かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 24日

トルソ

d0051533_21292140.jpg

今日は久々に実家のムリヤリ工房に行きました。
次の作り物は
親戚に頼まれた
トルソーです。
トルソーっていうのは、マネキンです。
d0051533_21293014.jpg

まだ、途中ですが、
今日は日曜日なので、材料やら、消耗品が手配できず
ここで終わりです。
明日からは千葉の舞浜でいつもの仕事なので、
完成は来週に持ち越しです。
d0051533_21294051.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2009-05-24 21:30 | なにか作った話 | Comments(0)
2009年 05月 23日

螺旋階段作り

確か、
今年の1月か去年の12月頃が
今回の螺旋階段作りの始まりでした。

奄美の夢元さんから
「タケちゃん、螺旋階段作ってよ」
「いいですね~作ります~」
って感じのスタートです。

最初は
粘土で何個か模型を作りました。

長くなるので、以下に続きます。

続きはコチラより
[PR]

by takemaru-01 | 2009-05-23 08:45 | なにか作った話 | Comments(7)
2009年 05月 21日

ノボッタ

d0051533_1049364.jpg

昨日、帰宅。
久しぶりにネットで世の中のニュースに触れる。

インフルエンザが流行ってるらしい。

ネット回線もテレビもラジオも必要なら買えるんだけど、
奄美の家で過ごすのに音を必要と思わなかった。

朝日が昇ると、鳥が一斉になき始めて、
6時に集落全体に鳴り響くデカイスピーカーでチャイムが鳴る。
7時に集落の区長さんから、同じくスピーカーで本日の色々な情報が流れる。

内容は、軽自動車の納税に関する事柄や
サトウキビ農家に配る農薬の配布時間や、
狂犬病の注射の場所や時間、
本日の集落内の会議の時間、
先日の集落対抗バレーボール大会の成績発表。

これが唯一の情報。

この放送がイヤだという人もいるけれど、
ウチの夫婦にとっては、娯楽だった。

海がキレイなことや、
太陽が暑いことや、
海からの涼しい風や、
アカショウビンの鳴き声や、
家中にいる虫やヤモリとか、
夜の宴とか、
真っ暗な夜道なんかと、同じくらい娯楽だった。

羽田に降りて、
バスを待つ間に
排気ガスとタバコの匂いで気分が悪くなった。
高速バスで目に映る景色が流れていくのに目が追いつけず酔った。
家について、体重計にのると夫婦共々、2kg増えてた。
どちらが先に3kgやせれるか、の勝負をしようということになった。

まずは、ビール禁止と酒を飲んだらコメ禁止を実施しようと思う。


「宣伝」
引き続き皆既日食クルーズ参加者募集です。
興味のある方の入札をお待ちしてます。
釣り船大黒皆既日食クルーズ
[PR]

by takemaru-01 | 2009-05-21 11:06 | 奄美での話 | Comments(8)
2009年 05月 20日

ノボル

d0051533_9181456.jpg

コチラでは東京や鹿児島に行く事を「ノボル」と言うみたいです。
と、いうことで今夜の便でノボリます。

とても、帰るのが億劫で朝からグズグズしています。
東京の家では、
野良猫のハナモンと
体重計が待ってます。
おそらく増えているでしょう(夫婦共々)
なにしろ、ほぼ毎日宴会でした。

黒沢さんちの
釣りたてのカツオ。
イタリアンシェフの
修平くんのエビチリ。
べーちゃんの
なんて柔らかくてジューシーなトンカツだ、
と思っていたチキンカツ。
シーハンターの
ケンさんの島料理定食。
空くんの
島ブタのベーコン。
浜崎鮮魚店のお刺身。
クマちゃんちの
産みたての卵や
ダッチオーブンで作ったソーセージ。
ハマオレでの
和野の人達全員での宴。

と、いう事で
東京に痩せに行ってきます。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-05-20 09:18 | | Comments(2)
2009年 05月 18日

ハマオレ

おはようございます。
今日は曇りで雨も降るようです。
コチラはこれから梅雨入りでしょうか。

昨日のハマオレは、早朝6時頃からの
河川清掃から始まりました。
みな草刈り機や鎌、手ノコを持って
川や集落内の草刈りです。
その後、広場にてテント設営。
机や椅子の準備をして、
プシュッ。

