かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 30日

そろそろですが。

8月も終わりです。
舞浜通いの日々も、やっとこ終わりが見えてきました。
9月は10月のグループ展に向けて、頑張る感じです。

10月13~31日
経堂「パクチーハウス」にてグループ展に参加します。

10月29日~11月10日
目黒「やさしい予感」にてEN博2に参加します。

頭の中では、アレコレ製作が進んでいるんだけど、
実際、形には、なっていません。
とにかく、目の前のことを片付けていくのみです。
と、いうことは目の前に来るまで、ほっておくという事になるのですな。
d0051533_033712.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2008-08-30 00:04 | 日々の話 | Comments(2)
2008年 08月 27日

値上がりの影響で。

金属素材の値上がりが続いています。
見積もりの時に、
今までは物量がある仕事でしか
材料費を計算して出さなかったんだけど、(カンで出してた)
最近は思ったよりも高くなるので、ちょっとの物量でも計算することにしてみました。

昨晩はこの件で夫婦そろって、電卓持って話し合い。
計算が苦手な夫婦なので、
「えーと、1立方センチが7.85gだろ」
「て、ことはキロに直すと、、」
「1000gで1kgだっけ?」
「1m×1m×1cmだとすると78.5kgだろ?」
「1立方センチの箱が10個で、、アレ?なんか違う?」
「出したいのは600Φの4.5厚の鉄板の重さはなんだからー」
「円の体積って直径×3.14なんだから、アレ?」
「間違い、半径×半径だわ」

もう、ミリとセンチ、グラムとキロ、うろ覚えだった計算式が相乗効果となって、
計算が終わった頃には夫婦でぐったり。
最後に
「最近のキロ単価は200円超えてきたから、、これをかけて~」
「え!ホントにこの値段?」
「どっかで間違えてない?」
この繰り返し。

ヤレヤレですわ。
d0051533_649838.jpg

(結局、絵を描いて1立方の箱の数を数えたりした図)
[PR]

by takemaru-01 | 2008-08-27 06:54 | 日々の話 | Comments(3)
2008年 08月 21日

ずぶぬれ。

今日の現場帰りは、突然の雷雨でずぶ濡れになった。
自宅まで、あと10分くらいの所だったので、
別に濡れても構わないんだけど、
財布やら携帯やらの荷物は濡れて欲しくないので、ビニール袋に非難。
で、体はそのままで走ってたら、パンツの中までずぶ濡れになった。
結構、スゴイ雨だったのよ。
近所の釣堀なんて道路にあふれてたもの。
たぶん、ポニョとかタイヤキ君とか逃げた感じ。

そして、オレは、なんだかシャワー浴びた気分。
ヨメはスタジオでセット付きなので、帰宅は明日の朝。
今日は風呂に入らなくってもいいかなって気分になった。

d0051533_21474946.jpg

(写真は本文と関係ないです)
[PR]

by takemaru-01 | 2008-08-21 21:57 | 日々の話 | Comments(5)
2008年 08月 18日

忘れた。

今日は、いつもと違う現場に行ってきた。
現場に着いて、溶接しようとしたら
溶接機が無い事に気がついた。

溶接機を忘れたのだ。
相変わらずの忘れ物王なのだった。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-08-18 22:09 | 日々の話 | Comments(2)
2008年 08月 15日

紹介。

コチラのサイトに紹介してもらいました。
嬉しいけど恥ずかしいのな。
次はもっとちゃんと描きたいな、と思うのだった。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-08-15 22:50 | 溶接漫画の話 | Comments(0)
2008年 08月 13日

サラたて。

ちょっと前に頼まれて作ったやつの話。

ブログに載せようって思って写真を撮るのは
けっこう、めんどい。
意外とちゃんと撮れてないし。
でも、最近は現場続きで、
ブログに載せられるリアルタイムな話が無いので、(出したら問題なのだ)
オレのkodakフォルダから引っ張りだしてきたのだ。

とりあえず、丸棒の長さを決めて、半分に折りました。
d0051533_22435732.jpg

とりあえず、っていう書き出し方は(生き方も)とっても楽で好きなんだけど、
実際は「とりあえず」決めたわけじゃなくて、ちゃんと計って決めます。

で、次は、とりあえず先端を叩いて軽く丸めておきます。
d0051533_22504649.jpg

先に丸めておくとキレイに丸まるので、最初にやっておきます。

叩きながら、2本同時に渦巻きを作ります。
d0051533_22554128.jpg

写真用に動きを止めていますが、
本当はもうちょい真っ赤で熱そうで、ハンマーも影しか写りません。
でも、材料は6ミリの丸棒なのでたいした熱ではないです。
熱いんだか、熱くないのか、よくわからないけど、次に進みます。

万力に挟んで、片方づつねじってコッチを向かせます。
d0051533_2259129.jpg

もう片方も。
d0051533_22594067.jpg

クイックイッと直角に曲げます。
d0051533_2321181.jpg

パカっと開いて、形は完成です。
d0051533_2313930.jpg


この後、ワックスを塗って黒くして終わりです。

あ、これ、お皿を立てるやつです。
作ったのに、まだ送ってないんだよね。
もうちょっと作り貯めたら、一気に送る予定~。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-08-13 23:17 | 日々の話 | Comments(0)
2008年 08月 10日

つうきん。

毎日、働くって大変。
8月に入ってから、現場に通って仕事をしてるんだけど
なんか、体がキツイなぁ。
って思ってた。
そりゃあ、先月はマンガばっかり描いてたから、なまってるハズではあるんだけど。

でも、昨日は帰ってきてからも、体力に余力を感じたのね。
なんでかなぁ?って思ったんだけど、
昨日は車で仕事に行ったんだよね。
いつもはバイクで多摩川越えて、レインボーブリッジをクルっと回って
浦安に通っていたのよ。
下道で。
しかも、早めに出て、毎日違う道を通って通勤してたの。
いつも同じルートだと、つまんないなって思って。
車でそれをやると確実に遅刻するから出来ないんで、バイクで色んな道を走ってたの。
で、なんか、帰宅すると、どっと疲れてんのよね。

で、昨日は荷物があったので車で通勤。
帰宅後、体が楽なことに気がついた、と。
やっぱ、車は楽って事みたい。

どっちを取るかだな。
車で渋滞か、バイクで疲労か。
乗り方が悪いんかな。

d0051533_8193296.jpg

(写真は本文と関係ないです)
[PR]

by takemaru-01 | 2008-08-10 08:23 | 日々の話 | Comments(3)
2008年 08月 06日

へこんだ。

またまた、別の昔の仲間に現場であった。
あ~嫌われてんな~。
オレの道はコッチだったんだから、しょうがない。
とはいえ、へこむなぁ。
こういう気持ちは面倒なので、酒飲んで忘れよっと。

d0051533_20581610.jpg

写真は関係ないす。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-08-06 20:59 | 日々の話 | Comments(4)
2008年 08月 02日

仕事してきた。

久々に浦安の現場に行ったら、
久々に昔の仲間に会った。
こないだ会った仲間よりも、もっと古い仲間だ。
あんまり良い別れ方じゃなかったので、
心配してたけど、みんな優しく世間話に付き合ってくれた。
ちょっと嬉しかった。
d0051533_211146.jpg

(写真は関係ないす)
[PR]

by takemaru-01 | 2008-08-02 21:04 | 日々の話 | Comments(0)