かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 28日

アポロ再び

その日は
プラズマ切断機を引っ張り出して接続するのが
とってもイヤだった。

だけど、何らかの方法でドーナツ状の板を作らなきゃいけなかったのだ。

だから、フラットバーを曲げて作ることにした。
ちょうど良いサイズの丸棒に
暖めながら沿わして曲げていく。
d0051533_23351873.jpg

グルグル巻いて、同じ径の丸い板が出来た。
d0051533_2336767.jpg

それをバラす。
d0051533_2338393.jpg

それを、溶接した後、叩いて平たくならす。
溶接する前に叩くと、せっかく曲げた円が狂ってしまう。
溶接して繋いでしまえば、歪みの方向が内側に入っていくので、結果的に丸が守られるのだ。
っていう表現は伝わるんだろうか?
d0051533_23391221.jpg

そんなこんなで、以前にも作ったアポロの脚に使うパーツだったんだけど、
なんでそんなにプラズマがイヤだったのかって考えると、
たぶん、また同じ物を同じ方法で作るのが
気が乗らなかったんだろうなって思った。
d0051533_23424233.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2009-06-28 23:51 | 日々の話 | Comments(0)
2009年 06月 26日

ハナモン。

野良猫の「ハナモン」が帰ってきた。
相変わらず、人を見ると「フッー!」って威嚇して、
ネコパンチをしてくるんだけど、
最近、網戸を開けるっていう技を身につけてきた。(当然、閉める技は持っていない)

昼間でも夜でも、気が付くと網戸を開けて、勝手に入ってくる。
で、あちこち匂いを嗅いで、ゴロッと寝る。
で、近づくと、威嚇しながら逃げる。
何しに来るんだ?お前は、、。

どうやら、こないだ何気なくあげた(ヤバめの)鳥肉に感動したらしく
それ目当てっぽい。
確かに食べた瞬間の奴の表情と動きはおもしろかった。
「オラー!テメエー!ニンゲンー!」
「食イモン、ヨコセー!」
「ガブッ!」
「ナ、ナンジャ!今ノ?」
ここでオレの顔をハッと見て
「今ノ、ナニ?メチャクチャ美味インダケド、、」
d0051533_10362956.jpg

ゴロン。
昨日も気づいたら、目線の端にコチラを見る者が。

ハナモン。
本当は網戸を開けっぱなして欲しくないし、
蚤もいるから、入ってきて欲しくないんだぞ。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-06-26 10:50 | 日々の話 | Comments(1)
2009年 06月 20日

d0051533_186151.jpg

奄美の「夢紅」に取り付ける鉄絵。
最後の一枚を製作中です。
今回の絵柄のコンセプトは
奄美で自分の眼で観た
風景や生き物という感じなのです。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-06-20 18:06 | | Comments(0)
2009年 06月 18日

ハング再び

最近は仕事も無いので、ボヤっとしてる。
そんな事ではダメだ!
って思いつつも、気持ちは奄美に置いてあるので、
なんとも盛り上がらない。

ボヤっとしてたら、
昨日はヨメに仕事に呼ばれて、
久々の造形仕事。
そしたら、ちょうど良いことに、
近所のゴミ捨て場にボンベ発見。

ヘリウムガスのボンベ。
オレも1個持ってるんだけど、まだ中身が入ってるんだよね。
(飛行船のラジコンで遊んだ時に買ったやつ)
前からちょうど良い形と肉厚とサイズだな~って思ってたの。
d0051533_2151477.jpg

それと同じゴミを偶然発見したので
今日はやる気が出てきたのだ。

製作の続きは、、、、

製作の続きはコチラから
[PR]

by takemaru-01 | 2009-06-18 22:23 | なにか作った話 | Comments(2)
2009年 06月 16日

飲んだ

昨日は
久しぶりに会った友達を飲みに誘ってみた。

刺身をつついて酒を飲んだ後、
ラーメン屋でラーメンを食べずに餃子でビールを飲んでたら、
いつの間にか電車も走っていない時間になっちゃって、
いつの間にかオカマのお姉さんのいる店に入ってた。
5時頃にダウンして、
少しだけ寝てから、今、帰ってきた。

うす~い水割りが胃の中でもっちゃりしてる。
いっしょに飲んでくれたオカマのお姉さんは可愛かった。

今日は、もう寝ます。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-06-16 10:18 | 日々の話 | Comments(2)
2009年 06月 13日