お昼は各自の家で食べて、その時に、二度目のプシュッ。

午後2時頃より、広場に集まり集落内の各班にわかれてプチ運動会。
もちろん、ここでもプシュッ。

運動会といっても、
走ったりするわけではなく、
お年寄りも参加できる感じのゲームです。
実際、我が三班はビリで、老人会チームがトップの成績でした。
成績発表の後、
ブルーシートを広げ、料理を並べて、
集落全員で大宴会。
宴の後は
三線と唄と太鼓に合わせて
踊りました。
で、その後、
近所のタコ捕り名人だった方のお招きで、
今度はご自宅にて宴会の始まりです。
帰宅は11時頃でしょうか。


さて、
おはようございます。
アカショウビンの鳴き声が聞こえます。
日の出と共に鳥達が一斉にさえずり始めます。
今日の僕は頭も胃も爽快でアルコールが一滴も残っていないようです。

どうやら
アルコール摂取のペース配分を失敗したらしく、
早朝に飲んだ時点で、
今日は夜まで飲むっていう話に警戒し、
チビチビやり過ぎたようです。

飲む時は呑まなきゃなって感じです。
残念~。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-05-18 08:26 | | Comments(2)
2009年 05月 17日

ハマオレ

d0051533_6111290.jpg

螺旋階段は本体部分の作業が終わりました。
踏み板は木製ですので、
夢元さんにおまかせです。僕の方は
東京に帰るまでの間に、
最後に取り付ける装飾を作ります。
たぶん、全部は間に合わないでしょう。

さて、今日はハマオレです。
ハマオレは集落のみんなが浜に下りて食事をするという行事らしいです。
詳細は不明なのです。
分かっているのは、今日も飲むという事です♪
[PR]

by takemaru-01 | 2009-05-17 06:11 | | Comments(2)
2009年 05月 15日

はるまきそば

先日、母ちゃんが
「生春巻きを作って食べよう」と、
生の春巻きの皮を持ってきました。

「母ちゃん、、」
「生春巻きはライスペーパーで作るんだよ、、」
「、、? 生って書いてあるのに、、」
d0051533_9173828.jpg

と、いうわけで、

余った春巻きの皮を使って、
実験です。

重ねて細く切りました。
d0051533_9182926.jpg

さらに切って、麺にします。
僕は麺が好きなのです。
なんでも麺にして食べたいんです。
d0051533_919484.jpg

麺は麺でも、
焼きそばが好きなんです。
で、焼きそばにしました。
d0051533_921030.jpg

具材を炒めてから、麺を投入。
少しパリパリにしてから、
お湯で薄めたお好みソースを絡めて、
蒸し焼きして完成です。

とってもジャンクなスナック菓子な感じの味と感触でした。
意外と気に入りました。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-05-15 09:29 | 日々の話 | Comments(4)
2009年 05月 12日

ワノの海

やっとこ、風がおさまってきて、
海に入る気になったので、
作業をお休みして、
大潮に合わせて海に入ってきました。
d0051533_12561368.jpg

魚たち。
d0051533_12571958.jpg

サンゴたち。
d0051533_12583218.jpg

海の底。
d0051533_1301479.jpg

海の裏。
d0051533_13184.jpg

ブダイとか。
d0051533_1351150.jpg

イカ。
d0051533_1343755.jpg


以下、宣伝です。
集落でお世話になっている
黒沢さんが初ヤフオク出品です。
皆既日食に興味がある方はご覧ください。
皆既日食クルーズ

あと、奄美でのお仕事は
夢紅ブログの方で毎日更新されています。
コチラも興味のある方はご覧ください~。
夢紅ブログ
[PR]

by takemaru-01 | 2009-05-12 13:15 | 奄美での話 | Comments(3)
2009年 05月 08日

過ぎていく日々

螺旋階段。
 手すりの製作に入りました。
d0051533_19243884.jpg

カツオ。
 おいしく頂きました。
d0051533_19255475.jpg

地鶏。
 3000円で売られていました。
d0051533_19263417.jpg

虫。
 這ってました。(3センチ位)
d0051533_19273519.jpg

ヤモリ。
 ゲッゲッと鳴きます。
d0051533_19282485.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2009-05-08 19:32 | 奄美での話 | Comments(5)
2009年 05月 06日

グルグルまわす

グニュッと曲げたパーツを
たくさん作って、
d0051533_1322626.jpg

パーツをつなげて、
d0051533_1337100.jpg

ぐるぐる回すと、
階段のフレームの仮組み完成です。
d0051533_1335562.jpg

これから、完全固定したり、
手すりをつけたりするのです。

d0051533_1383570.jpg

帰りの飛行機は
20日です。
帰るのが面倒くさいです。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-05-06 13:12 | 奄美での話 | Comments(2)