かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

はなもん

突然、看板?を作ってっていう依頼があったので作ってた。
d0051533_1545358.jpg

本日、なんとか収まってくれたので、良かった。
現場で4.5ミリの鉄板に穴を開けて取り付けてねって言ったら(取付別途だったのだ)
それは難しいって言われた。
コッチは2.3ミリの鉄板って言ったら、厚いって言われた。

そんなもんなのかなぁ。
ステンじゃないんだし、余裕だと思うんだけどなぁ。
とにかく、現場の職人さんにお願いしてきた。

さて、次は作り途中の取っ手を仕上げなきゃ。
その次はグループ展だ。
今月、来月は収入は少ないが、仕事は多いぞ。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-09-29 15:48 | 日々の話 | Comments(2)
2008年 09月 24日

しまびと来る。

ウチに島人が来た。

詳しく言うと、
島人っぽくなった妹が来た。
島人を連れて。

島には川が無いから川魚を食べた事がないという事で、
じゃあ、親友の釣り名人に頼もうか、でも仕事で忙しいし悪いよなって思っていたら
関西の友人から「鮎、送るんで」って連絡が来た。
ナイスタイミング!

で、鮎焼いて、食った。
美味かった。
ウチの地元の鮎とはちょっと違うかも。
日高川の鮎。
とにかく美味かった。
ちゃんと釣った鮎を食べたのは初めてかも。
(オレはエサ釣りしか知らないのだ)
(しかもあんまし上手くないので、釣れてもハヤかニジマスなのだ)
d0051533_19271947.jpg

食べた後は、
せっかくの火種があるので、
コークスを入れて、
ブロワー突っ込んで、
簡易コークス炉にして鉄板を焼くことにした。
これは仕事ね。
d0051533_19273786.jpg

だけど、簡易だったからか、あんまり熱が上がらなかった。
やっぱ、ちゃんと作らなきゃダメだね。
d0051533_19284577.jpg

こんなのを四つ作って、お店の看板にする。

もちろん、鉄絵も、ちょっとづつ増えている。
d0051533_19405966.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2008-09-24 19:42 | 日々の話 | Comments(5)
2008年 09月 21日

鉄絵

昼間は仕事。
う~納期がヤバイ~。

で、夜は鉄絵。
ちょっとづつ増えるのだ。
d0051533_1085079.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2008-09-21 10:12 | なにか作った話 | Comments(1)
2008年 09月 18日

ばくだん

実家の作業場にはネット環境は無いんだけど、
いちおう、PCはある。
既に引退したベージュのマック。
しかも2台。
オレのとヨメの。

オレのは確か7600でOS8.6。
ヨメのはG3でOS9.1。

図面いじったり、エクセルいじるのに
たまに立ち上げるんだけど、、。

G3に爆弾出た。
久々に見た爆弾マーク。

でも、再起動のショートカットも
強制終了のショートカットも
機能拡張しないでの立ち上げかたも、
すっかり忘れていて、
しかたなく、ボタン押して強制終了。
直すのも面倒なので
8.6を立ち上げてなんとか見積もり製作。

そうそう、マックってこんなんだったよなぁ。
って思い出した。

d0051533_23414248.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2008-09-18 23:52 | 日々の話 | Comments(0)
2008年 09月 17日

鉄絵

なんか手軽に作れて、
ちょっとオシャレっぽいのが作れないかなぁって思っていたんだけど、
センスの良いステンドを見ていて、
思いついたのね。
鉄の3ミリ丸棒を使って、絵を描いてみようって。
d0051533_23585910.jpg

これなら、夜の音が出せない時間でも
コツコツと作れるし、絵を描くのも楽しい。
飛行機ならオレの秘蔵の飛行機、飛行船写真集から
たくさん題材をチョイスできるし、
道具は自分の道具や記憶を頼りに描けるし。
d0051533_23463870.jpg

まぁ、こんなのを
「EN博」と「viridian」(←パクチーハウスでの展示会名は「viridian」に決まったのだ)
に出品しようと思います。

EN博」には看板も作って持っていく予定なのと
時間があれば、もうひとつ、メインになりそうな作品を作って持って行きたいけど、、。
無理かなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-09-17 23:54 | なにか作った話 | Comments(6)
2008年 09月 16日

