かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

好きな形状

ちょっと前に中古機械の入札会があった。
いつも、「見るだけ」なんだけど。

で、やっぱり「見るだけ」見に行ってきた。

今回の気になった機械はコレ
d0051533_9164285.jpg

確か、「セーパー」って書いてあったから「セーパー加工」をするんだな。

でも、どんな動きをする機械かはナゾ。
やった事ないし。
これからも、しないと思うし。
気になったのは形状だし。

この機械の、この部分の形状がカッコイイ!
要らないけど、欲しい~。
d0051533_9141139.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2008-11-29 09:20 | 日々の話 | Comments(5)
2008年 11月 27日

リス

納品のついでに、町田のリス園に寄ってみた。
d0051533_10192755.jpg

なんか、
こう、、
「オレって動物に好かれている?」
っていう気持ちにさせてもらった。
d0051533_10211492.jpg

自分がキレイな心の持ち主かもって、
錯覚しちゃいました。
d0051533_10212592.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2008-11-27 10:24 | 日々の話 | Comments(6)
2008年 11月 25日

のんびり

仕事は無いので、のんびりしながら、
適当に過ごそうと思っていたんだけど、
なぜか、毎日、やる事が少しづつあって、
なんとなく、満足して過ごしてる。

ところで、
「610ハップ」が生産中止になったらしい。
しかも、一ヶ月位前に。
しかも、会社ごと無くなるらしい。
薬局に行って、買っておかないとなぁ。
まだ、あるかなぁ。

「610ハップ」は銅板の「黒染め」に利用してたのだ。
半年位前にやった仕事で、銅板で龍のレリーフを作ったんだけど、
そん時に使ってたのが、
「610ハップ」と「サンポール」だ。
「ムトーさん」と「ポールさん」と命名して、作業してた。
「ムトーさん、取って」とか、「ポールさん、塗って」とか。
ちなみに「重曹」は「ジュウゾウさん」と呼んでたな。

あ!
こういう時は美術教師に頼れば、簡単に手に入るかもしれない。
エッチング用の腐食液とかね。
でも、連絡の取れる先生なんて、いないや。
やっぱり、学校の先生とは仲良くしておくべきだった、と思う。
元教師なら、いるのになぁ。

あ!
そういえば、
沖縄のピッツェリアがオープンしました。
仕事が無いので、食べに行こうかなって気分だったんだけど、
小さなやる事がチョビチョビあって、行けないなぁ。
行きたいなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-11-25 21:53 | 日々の話 | Comments(9)
2008年 11月 22日

休みだ。

今日は鎌倉に看板の取り付けに行ってきた。
d0051533_0335273.jpg

奄美のステインドグラスの仕事だ。
この人の作品に合わせてもらうと、とっても鉄が映えるので好きだ。
(ちなみに、僕はサーフィンはしたことがない。出来たらいいなぁとは思っている。)

そして、ここ数ヶ月の連続していたオシゴトが
この物件を最後として、全て、片付いた。

今の所、新たな仕事依頼は入っていない。
(と、書いた瞬間に思い出した。オモリと半田の先を頼まれていた)

夜は暇なので、マンガを描いている。
結構、長い話になりそうなので、大変だ。
次はネコの話でSFなのだ。
d0051533_0434889.jpg

明日からは昼間もマンガが描けるのだ。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-11-22 00:54 | 日々の話 | Comments(3)
2008年 11月 16日

おさけ

植物の作り物って、あんましやらないんだけど、
依頼があったので、
頑張って、やってみた。
d0051533_22124058.jpg

なんだか、鉄で植物を造るのに抵抗があったのだ。
よく見かけるし。(ブドウとか)
だけど、作ってみたら、
案の定、おもしろくって、(葉っぱに)時間かけすぎて
予算をオーバーしちゃったので、
コレはコレって感じで、無かった事にして、
d0051533_221842100.jpg

