かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

カブ

d0051533_8234411.jpg

砂に埋もれかかっていたカブに
ガソリンを入れて、
キックを踏むこと数回。
ダメかな?と思い始めた時に反応が。
見事に復活。
奄美でもバイク通勤です。
このカブで
コトコトとノンビリ走るのは
気持ちが良いです。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-04-30 08:23 | 現場からの話 | Comments(4)
2009年 04月 28日

作業場

ここに螺旋階段を作るのが
今回のお仕事です。
d0051533_175650100.jpg

けっして、南国の海にバカンスに来たわけでは
ありません。
目の前が白い砂浜のビーチだったとしても。
d0051533_17591925.jpg

青い海が広がっていたとしても。
d0051533_1803599.jpg


僕の作業場は
日光を嫌い(温度が上がった、鉄の色を見る為)
風を嫌う(溶接用のガスを飛ばさない為)
暗い作業場が最も向いているのです。
d0051533_184934.jpg


今日はいい天気でした。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-04-28 18:05 | 奄美での話 | Comments(3)
2009年 04月 27日

まきた

d0051533_775886.jpg

誕生日に何が欲しい?
ネックレスとか?
ステンドの鏡とか?

ん~、わたしはマキタの
かわいいインパクトドリルが欲しい。
と、いうので買ってあげました。

かわいい?
バッテリーが小さいのが
かわいいポイントらしいです。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-04-27 07:07 | 現場からの話 | Comments(5)
2009年 04月 26日

幸せな現場

d0051533_9494170.jpg

毎日、しあわせな時間が流れてます。
ここは良い所です。
良い所で過ごし続けるには
どうしたら良いか、悩みますが、
夜、焼酎を飲むと忘れてしまいます。
そんな時間が流れてます♪
[PR]

by takemaru-01 | 2009-04-26 09:49 | 現場からの話 | Comments(3)
2009年 04月 24日

過ぎていく日々

奄美猫

d0051533_9315940.jpg


奄美猫

d0051533_9322368.jpg


奄美虫

d0051533_9325152.jpg


奄美花

d0051533_9331466.jpg

奄美朝

d0051533_9333946.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2009-04-24 09:32 | 日々の話 | Comments(5)
2009年 04月 22日

昨日は荷下ろしと、ガス関係の手配が終わった後にウェルカムパーティーでした。
外国の方がいたので、
しどろもどろの英単語で
話たりしてみました。
たぶん、通じていないでしょう。
何しろ僕にも通じていませんでしたから。
酔っていなければ出来ないことだったと思います。

今日は朝から作業でした。まず、最初に自分の作業台を作りました。
その後は東京でやりきれなかった
仕事をしてました。
なんとか明日までに終らせて、
螺旋階段の作業に移りたいです。
他の仕事をする事を
黙認してくれている夢元さんに感謝です。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-04-22 22:38 | 現場からの話 | Comments(0)
2009年 04月 22日

家、借りたりした

借りた、お家。
d0051533_0494185.jpg

仕事場。
d0051533_050870.jpg


今日はガス屋さん回って、契約してきました。
本当に地域によって、金額や契約内容が違うなぁって思います。
やっぱり、一番安いのは都内ですね。
離れれば離れるほど、高くなるようです。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-04-22 00:52 | 奄美での話 | Comments(2)
2009年 04月 20日

d0051533_21253364.jpg

今日は母の家に泊まりです。
母の家は港に近いので、明日の朝、フェリーで送った軽トラの引き取りです。

写真は母の絵の具箱です。
今日は朝から飲み続けなので、もう寝ます。
ではでは。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-04-20 21:25 | 現場からの話 | Comments(2)
2009年 04月 19日

横浜

明日から奄美大島なので、
今日は休み。

横浜に行ってきました。

もちろん、目当ては「ラ・マシン」
d0051533_21535656.jpg

おー、動いてるなー。
資本の力ってスゲー。
見るより、参加する方が楽しいよなー。
なんて思いながら、観てました。
d0051533_21574092.jpg

以前に動画サイトなどで観ていた時には
人力でロープを引っ張って巨大な人形の手足を動かしていたのを観たんですが、
今回は全て(たぶん)油圧。
なんとなく、引っ張って欲しかったけど、まぁいいや。
充分、楽しかったです。
d0051533_2245151.jpg

て、いうか、季節も良いよね。
暑くもなく寒くもなく。
演奏も生で後ろからついて来るんだから、
そりゃ、真夏だったら大変だったんじゃないかと、、。
d0051533_222674.jpg

で、このフォークのオペさんは、ずっとバックで運転だよ。
何処の誰かは知らないけど、(オジサンじゃなくてお兄さんだった)
頑張れーって気になった。
d0051533_2264483.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2009-04-19 22:10 | 日々の話 | Comments(0)
2009年 04月 18日

出航

奄美に行く船は
有明から出ています。
奄美に寄った後、那覇に向かいます。
d0051533_23265539.jpg

よく、奄美は沖縄県と間違えられますが、
実際は鹿児島県で、文化的には鹿児島らしいです。
琉球ではありません。
よって、シーサーはいないです。
ケンムンっていうのはいるらしいです。
が、南の島であることは変わりません。

オレの知る限りでは、
お酒は泡盛じゃなくて、黒糖焼酎。
米軍基地は無いってことくらいしか知りません。
ハブはいます。

有明の港に着いた時間が早すぎて、
船が着いていなかったので、
フェリーへの積込みの写真は撮れませんでした。
d0051533_23305747.jpg

まあ、とにかくこの時間までにフェリー会社から
「お宅の軽トラ、エンジンかからないんですけど、、」
とか
「お宅の軽トラ、フェリーのタラップの坂道登れないんですけど、、」
とかって連絡がないから、
無事にフェリーに積込めたんでしょう。
良かった良かった。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-04-18 23:34 | 奄美での話 | Comments(0)