かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

自由な国。

最近、気になっているのは
土地。

実家はタダで作れる土地だけど
やっぱりご近所や立地的に作る場所としては
望ましくない。
もちろん、住むだけなら良いんだけど。

最初に勤めたコウバが一番ベストだったなぁ。
道具いっぱい、材料いっぱい、設備充実で
仕事が終わった後は端材とか機械とか使っていいよっていう社長だったし。
まぁ、仕事が終わった後はヘロヘロで無理だったけど。

それで、「やっぱり思う存分できる作る場所が欲しいなぁ」
って思って、土地が気になるのね。
で、気になってる土地っていうのが
なにか、こう、法律の隙間みたいな土地が気になる。
(実際はどうなのかは知らない)
(たぶん、無指定地域ってやつか?)

こんな土地
d0051533_963657.jpg

変な空間で不法投棄の場所だったり、
解体屋がソバにあったり、
浄水場が近くにあったり、
町から町をつなぐ境目だったり、
まっすぐにした道路の旧道の方とか、
なんか、自由な国っていう気がするんだよね。

共通点はコンテナだな。
コンテナを事務所にしてたりするよな。
コンテナはナントカ資産税がとられないのかな。
あとは上下水道がひけなさそうな所かな。
自分でひくと金かかるからな。

でも南の島に行けばいっぱいあるから、
今はガマンしなきゃな。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-05-31 09:20 | 日々の話 | Comments(8)
2008年 05月 29日

なんだか。

ちょっぴり、忙しくない。
ある時はあるけど、無い時は無い。
無い時は無いなりにブラブラしながら、
楽しい作り物の事とかを考えているんだけど、
作業場所が自宅にないので、(実家の作業場までは車で1時間チョイかかるのだ)
その場の思いつきで動くのに腰が重い。

雨だし。

で、手っ取り早く製作欲を満たすには、

1、料理をする。
2、マンガ絵を描く。
3、マンガの話を考える。
4、ダメモードに入り、ツタヤとかに行って、娯楽を探す。(解決になっていないけど)
5、さらにダメに入り、ネットを徘徊する。(もちろん、解決になっていない)

そんなわけで、なんとなく絵を描いた。
d0051533_13561237.jpg

ネコライダーは脚がイヌっぽいけど、
しょうがないのだ。
イヌはさわらせてくれるけど
ネコは逃げちゃうからな。
じっとしてる時は丸まってるし。
d0051533_1357492.jpg


ちなみに、6番として
営業活動をする。というのは今のところ頭に無い。
これは、
雇っている人間がいないのでプレッシャーが無いのと、
(実際はヨメがいるので、いないわけではない)
仕事が無くなったら、南の島に行こうと思っているので
気持ちが傾かないのだ。

とか言いながら、

どなたか、
グニャグニャで
図面化できなくて
なんじゃこりゃ
っていう仕事があったら
やりたいのでよろしくです~。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-05-29 14:16 | 溶接漫画の話 | Comments(3)
2008年 05月 21日

なんだか。

ちょっぴり、忙しい。
ホントにちょっぴり なんだけどね。
仕事っていうのは不思議なもんで、
重なり始めると意外に重なってくる。
無い時は無いのに。
ここ最近のポイントは21~23日。
ここらへんに人気が集中。
先着順なので、断らざるを得ないのが悔しい。

不思議な事に仕事内容も
何らかの共通点があるのもおもしろい。

そんな感じ。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-05-21 20:44 | 日々の話 | Comments(2)
2008年 05月 13日

むしっぽい。

d0051533_8344048.jpg

思いついたので、
やってみた。

ハチミツとパクチー。
略してハチパク。

食パンにハチミツ塗って、パクチーをはさんでみた。

ん~。
びみょう、、。

うん。

ハチミツとパクチーは
合わない。

ハチミツの甘さがパクチーの臭みを例の臭い虫っていう表現を際立たせる結果となった。
もう、しない。
d0051533_8355711.jpg


今日はこれから、作業場に移動です。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-05-13 08:41 | 日々の話 | Comments(4)
2008年 05月 12日

そういえば。

そういえば、ちょっと前に
父が奄美より帰宅した。

結局、
母の車をフェリーで運ぶのに同乗して、(母は飛行機)
波に揺られて三日間。
到着時刻を6時間遅れで、無事に上陸したらしい。
その後、
母の奄美での住居の整備
(電気の傘を付けたり、トビラを直したり、トイレを和式から洋式にしたり)
をして、帰ってきた。
(帰りは飛行機)

そんなわけで、作業がある時は実家に行くんだけど、
行く時に食材を買って、親父に渡す。
そうすると、親父が食事の世話をしてくれるっていう寸法だ。
(もちろん、皿洗いもやってくれる)
片付けと整理整頓が大好きで、
箱詰めのお菓子は端っこから無くなっていかないと
機嫌が悪い。
冷蔵庫の中身も期限切れにならないように、
キチンと整理(料理)していくのだった。

だから、なるべく変な食材を買って持って行き、
親父に渡して、何が出来てくるかが、最近の楽しみだったりする。
d0051533_11404798.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2008-05-12 11:51 | 日々の話 | Comments(4)
2008年 05月 05日

自由時間。

子供の頃、夏休みの時間割を自分で作らされてた気がする。
朝、7時起床。
ラジオ体操に行って、
観察して、
ゴハン食べて、
宿題して、
工作して、
プール行って、
とか書いてると、だいたい何も思いつかない時間が出来るじゃん。
そんな時間は「自由時間」にしてた気がする。
(もちろん時間割どうりには動かないのだけど)

そんなオレは、今まさに、自由時間。
何もしなくても良いし、
何をしても良いのだ。

そんなわけで、以前から「やってよ♪」って言われてた、
「貝の形の生地を焼く道具」っていうやつに挑戦することにした。
モナカを作る会社を調べつつ、モナカの皮を作る商売を「種屋」と呼ぶ事が判明。
ウチのヨメが片手間で「種屋」さんに連絡して、
見積もりを取ってみるも、製作不可能の返答。

そんなわけで、俄然やる気が起きた。

貝の形はこんな。
d0051533_2123073.jpg

とにかく、粘土を平たい鉄板に見立てる為に
手近にあったミッチャクロンのスプレー缶で伸ばしてみる。
d0051533_214411.jpg

伸ばした粘土。
d0051533_2144334.jpg

被せて、形を取ってみる。
d0051533_2152863.jpg

と、ここらへんで気が違う方に向いたので、
一時中断。
しょうじき、失敗する気がするし。

そんなわけで、
今は第一ムリヤリ工房の防音壁を作る事に集中しているのでしたー。
d0051533_217214.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2008-05-05 21:16 | 日々の話 | Comments(5)