かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 30日

夏休み。

夏休みが好きだ。
ずっと夏休みがいいな。
仕事はあってもいいから、ずっと暑い夏がいいって思う。

でも、数年前までは冬が好きだった。
冬生まれだし。
寒くなりますようにって絵馬に書いたこともあるし。
暑いの弱かったんだけどなぁ。
なんか最近はすごく強くなった。
暑さに。
別に頭も朦朧としないし。
去年から引き続きエアコンをつけてないし。
逆に、スーパーとか喫茶店とか寒いくらい。

エアコンつけずに過ごしてたら、
何気ない風がとっても気持ち良く感じられるようになったよ。
d0051533_0572882.jpg

写真は最近の机の上。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-07-30 01:01 | 日々の話 | Comments(3)
2008年 07月 23日

溶接探偵 その6 最終回


d0051533_955577.jpg


次ページはコチラへ~
[PR]

by takemaru-01 | 2008-07-23 09:33 | 溶接漫画の話 | Comments(6)
2008年 07月 22日

溶接探偵 その5

先日、現場に行ったら
昔の仲間に久々に会った。
昔と変わらずにほっそりしたヤツで、
うらやましかった。

とにかく、久しぶりだけど
元気そうで良かったなぁ。

d0051533_7205933.jpg


次ページはコッチ。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-07-22 07:27 | 溶接漫画の話 | Comments(3)
2008年 07月 19日

溶接探偵 その4

ここ数日は実家の作業場に行って
叩き仕事を久々にしてきた。

漫画も楽しいけど
叩くのも楽しいなぁ。

d0051533_200461.jpg


続きはコチラで。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-07-19 20:01 | 溶接漫画の話 | Comments(4)
2008年 07月 17日

溶接探偵 その3

先日は打合せで鎌倉に行ってきた。
打合せはサラッと終わって、待たせておいたヨメと合流。
鎌倉の海へ。
鎌倉の海は、海の家がオシャレなカフェ状態になってて、
タイ風の屋台料理とかも食べれたのだ。
海の家すげ~。
あのお姉さんすげ~。
とか、思いながら軽くジャブジャブして、お知り合いのウチにお邪魔して帰りました。


そんなわけで、漫画は まだまだ続くのだけれど、よろしくなのだ。
d0051533_028259.jpg


続きはコチラへ。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-07-17 00:37 | 溶接漫画の話 | Comments(3)
2008年 07月 16日

ウェルドマンIN溶接探偵。 その2

こんな漫画でも
描ききると、気持ちがいい。
完全に自己満足なのだけどな。

d0051533_7221583.jpg


続きはコチラへ。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-07-16 07:28 | 溶接漫画の話 | Comments(1)
2008年 07月 13日

続、ウェルドマン。 その1

やっとこ、描ききった。
そう、ここ最近は仕事もしないで
漫画を描いていたのだ。

要するに仕事が無かっただけの話なんだけど、
おかげで思う存分漫画を描くなんて贅沢な時間を過ごせた。

描いたんだけど、スキャンとかセリフとか面倒なので
この先もやっぱり、のんびりやるのだ。

d0051533_23385624.jpg


続きはコッチだ、ウェルドマン!!
[PR]

by takemaru-01 | 2008-07-13 23:54 | 溶接漫画の話 | Comments(4)
2008年 07月 09日

瓦そば。

今回、奄美で初めて知った料理がふたつあるのな。

ひとつはガレット。←wiki

そば粉をクレープ状にした上に
肉系、魚系の食材とかを載せて
端を四角に折ってある食べ物。
カリプソっていう名前のお店で
フランスから来たご夫婦で営んでいるのだ。
すげぇ、うまかった。
はまったので、2回も食べに行ったのよ。

ふたつめは夢元さんに教えてもらった瓦そばだ。←wiki

ってことで、茶ソバの乾麺を買ってきた。
瓦そばは乾麺じゃないとダメらしい。
牛肉が無かったので、鶏むね肉で代用。
海苔の代わりに色が似ている、キクラゲで代用。
瓦はないので、フライパンで代用だ。
d0051533_10543977.jpg

つけダレは奄美の甘い醤油を使って、適当に作る。
最近の(オレの)流行は島特有の甘い醤油なのだ。
この甘い醤油に、
山梨、富士吉田のほうとうウドン屋にある七味を入れると
ウマイのだ。
刺身もコレで食べるのにはまってたりする。(ヨメは普通の醤油を使う)
d0051533_1101897.jpg

どっちも奄美の料理じゃないんだけどネ。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-07-09 11:19 | 日々の話 | Comments(2)
2008年 07月 07日

おいしい実験。

d0051533_918358.jpg

ピザには色んな種類があるらしい。
まず、宅配ピザのピザはアメリカスタイルのピザらしい。
で、本場イタリアのピザにも
地域によって、生地の違いや具材の違いがあるようで、
ローマとかシチリアとかミラノとかナポリとか、色々あるみたい。
で、オレが好きなのは、モチモチふっくらのナポリ風のピッツァなの。

でも、最近は焼いてみると、さっくりに仕上がる事が多かったのな。
なんでかなーって思ってたんだけど、
どうやらイーストにあるらしい。
今まではsafっていうメーカー?や、カメリヤのドライイーストを使ってたんだけど、
最近、そのsafっていうやつのピザ用っていうのを見つけて使ってたの。
どうやらそれが原因らしくて、
そのsafのピザ用はパリパリさっくりに仕上がる特徴を持っているらしいのよ。
d0051533_9125083.jpg

こりゃいかん。
それで、ドライイーストの種類によっても、仕上がりが変わるって知ったので、
色々調べている所。
今、気になるのはFermipanっていうメーカーのイースト。
今度、試してみよう。

最近の実験結果のまとめ。
:ドライイーストはパン用のを使うべし。
:バジルはモッツァレラの下に入れて焼くべし。(上だと焦げてパリパリになる)
:オリーブオイルは高いのを買うべし。
:ピザ窯の改良をさっさとすべし。
:ヨメの言う事は聞くべし。

道は、まだまだ険しいのだ。
d0051533_9184387.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2008-07-07 09:32 | 自宅でピザ窯の話 | Comments(9)
2008年 07月 01日

鉄が。

高いです。
なんか高い気がしたので
昔の伝票を見返してみたのだ。

んー。
倍だな。
2年前くらいと比べて、鉄が倍近く上がってるな。
材料屋さんに聞いてみたら、気を使ってくれて
値引いてくれた。
悪いことしたなぁ。

でも、やっぱり高いなぁ。
でも、やっぱり鉄を使いたいなぁ。

高いけど、買っちゃおっと。
鉄。

d0051533_18163324.jpg

(写真は奄美の海辺に置いてあった、ナゾの機械)
[PR]

by takemaru-01 | 2008-07-01 18:19 | 日々の話 | Comments(6)