かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

夢おちとか

汗、びっしょりで眼がさめた。

この年末、
材料屋さんも閉まっているのに
明日の現場の準備を何もしていないのを思い出す。
と、いう夢を見た。

いつか、本当にやりそうで怖い、、。


友だちのトコロで太鼓のゲームをして遊んだ。

次の日(昨日)、ヨメがゲームをして遊びたいと言い出したので、
久々にPS2(初期型)を引っ張り出す。
ついでにゲーム屋さんに行ってみた。
なぜか、今さら、「パラッパラッパー」と「モジピッタン」を買う。
安かった。

おかげで、「パラッパラッパー」の曲が頭の中を流れ続けてます。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-12-30 08:21 | 日々の話 | Comments(3)
2008年 12月 28日

本とか

最近、読んだ本。

「とろける鉄工所」っていうマンガ。

「クリストフクリタ」っていう人のマンガ。

「島田虎之助」っていう人のマンガ。

「手すり大全」。

「トコトンやさしい鉄の本」。

「世界の猫カタログ」。

今日はこれから、友達と忘年会。

だから、何?
っていう感じですね。

今年も、もう終わりだな~。
d0051533_14311038.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2008-12-28 14:17 | 日々の話 | Comments(0)
2008年 12月 25日

鉄はやっぱり、黒色が良い。
しかも、塗装ではなくて、黒皮の黒。
黒皮は鉄を真っ赤になるまで火で炙った後に
何かしら、科学的な不思議な事が起こって、
出来上がる、黒い皮膜なのだ。
d0051533_1536412.jpg

黒い皮膜は一種のサビ(のハズ)で
黒いサビは腐食を止めるけど、
赤いサビは腐食を進めるのだ。
とはいえ、赤いサビも可愛い奴なので、オレは好きだ。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-12-25 15:52 | 日々の話 | Comments(3)
2008年 12月 21日

鉄箱

蝶番の形の箱を作ろうと思った。
d0051533_2137971.jpg

細かい装飾を取り入れて、オシャレな感じで。
d0051533_21392657.jpg

蓋(蝶番)を開けると、
d0051533_21401255.jpg

ペンとか火口(プロパン用)が入っていたりします。
d0051533_21412569.jpg

下のトレーははずれたりもしますが、
d0051533_21421215.jpg

最近、物色中のギョ二ソーもピッタリ入ります。
d0051533_21434243.jpg


そんな箱を作ってました。
d0051533_21441748.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2008-12-21 21:45 | なにか作った話 | Comments(5)
2008年 12月 18日

物は試し 2

今回は味噌。
前回は手がベタベタになったので、袋に入ったまま砕く。
d0051533_8452469.jpg

練る。
d0051533_8454080.jpg

まとめる。
d0051533_8455392.jpg

麺(のようなもの)にする。
d0051533_8461033.jpg


失敗する。
d0051533_8462297.jpg

グズグズに伸びて、ふやけた即席ラーメンが出来上がった。
絶妙なコシを持つ、即席ラーメンになると思ったのに、、。
(見苦しい写真でゴメンなさい)
[PR]

by takemaru-01 | 2008-12-18 08:51 | 日々の話 | Comments(5)
2008年 12月 17日

物は試し

突然ですが、
さくじつ、
タコの入っていないタコ焼きができました。
(風味としては明石焼か?)
そもそも、乾麺蕎麦粉ガレットが意外と美味しかったのが始まりです。

なるべく手でバリバリ砕きます。
d0051533_827723.jpg

やっぱり、油を相当含んでいますね。
手がベタベタになります。

次にガーして、スープの元をいい加減に混ぜました。
d0051533_828977.jpg

水分を入れます。
この時点で手で捏ねたら、
即席ラーメンの手打ち麺になるのでしょうか?
興味はありますが、手が油でベトベトになるのを覚悟しましょう。
d0051533_828251.jpg

もっと水分を足して、
液状になったら、
d0051533_8292651.jpg

焼きます。
片面が焼けたら、くるくる巻いてみます。
d0051533_830581.jpg

出来ました。
d0051533_8311828.jpg

仕上げに海苔と紅生姜を添えて食べました。

見た目以上に油を含んでいます。
不味くはありませんが、際立って美味しくもありません。
胃がもっちゃりとして、後味が悪いです。

やっぱり、サッポロ一番の塩ラーメンは(普通に食べるのが)最高だと思います。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-12-17 08:44 | 日々の話 | Comments(4)
2008年 12月 15日

ガレットが食べたい。

オレの大好きな奄美のおっちゃんと、べーちゃん
また、家を建て始めたのだ。
で、新しい家が建つまでの間、
屋台を始めるって聞いてたんだけど、
何をすんのかなって思ってたら、
フォカッチャサンドなるものを始めたらしい。
おいしそうだし、
楽しそうで何より。

奄美でのゴハンといえば、
前回、行った時に知り合ったフォンキーっていう人の
「カリプソ」という名前のお店で、
「ガレット」なるものを食べた。
それがおいしくって。
また、食べに行こうって思っているんだけど、
そんなにちょくちょく食べに行ける場所ではないので、
作ってみたくなった。