予算に収まるように少しだけ簡略化して、
さらに、スピードも上げて作って、予算に合う作り物を新規で作った。
そしたら、さすがに2個目に新規で作った方が、
要領もよく、バランスもいいのが出来たので、
結果的に良い物が出来た。

だから、1個は納品して、1個はサンプル保存。
これに、ステンドの看板がぶら下がるの。
d0051533_22185492.jpg


くるくる曲げる作り物を、
鉄工所ではカラクサって言ってて、
ロートアイアンとか、鍛造とかっていう言葉は知らなかった。
そんな技法も、そんな伝統も知らなかったので、
適当に気持ちのいい感じにグニョグニョ(効率良く)曲げて
楽しんでいたんだけど、
とっても、歴史がある接続技術だという事を知ったのは、
ここ数年のこと。

まぁ、そんな事よりも
今日もおいしいお酒をいただきつつ、
まったりと夜を過ごすのですわ。
d0051533_22201220.jpg

左から
おいしい芋焼酎。
頂きものの美味い芋焼酎。
久々の安いバーボン。
あんまり飲まなくなった、黒糖ラム。
庭で採れた、辛いトウガラシ。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-11-16 22:43 | 日々の話 | Comments(4)
2008年 11月 10日

告知

グループ展の告知です。
10/14~11/2「v i r i d i a n」
10/29~11/10「EN博2」
しばらくTOPに置いておきます。

詳しくはコチラ
[PR]

by takemaru-01 | 2008-11-10 23:00 | なにか作った話
2008年 11月 10日

最終日

今日は展示の最終日です。
友達がたくさん来てくれるのでうれしいです。
(お酒ありがとう♪)
(チョコありがとう)
(ラー油?ありがとう)
会えなかった友達には申し訳ない事をしたなぁという気持ちです。
あと、ブログを見て来てくれた方も
ほとんど会場にいなかったので(←僕が)お会いできていなくて残念です。
すいません、、。

まぁ、今日は夕方5時から撤収です。
会場には朝から行きます。

撤収後は
頭の中は次に作る物がほにょほにょしているので、(仕事は無いので)
行き先は不明ですが、次に向かいます。

あ、そうそう。
ピザ窯2号は先日の試食焼きにて完成となりました。(自分の気持ちの上で)
:小麦粉とイースト(インスタント)の選定と配合。
:ピザ生地発酵の具合
:焼く際の手際。
:焼く時の温度と時間
:トマトソース
ご試食にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
カメラを忘れました。
焼いてる模様はEN博ブログにてご覧ください。

次はもっとデカイのが焼けるのを作れるといいなぁと思ってます。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-11-10 09:12 | Comments(8)
2008年 11月 09日

現場準備

9日(日曜)の現場準備が終わりました。
軽トラに積込んで目黒にGOです。
d0051533_0351376.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2008-11-09 00:36 | Comments(6)
2008年 11月 07日

在廊予定

8日は、いるって書いたんですが、
仕事が入ったので
やっぱり、在廊できなくなりました。
ごめんなさい。

さっき、電話で毎日会場にいないなんて
「作家として失格だ」って言われましたが、、、。

とにかく、9日と10日(最終日)は確実に行きますので!
[PR]

by takemaru-01 | 2008-11-07 22:22 | Comments(2)
2008年 11月 06日

ネコの泉

早朝6時に、銀座に現場集合。
早い時間の都内はガラガラで、車やバイクで走るのは楽チンだ。
めずらしく、15分も前に現場に到着。
車から降りて振り向いたら、
現場の真向かいのお店(の前)にネコがいた。
しかも、いっぱい。
d0051533_12125371.jpg

ちゃんと数えてないんだけど、
道を挟んで反対側にもいっぱいいたから、
10匹以上いた気がする。
d0051533_12262315.jpg

明け方になるにつれ減っていって、
現場が終わった9時頃には、一匹もいなくなってた。
d0051533_12193284.jpg

ちょっと謎。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-11-06 12:28 | 生き物の話 | Comments(3)