾いの後は昼寝です。
日食のおかげなのか、昼間の気温が下がっていて良く眠れました。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-07-23 09:28 | 奄美での話 | Comments(0)
2009年 07月 22日

にっしょく

d0051533_844165.jpg

あと30分程で日食が始まる。
浜に続々と人が集まってきた。
オレの日食メガネは、
この耳付き溶接面なの。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-07-22 08:44 | 奄美での話 | Comments(6)
2009年 07月 21日

しゃりん

d0051533_8135120.jpg

門扉製作中。
キャスター買うより
一輪車のタイヤの方が安かった。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-07-21 08:13 | 日々の話 | Comments(2)
2009年 07月 20日

みりん

d0051533_10393080.jpg

昨日、母ちゃんが皆既日食に合わせて
お休みをとったので、
名瀬から笠利に遊びに来た。
名瀬から笠利は車で1時間位の距離だ。

という訳で
母ちゃんが、美味しそうな日本酒を見つけたわよ、
という訳で
やっぱり飲み会が始まる。
母ちゃんが買ってきた、
地酒と書かれた瓶を見ると、、、
ん~?
「みりん」て書いてある。
母ちゃんは
「みりん風調味料」じゃなく
本物の「みりん」を買ってきたのだ。

本物の「みりん」は茶色くて甘い味がした。
これは料理に使おう。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-07-20 10:39 | 日々の話 | Comments(4)