同時進行

色々と同時進行していて、何から書けばいいのかわからない。

だから、全部、同時に書いちゃう事にしましょう。
d0051533_14384690.jpg

硬い油粘土を買ってきた。
オレの記憶で「リオン」の油粘土って覚えていたんだけど、
知り合いの造形屋さんに聞いたら「あ~ライオンね」って言われて
あー、ライオンって読むのか、と思ってたら、
ライオン社のレオン粘土だった。
基本的にオレの記憶力は適当ってわかった。

この粘土の一番硬いやつを使って、取っ手のサンプルを作る。
d0051533_14402835.jpg

硬いので、鉄と同じように、アンビルの上でハンマーで叩いて作る。
結構、イメージをつかみやすいサンプルが出来上がった。
ここから材料を真鍮に置き換えて、製品を作っていく。
d0051533_1440395.jpg



次。
鉄で絵を描こうと思った。
d0051533_14421275.jpg

コレは、EN博に出品する為と、パクチーハウスに出品する為の作品?だ。
絵はフリーハンドで適当にさくさく描けるので、展示までには20~30個は作りたい。
d0051533_14413115.jpg

基本コンセプトは
EN博用に、
Xプレーンシリーズ。
工具シリーズ。
その他適当シリーズ。

パクチーハウスには
テーマが「旅」ってことなので
冒険飛行時代って感じで
飛行艇シリーズ。
飛行船シリーズ。
その他適当シリーズ。
d0051533_1442497.jpg

を作っていきたい。

次、EN博用の看板。
「やっちゃえ~」って言ってる自分と
「適当でいいんじゃない、メインは作品だし~」って言ってる自分が
グダグダしている。
d0051533_14434456.jpg

こんな感じで今月はフラフラしようと思っていたのですが、
何やら、急な見積もり依頼がチョロチョロと、、。
こんな状況になって、やっとこエンジンがかかってきたようです。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-09-16 14:47 | なにか作った話 | Comments(2)
2008年 09月 13日

コンマ8

ウチの鉄を切る道具は
プラズマとサンダーの2種類しかない。

これがプラズマ。
d0051533_0445157.jpg

使う時に小屋からズルズル引っ張り出す。
だから最近の突然の雨が心配。
d0051533_0454361.jpg

で、サンダー。
ベビーサンダーとか、グラインダーとも言う。

最近、サンダーの切断刃の性能が上がってきた。
ドンドン薄くなっていくのだ。
刃が薄いと切断跡がキレイなのと、スピードが速いのだ。

ちょっと前(2~3年前)には2ミリ弱の厚さの刃だったんだけど
ここ数年は1ミリの刃が主流だった。
そしたら、こないだ0.8ミリの刃を見つけた。
ついに1ミリの壁をやぶったのだ。

その名もノートンエクスプローラー。
なんかPCっぽい名前だ。
だけど、これは切断砥石なのだ。
d0051533_0531821.jpg

切れ味はコレこのトウリ。
(本当は切った後に押し当てて火花だしてるだけの写真)
d0051533_0534542.jpg

そうそう、
この木箱は元々はワインの梱包箱だったんだけど、
ちょうどいいので、切断用にしたのだ。
この中で切ると火花が飛び散らないでしょ。
現場とかで便利なのな。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-09-13 01:00 | 日々の話 | Comments(0)
2008年 09月 10日

新人教育

ヨメが溶接をやりたいと言い始めた。
溶接が出来るようになって、好きな物を作れるようになりたい、と。

そんなわけで、軽く教える事にした。

まず、どんな物が作りたいかを聞く。
それによって、憶える溶接の種類が決まるからだ。

聞けば、とにかく小さくて、か細い感じの雑貨的なものが作りたいらしい。

TIG溶接だな。

まずはオレの遮光ゴーグルをつけさせて、間近で溶接を見せてみる。

ようこそ溶接の世界へ。

次に3Φの丸棒を溶接させてみる。
むむっ!
結構うまい。
普通にくっ付けやがった。
スジがいい。
しかも楽しんでる。
「なんだ~こんな楽しい事してたのか」って言われた。
「メルトやコーキングといっしょだね」
そう、その通りだ。
溶けた鉄は重力で下に落ちるから、その部分に関しては確かに似ている。

