かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

ウェルドマン 中編。

前編はこちら

鉄板をプラズマで切るのに
1枚10分くらいで切って、
それが80枚くらいあると
それだけで、13時間くらいかかるのだ。
その後に切断跡のバリをとって、
ゆがみを補正するのに3時間くらい。
そんなパーツをたくさん組み合わせて
複雑な形状のカタマリが出来上がっていくのだ。

カタチがどんどん出来上がっていくのは楽しい。

そんなわけで、中編だ。

中編。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-01-31 23:10 | 溶接漫画の話 | Comments(7)
2008年 01月 30日

ウェルドロボ。

これがウェルドロボだ。
しかし、描くたびに形が変化していくぞ。
なぜなら、その時のペンの進むままに描いてるからなのさー。
d0051533_8522199.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2008-01-30 08:54 | 溶接漫画の話 | Comments(8)
2008年 01月 28日

ウェルドマンおさらい。

子供の頃、なりたかったのは
パイロット。
でも、英語がダメでね。
その次は漫画家。
でも、なんかあきらめた。

て、ことでひょんな事で始まったウェルドマン。
始めてしまったので
初めて頑張って漫画を描いてみたのでした。

では、まず前回のおさらいプラス1枚~。

おさらい(前編)はコチラ
[PR]

by takemaru-01 | 2008-01-28 22:20 | 溶接漫画の話 | Comments(3)
2008年 01月 21日

30倍らしい。

次の更新はマンガを出すぞ。
って思ってたんだけど
やっぱり、無理っぽい。
毎日、描いてはいるんだけどねぇ。
まだ出来上がらないや。

ところで、
15時に食べるのと
22時以降に食べるのでは、脂肪になっちゃうのが
30倍違うらしい。
て、ことは昼間にラーメンを30杯食べるのと
夜食に1杯食べるのがいっしょってことなのか?
オレは数字の計算が苦手だけど、
1=30じゃないって事は解るぞ。

とはいえ、きっと研究熱心な人がはじき出した数字なんだから
まじめに聴いてみる事にしました。

食習慣の改善です。

まず、昼間の休憩時間を短縮して
21時に仕事終了を
20時に繰り上げ。
22時までに、飯も酒も終わらせる。
こんな生活リズムに変えてみました。

昨日から。

現在のお腹のふくらみは、
20代後半の食生活がたたったわけでして、
あの頃のオレは
世田谷の二子玉川近辺に住んでまして、
毎日、友達と2、3軒まわってまして、
飲みまくってまして、
行きつけのお店は
バンブー(お好み焼きとバーの店)
ウールジー(アメリカンテイストのバー)
バニラビーンズ(食事とバーの店)
ピース(多摩川の川原にある店)
あと、名前忘れたけど、唐揚げがおいしい店でして、、。

毎日、飲んでたからなぁ。
そりゃもう、ぽっこりはしょうがないか。

とにかく、夜食禁止!
夜は腹減る前に寝よう!
[PR]

by takemaru-01 | 2008-01-21 14:50 | 日々の話 | Comments(10)
2008年 01月 17日

うごいているのか。

EN博2。
とりあえず、今回も参加することに決めてみた。
でも、次の出し物は何を作るか考え中~。
次は何か、楽しんでもらえる物を作ってみたいなぁ。

て、ことでまだまだ参加者募集中。
平面、立体、パフォ、問わず。苦労好きな変わった人ぼしゅ~。
詳しくはここ見て

とはいえ、
最近は鉄の作りたい欲がちょっと減少中なのだ。
鉄の仕事はしてるけど。

近頃、盛り上がってんのは、漫画だな。
漫画を読むのって楽しい。
今の仕事が終わったら、また引越しだから
荷物を増やしたくないんで、
あまり買ってないんだけど色々と借りて読んでる。

でも読むばっかりだと腕や腰が疲れちゃうから(寝っころがって読むから)
描く方もノロノロ進んでる。(描くの楽しい。時間があれば、、)

さ、あとはペン入れしてスキャンすんのか。
もうちょいだー。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-01-17 00:44 | Comments(2)
2008年 01月 09日

うごくのか。

去年の11月にやったグループ展。
EN博っていうんだけど、そのグループ展を取り仕切ってる人がいて、
まぁ、元気の良いお姐さんなんだけど、
ネコ好きだし、
冬が来たし、
寒いから、
冬眠するもんだと思ってたら、
いつの間にかEN博 図logっていう名前のHPを作ってて、
「えらいなぁ」って思ってたら、
今度は
第2回EN博の企画を考えていて、
参加希望者を募っているみたいなのだ。
どんな展示になるかはこれからなんだけど、
やってみたいって思った人は是非、覗いてみて~。

さて、オレどうする。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-01-09 21:30 | Comments(2)
2008年 01月 05日

2008

d0051533_5332368.jpg

のんべんだらり。
[PR]

by takemaru-01 | 2008-01-05 05:35 | なにか作った話 | Comments(2)