基本はクレープ。
クレープと違うのは「蕎麦粉」を使っている所と、甘くない所かな。
たぶん。

蕎麦粉~って探したけど、見つからない。
しょうがないので、蕎麦の乾麺を使う事にしてみた。
蕎麦粉100%じゃないけど、気にしない。
d0051533_1903387.jpg

適当にブツブツ折って、ガーしてみる。
d0051533_1904921.jpg

粉を買いに行ってもいいけど、思いついた今この時に食べたかったのだ。
ちょっと荒いけど、気にせずに続行してみる。
d0051533_1914535.jpg

水に溶いて、しばらくほっとく。
d0051533_1911769.jpg

ハムが無いので、ギョニソーを入れる。
実は最近、ギョニソーブームなのだ。
色んなメーカーのギョニソーを食べている。
今の所、「ニッスイ」か「マルハ」がおいしい。
ピザ用にモッツァレラチーズは在庫アリ。
ピザはいつでも食べれる常食なのだ。
d0051533_1915990.jpg

結果、すごく不恰好なガレットが出来上がった。
うまく出来たかどうかよりも、
作る欲が満たされたついでに、食欲も満たされたのだ。
ごちそうさまでした。
本物は奄美に行く時まで、おあずけだ。
d0051533_1964049.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2008-12-15 19:33 | 日々の話 | Comments(0)
2008年 12月 11日

こしてきた。

最近は引越し続きで、毎年、住所が変わる。

住所が変わる度に「引越しましたよハガキ」を作るのが
(ヨメが)おっくうだったので、
今年は全部いっぺんにやろうという事になった。

越してきたのは4月頃なので、半年以上前なんだけど、
いっぺんに出す為に、ハガキを出す時期を遅らせていたのだ。

そんな感じで、
サンタが引越し荷物を牛に引っ張らせる絵柄を切絵で(ヨメが)作った。
d0051533_1813139.jpg

ヨメが言うには、クリスマスカードを送れば、年賀状は出さなくて良いらしい。
そんな事、聞いたことないんだけど、そこら辺は逆らわないでおく。

で、
オレ色が無かったので、裏に1枚1枚、絵を描いた。(オレとしては住所がある方は裏)
同じ絵をいっぱい描くのはつまらないので、
出す相手によって、絵柄は変えた。
変えてたんだけど、突然、傑作が描けた。

だから、後半はその傑作な絵柄を頑張って、いっぱい描いた。

千葉から神奈川へ
「こしてきた」
d0051533_18221838.gif


ちなみにヨメはこの絵をたいそう気に入ったらしく、(そういった意味でも傑作)
ヨメの知り合いにはヨメが同じ絵柄を描いていた。
ヨメは、人の飯が美味そうに見えるタイプなのだ。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-12-11 18:37 | 日々の話 | Comments(4)
2008年 12月 09日

魚VSアート

先日の記事よりも、ちょっと前に
日本画の友人の個展に行ってきた。

昔からの友人なので、
作品の話よりも友達の話をする割合が高くなる。
「あーあいつも結婚して子供いるよー」とか、
「あーあいつ、事故ってバイク禁止だってー」とか。

そんな友達の内の1人に
(個展に)「行く?」って聞いたら、
「釣りに行くから、行かない」
って言われた。

その旨を本人に伝えたら
「釣りに負けたか、、」と一言。

そん時に思ったのだ。
釣りに勝てる作品を作れるだろうか、と。

オレが釣りに勝てる作品を作るとしたら、

1:釣竿を作る。もしくは釣りの道具を作る。
(作品と呼べるのか?)

2:作品を買ってもらって、売りさばいて、差額で釣竿を買ってもらう。
(差額が出るほどの作品なんてない)

3:そもそも、作品を作っているという意識が薄い。
(何かを作っているという意識はある)

4:そもそも、釣りに連れて行ってもらいたい。
(渓流釣りは知ってるけど、海はあんまり知らない)

5:連れて行ってもらいたいけど、食べる係がいい。
(捌き方は知ってる)

6:刺身と塩焼きが食べたい。
(カワハギが美味いらしい)

7:今日の昼はアジを焼くことに決めた。
(三浦で買った、干物だ)
[PR]

by takemaru-01 | 2008-12-09 11:33 | 日々の話 | Comments(4)
2008年 12月 06日

暇暇

パタっと仕事が無くなって、
ここ数週間は見積もりとマンガ描きしかしていない。

物作りは、見積もり用にサンプルを少し。
9ミリ厚32幅のFBに切り込みを入れた。
d0051533_22165626.jpg

それを井の字に組んで
d0051533_22244148.jpg

ガラスを入れる。
d0051533_22245839.jpg

本番はこんな感じの窓枠1500×2000のサイズで何個か作る。
もちろん、見積もりが通ればの話。

自分の作り物は、まだ形にならなくて試行錯誤の繰り返し。
友人の所に行って、やる気とかもらっている段階。
その会場で久しぶりに会った、友人の作る
ちょっと前から気になってた、
リサイクル自転車パーツを使った作品が置いてあって、
たまらなく欲しくなったので、注文した。
出来上がりは何時になるのか未定なのだ。

「頑張ってる人を見ると頑張ろうと思う」って、ずっと前にも書いたと思うけど
所ジョージが言ってた、そんな言葉が好きだ。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-12-06 22:54 | 日々の話 | Comments(3)