そんな感じで次は鉄を叩かせてみた。
ま、たかが4Φの細い棒なんだけど。
d0051533_22151552.jpg

中型切断機の扱いは一瞬で覚えたみたい。
火力の調整とか普通にしてた。
難点は左利きってこと。
切断機のバーナーは右利き用っていう事がわかった。

そんなこんなで鉄で作った、初のヨメ作品。
d0051533_22153658.jpg

友人の結婚式の為のウェルカムボードだ。
板の仕上げと葉っぱの絵もヨメの仕事。
文字はこれから入れる。

そして裏。
d0051533_2218230.jpg

単品だとこんなに、か細い。
オレには無い感覚だな~って思う。
d0051533_22193623.jpg

友人は海外での挙式なので、組立式にした。
ここにプスっと差し込んで組み立てるのだ。
d0051533_2220458.jpg


とにかく、今まで教えた中で一番早く
溶接が出来るようになったのにびっくりしたのだった。
そして誰よりも溶接作業を楽しそうにしてた。
今度、マイ遮光面でも買ってやるかな。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-09-10 22:27 | ヨメが作った話 | Comments(5)
2008年 09月 06日

らっきょうと寝る映画。

ラッキョウを頂いた。
瓶ごと。
d0051533_15295222.jpg

でかくてすっぱくて、なかなか減らないので、
別の食べ方を考案した。

少し細かく切って、炒め物にしてみたのだ。
コレがなかなか絶妙な味に仕上がってくれたので、
最近のブームはラッキョウ炒めなのだ。

で、今日はラッキョウとひき肉とかを炒めて、
トムヤムペーストを絡めて、タイ風焼きそばにしてみた。
甘酸っぱいラッキョウが良いアクセントになってて、美味しい。
d0051533_15301136.jpg

ところで、昨日の晩はスカイクロラを観に行った。

ヨメが「私も観たい」というので、いっしょに行ってきた。
知り合いから「確実に寝ると思うよ」って言われていたのにもかかわらず、
ヨメは寝ずに最後まで見通したようだ。

「寝なかったよ」って言ってた。

ただ、飛行機のシーンだけは何が何だか、わからなかったらしい。
まず、
後ろか前か、わからなかった。
敵か味方か、わからなかった。
どんな動きか、わからなかった。
って感じらしい。
コレが判らないと、この映画の表に出てこない
裏設定が読み取れないだろうなって思う。

ウチのヨメが寝るタイミングとして
「アクションシーンで必ず寝る」というタイミングがある。
例えば、マトリクスの空手のシーンで毎回寝る。
ここから先を観れたことがなかったらしい。

要するにスピードについて行けないと睡魔がくるらしいのだ。
さらに、寝る事と直接関係ないんだけど、
全体のストーリーを把握するのが苦手らしい。
外国の役者さんの顔が覚えられないらしい。

その代わりに職業病なのか、小道具関係や色彩に関しては妙に突っ込みが入る。
ちょっと、家具がデカイとか、扉がデカすぎとか。
(スカイクロラに関してはコレはわざと大きいらしい)
この事は他の映画に関しても、そこに注目するみたい。

だから、淡々としたリズムの映画では全く寝ずに映画のセットを見ている。
(「かもめ食堂」とか)

もしかしたら速いシーンはセットや小道具が見れないから、
おもしろくないのかもしれないなぁ。
って書いてて思った。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-09-06 15:53 | 日々の話 | Comments(7)
2008年 09月 05日

終わった夏。

やれやれ。
やっとこ、オレの出番が終わりました。(たぶん)
詳細は書けないけど、とにかく終わったのです。
そんなわけで、今日は久々に昼寝をしました。
オレは昼間に寝るのはあんまし好きじゃないんだけど、(体と頭が、ダルくなるから)
やっぱり体が疲れてたのかな。
なんか気持ちよく寝れました。

今年の夏は(も)暑い中での仕事でした。
昼間、暑い中での仕事のせいか、
エアコンのお世話にならずに夏を過してます。(扇風機は回した)
昼間にエアコンつけずに過すと(汗をダラダラかいて過すと)夕方から夜にかけての
自然の空気、風の気持ちよさが、よくわかります。
暑くて寝苦しいなんて、無縁でした。
別に冷え性でも寒がりでもないんですが、エアコンは要らない体になったようです。
(ヨメは冷え性なので、やっぱりエアコンは要らないみたい)

ところで、
あんまり暑い中で仕事をしてると
手首からボタボタ、汗が吹き出るんですが、、。
コレって何かの兆候?歳のせい?長袖とか皮手袋のせいかなぁ。
ま、もう終わるからいいんだけどネ。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-09-05 17:26 | 日々の話 | Comments(1)