テツエ

引き続き、螺旋用の鉄絵。

基本の枠は6ミリ角棒。
中の線は、2ミリ、2.5ミリ、3ミリの丸棒を
叩いて潰した状態にして、
クイクイ曲げて作ってる。

最初は3ミリ丸の使用頻度が高かったんだけど、
絵が緻密になるほど、2ミリの使用頻度が上がってきた。
d0051533_7395850.jpg


関係ないけど、
ウチは6月決算だ。
今年もなんとかなったなぁ。
ギリギリだけど。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-06-13 07:42 | 日々の話 | Comments(2)
2009年 06月 10日

3kg減った

オレとヨメの
どっちが先に痩せられるか勝負。
どうやら、ヨメに抜かれたみたい。
ヨメはとっくに胃が小さくなったみたいで、
ちょっと食べては、「もうお腹一杯」
オレは食事が終わっても、しばらくは「腹ペコ」
しょうがないから、お酒を飲んで紛らわす。
酒を飲んだら、米を食わないっていう事をしようと思っただけなんだけど、、、。
自分にガマンをさせる度に食事が面白くなくなっていく。
奄美での宴会が懐かしい。

d0051533_9143823.jpg

作りかけの螺旋階段用の装飾。
風景的なものを作ってみたんだけど、、
あんまり良くない。
やり直そうかなぁって思案中。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-06-10 09:17 | 日々の話 | Comments(5)
2009年 06月 08日

続々トルソ

親戚が京都でお店を出すので、
「時間がある時にお願い」って言われて作った。
そしたら見事に希望より3ヶ月も遅れての納品になりました。
店の場所や名前は聞くのを忘れたので不明なの。
d0051533_0265281.jpg

服を着せるから、
ワックスでの仕上げは支柱のみにして、
ボディーは黒染め。
胸元の丸棒同士を縛ってあるのは、ステンド用の鉛。
ベースの木の仕上げはいつものBRIWAX。
d0051533_0271146.jpg

BRIWAXの中で好きな色があるんだけど、
その色の名前を、ずっと勘違いしてて「ジャコバン」て呼んでた。
正式には「ジャコビアン」らしい。
でも「ジャコバン」って憶えてしまったので、
店でも「ジャコバン」くださいって言うと思う。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-06-08 00:29 | なにか作った話 | Comments(2)
2009年 06月 06日

テツエ

d0051533_10155472.jpg

最初に紙に絵を描きます。今回は6枚作るので、
気に入る絵が描けるまで
倍の枚数位の絵を描きます。
気に入る絵が描けたらカーボン紙を利用して、
鉄板にトレースします。
トレースが出来たら、全体の構図を気にしつつ、
マッキーでなぞります。
そうして出来上がった絵が
本当に気に入って納得出来たら、
鉄絵の制作が始まります。

今日になってようやく、
奄美の感覚を思い出しながら、
良い絵が描けてきたので、
やっとこ作り始めることが出来そうです。

ここが奄美だったら、感覚を思い出さなくても作れるのになあ。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-06-06 10:15 | | Comments(0)
2009年 06月 04日

ナゾ。

そうそう、そういえば。
奄美から東京に上らなきゃならない最終日の話。
ヨメが奄美のオウチの庭から、
「とんがった鉄の棒が生えてる」
「危ないので、切り飛ばして欲しい」と言うので、
「飛行機に乗る時間までの数時間でやっつけるか~」
「どれどれ」って見に行ったら、
本当に地面からスゲエとんがった鉄が生えてた。
生え始めの竹の子みたいに。
d0051533_830522.jpg

確かに危ないけど、コレいったい何だ?

きっと、この尖がった棒は元々丸棒だったものが、
錆びて朽ちていく過程で、自然に尖ったのだろう。
じゃあ、この丸棒の先は土の中でどうなってるんだ?
っていう話になった。


奄美のウチは海に近い所にあるので、
庭は砂地だ。
だから、とっても掘りやすい。
道具もスコップを持っていなかったので鍬で掘った。

掘ってみたら、
想像通り、丸棒が地面から突き出てた部分が腐食して尖がっていた。
さらに掘ると、
その先の根っこはリング状になっていて、
同じく鉄の平板に通してあるのがわかった。
そして、この平板はさらに下にと続いているのだ。

d0051533_8441271.jpg

と、ここまでで、時間切れ。
この続きは来月、また奄美に下るので、
その時にスコップやら用意して掘ってみることに。

予想としては、
1:この先はただのコンクリの塊。
2:この先は排水関係の管とか蓋。
3:この先は昔の船。
4:この先は金銀財宝。
5:この先は奄美黒糖焼酎の400年古酒。

ま、たぶんコンクリだよな。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-06-04 08:54 | 奄美での話 | Comments(4)