かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

一輪挿し

と、あるホテルに取り付け納品してきた。
今回も、ヨメに助けてもらって
なんとか終了。
石への取付は気をつけよう。

d0051533_8525347.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2009-03-30 08:55 | なにか作った話 | Comments(1)
2009年 03月 27日

苦手

d0051533_803712.jpg

たかが10個程度でも、
オレにとっては大量生産。苦手です。
1個出来ると満足で飽きちゃうんだよね。
昔、漢字の練習が嫌いだった。
同じ字をひたすら書かされやつ。
大嫌いだったので、
一画づつパーツごとに、まとめて書いてた。
「画」だったら、まず上の「-」の棒をひたすら連続して書いて、
次に「|」
次に「Π」
て感じで。

ああ、物作りでも
同じ事してるな、って思った。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-03-27 08:00 | | Comments(2)
2009年 03月 26日

晴れ

d0051533_8512129.jpg

朝 起きると窓の外に青い空が見えた。
うん、これは絶好の仕事サボり日和だな~。

だけど、やらなきゃならない事が一杯でサボる暇がない。
音が出せるのは昼間だけなのだ。
で、夜は別の仕事の原寸図を書いたりして、同時進行させるのだ。

昔はちゃんと、サボれたのにな~。
仕事が無いのは不安なので納期がルーズな仕事が理想だな~。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-03-26 08:51 | | Comments(0)
2009年 03月 25日

一輪挿す

d0051533_694777.jpg

平面的な作り物の場合は
紙に描いて試行錯誤するんだけど、
立体的な作り物の時は
模型を作って、考えてみてる。
オレの場合は
模型の素材に油粘土を使う事が多い。
硬めの粘土は
熱を加えられて柔らかくなった鉄に
似ている感じがするから。

何通りも作った粘土模型の中から
今回はこのタイプの一輪挿しを作ることになった。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-03-25 06:09 | | Comments(0)
2009年 03月 23日

まいっか禁止

こないだ納品してきた、バタバタしてた仕事の話。
d0051533_12453841.jpg

納品する時に、
立てて積むか寝かして積むか
迷ったんだよね。
立てると
塗装面への影響が少ないけど、運搬時の揺れやらが心配で、
寝かすと
塗装面が心配だけど、運搬時の安定が良い感じだったのな。
d0051533_12461085.jpg

で、悩んだ結果、塗装はもう乾いてるはずだから、
寝かして積む事にしたの。
立てると色々考えなきゃいけないことが増えるから、
「ま、いっか寝かしちゃえー」って感じで。
で、毛布が足りなかったので、(クッション代わりの毛布)プチプチビニールを使ったのだ。

運搬は楽勝、
積み下ろしも友達に手伝ってもらって無事に終わったんだけど、
塗装面にプチプチの跡が、、。

でも、何の道具も無いし
「まいっか、タッチアップの塗料は用意してあるし」
「現場でどうにかしてくれるかも、、」
で、帰ってきた。

そしたら、案の定
「どうにかして~」の連絡が。

はい、そりゃそうだ
当たり前です。
ヨメにお願いして、いっしょに塗りに行って来ました。
「タケは詰めが甘いんだよ」って言われました。
d0051533_12554647.jpg

さらに2.3日前の話。

都内でお酒を飲む用事があったので、
適当な駅まで車で行って、
探すの面倒だから、
「まいっか」って
手近なコインパーキングに入れて
電車で移動。
夜、ヨメと合流して駅まで帰ってきてヨメ運転で帰ろうとしたら、、。
コインパ閉まってんの。
看板みたら、9時までだって。
タクシーで帰って、翌朝とりに行ったら駐車料7000円!
「ガーン!」
色々、掛け合ったんだけど、どうにもならず支払いました。

これまでにも、「まいっか」的な失敗談は色々あるけれど
度重なる「まぁいいか」による失敗にさすがに落ち込んでいて、
気持ちが重かったんだけど、
「しょうがないじゃん」「ま、いっか」って思ったら
ちょっと重かったココロが軽くなった。
(反省はしてます、、)
[PR]

by takemaru-01 | 2009-03-23 13:03 | なにか作った話 | Comments(4)
2009年 03月 20日

飲んじゃった。

あんまり、テレビは見ないし、
夜更かしも得意じゃないので、
深夜のテレビ番組を見るなんて、今まで無かったんだけど、
「ミチコとハッチン」ていう深夜に放送しているアニメに最近はまってた。
「下妻物語」もそうだったけど、どうやらヤンキーくさい友情物語には
とっても弱いらしい。

で、突然ハナシは変わって、
今日は久々の自宅でゆっくり。
昼間は少しの労働もあって、それなりの充実感。
さーて、そろそろ夜だし、
アルコールを堂々と摂取できるな~って思って、
手を伸ばしたら、
「あれ?オレの焼酎空っぽじゃん!」
d0051533_2355037.jpg

そうそう、先日、飲み干した自分を思い出しました。

と、いうわけで飲んじゃいました。
友達が来た時にいっしょに飲む約束のウイスキー。
余市15年樽出し。
d0051533_2311952.jpg

赤い線が前回来た時の残量を示す線です。
たぶん、このまま空けてしまいます。
ごちそうさま♪
そして、ありがとう♪

次に狙うは次の2本のどっちか。
d0051533_23264753.jpg

左は友人の会社の記念ワインボトル。
右は沖縄の友人から三年後に飲め!と手渡された泡盛。(まだ三年経ってない)

さて、どうすっかな~。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-03-20 23:31 | 日々の話 | Comments(4)
2009年 03月 18日

ブラックのこだわり

d0051533_22195277.jpg



続きはをクリックだ。

続きのページはコチラ
[PR]

by takemaru-01 | 2009-03-18 22:23 | 溶接漫画の話 | Comments(2)
2009年 03月 17日

Tシャツ

d0051533_1411385.jpg


なぜかウチのヨメはイラストの仕事をたまにする。
どういう経緯やツテなのかは、
聞いたんだけど、知らない。(忘れた)

ヨメの特技はどんなタイプのイラストも描けるってとこ。
お客さんが望むスタイルのイラストね。
以前の仕事では、とっても萌え萌えなイラストも描いてたし。

今回はTシャツのプリント用のイラスト。
イシュメール君というキャラらしいんだけど、
モビーディックの話に関係あるらしい。
けど、それがなぜインディアンなのかは不明。
オレとしては袖が新撰組っぽくてかっこいい。

とりあえず、このTシャツは男モノなので、オレがもらっとくのだ。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-03-17 14:29 | ヨメが作った話 | Comments(3)
2009年 03月 14日

寒さにも

d0051533_9224321.jpg

サムイー!

たまに降る雨にも負けず
たまに吹く風にも負けず、
サムイサムイと言いながら、
ヨメは黙々と塗りつづけます。

そんな作業も今日で終わりです。
明日は久々にお休みしようと思います♪
[PR]

by takemaru-01 | 2009-03-14 09:22 | | Comments(3)
2009年 03月 13日

もうちょい

d0051533_1014237.jpg

納めの日は来週なので、
ここまで出来ればひと安心。
やっぱり、曲がった物の製作は楽しい。

あとちょい仕上げをしたら
塗装をしているヨメに合流する。

外で塗ってるヨメからは「寒い!」と弱音が、、。
がんばれヨメ!
[PR]

by takemaru-01 | 2009-03-13 10:01 | | Comments(3)