かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

倍の倍の倍の

d0051533_13235550.jpg

以前に見積もった仕事が
連絡が来ないから、もう無いなって、余裕ぶっこいてたら、
突然きた。
納期の変更なし。
嬉しいけど、大変。
6台作るけど、1台につきオシブチが7箇所。
てことは、、
ガラスを挟むから14枚。
それが6台だから、14×6。
材料のキザミに関しては300くらい刻む。
穴あけはさらに1箇所に対して10ヶあるから、さらにたくさん。
そしてタップも切らなきゃならないし、それがM2のタップ。
相手は9ミリのFB貫通。
昼に音の出るキザミをして
夜は静かに穴あけ、タップ作業。

昨日は雪がチラホラふって、寒かった。
こんな寒い日は火を使う作業がしたかったな。

そんな感じで、螺旋階段もハングもその他も 手づかずです。
もちろん、まんがも。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-02-28 13:23 | 現場からの話 | Comments(2)
2009年 02月 25日

イエローの思い出

d0051533_8341975.jpg





続きはをクリックだ。

続きのページはコチラ
[PR]

by takemaru-01 | 2009-02-25 08:36 | 溶接漫画の話 | Comments(2)
2009年 02月 23日

コスモノーツ

d0051533_23101458.jpg

アストロノーツ
コスモノーツ
とか。
そんなニュアンスの言葉が好き。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-02-23 23:10 | 現場からの話 | Comments(2)
2009年 02月 19日

hang drum

沖縄の友人から、こんな面白い楽器がある。
っていう話を聞いて、youtubeとかで観てみたら
なにやら、とっても、気になる音色の楽器だった。

「hung drum」というらしい。
スイスのpanartっていう会社?の楽器だ。
調べてみると分かると思うけど、とっても手に入れるのが(今は)難しい。
手に入らないなら、
軽い気持ちで、「じゃあ、作ってみるわ」って事になった。

でも、作る前に本物が見たい。
「誰か持ってない?」って聞いてたら、なんかスゴイ人を紹介されたの。
ちょっと恐縮しながらも、見学をお願いして
実物を見て、さわって、叩いてきた。
「おもしれ~」
友人の為だけじゃなくて、自分も欲しくなったので俄然やる気がでてきた。
そして、いつもの事だけどこういうのは商売抜き。
本当にうまく出来るかわかんないし。

これが大久保さん所有の本物
d0051533_2319496.jpg

こっちは、出来るかどうかわからない、オレの作り途中
d0051533_23195263.jpg


うまく出来るとイイケドな。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-02-19 23:35 | なにか作った話 | Comments(7)
2009年 02月 15日

アルゴンブルーの苦悩の巻

d0051533_10451321.jpg


続きはをクリックだ。

続きのページはコチラ
[PR]

by takemaru-01 | 2009-02-15 10:48 | 溶接漫画の話 | Comments(4)
2009年 02月 11日

また失敗。

相変わらず、仕事は
無かったり、無かったり、有ったりな感じなんだけど、
物作りは、日々やってたりする。
最近はもっぱら奄美に持っていく階段のパーツ作り。
d0051533_9315149.jpg

12段位なので、たいした量じゃない。
切羽詰ってないので、のんびりやってる。

なので、昨日は友達の個展を観に行こうって出かけてみた。
ヨメが仕事の都合でいっしょじゃなかったので、
案の定、DMを忘れて(オレは用意した物を玄関に忘れる癖があるのだ)
うろ覚えでギャラリーにたどり着いたにも関わらず、
シャッターが閉まってる。
なんと定休日だったのだ。

あー、またか~。
この手のミスはしょっちゅうなので、気にしない。
1ヶ月前に行きそうになったり、
実際に1ヶ月前に行ったり、
1週間前に行ったり、
やっぱり、見事に定休日だったり。
過去に何回もあるのだ。←反省なし。

15日までなんだけど、友人の個展はここでやってるので、興味がある人はどうぞ~。
「下平晃道個展 覚えたての空間」
まぁ、そんなわけで、
また川を越えて都内に行かなきゃならないなぁ、
って思ってるんだけど、せっかく川を超えるなら、
まとめて「アーツ&クラフツ展」と「テオヤンセン展」に行きたいので、
しっかりと曜日と時間とかを確認して
ヨメといっしょに行こうと思うのだった。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-02-11 10:14 | 日々の話 | Comments(2)
2009年 02月 07日

ウェルドロボ修復の巻

d0051533_8243793.jpg

続きはをクリックだ。

続きのページはコチラ
[PR]

by takemaru-01 | 2009-02-07 08:27 | 溶接漫画の話 | Comments(3)
2009年 02月 05日

パイプ置き(携帯用)

親父はパイプが好き。
カピートっていう銘柄と、
ハーフアンドハーフっていう銘柄を、
2対1の比率で混ぜて、吸うのが好き。
バーでアイリッシュウイスキーを2杯飲む間に、吸うのが好き。
(2杯飲んだ後は、別の店に流れるらしい)
d0051533_22592225.jpg

そんな親父から、パイプを置く台を作ってくれっていうお願いがきた。
なんでも、市販?の携帯用パイプ置きだと、
プラッチック製なので、軽くて倒れてしまうんだそうだ。

だから、鉄で作ってくれってさ。
d0051533_2259468.jpg

最近はゲバラの映画の影響で、葉巻も吸ってるらしい。
[PR]

by takemaru-01 | 2009-02-05 23:01 | 日々の話 | Comments(7)
2009年 02月 02日

アークレッド復職!!の巻

d0051533_19114799.jpg

続きはをクリックだ。

続きのページはコチラ
[PR]

by takemaru-01 | 2009-02-02 01:01 | 溶接漫画の話 | Comments(3)