かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 29日

休日だけど。

毎週、木曜を定休日にしてます。
定休を設定しないと、
「ずっと働いちゃうから」っていうのが
定休を決めた最初の理由だったけど、
最近は体が疲れきっていて、定休が待ち遠しかったり。

で、お休みに「体を休めるのか」というと、
そういうことでもなく、
六日間に出来なかった事を全部やろうとするので
逆に忙しかったり。

そんなわけで、
今日は木曜の定休だから、
先日の金具を作りに行きたいんだけど、
どうやら、風邪だかなんだかで
思いっきり体の調子がよくないの。

それというのも、一昨日、
久しぶりに目玉焼きをやっちゃってね、、。
新人の頃はしょっちゅうやられちゃう火傷なので、
今さらやると笑われちゃう火傷なのね。
最近は4.5年に一回のペースで気を抜くとやられるねぇ。

で、目玉焼きというのは僕らの業界用語で、
電気性眼炎」っていうのが本当の名前。
ようするに、
溶接時に発生する光によって
眼球に火傷を負うって事なんだけど、

これが、イタイ。
とてつもなく、イタイの。
しかも、時間を置いてくる。

仕事が終わって、
ただいま~って帰って、
ビール飲んで、
飯食って、
(風呂入って)
寝て、
んあ?
なんか眼の奥がズキズキする。
んん?
イテテテテ!

こんな感じで、その晩は寝れなくて。
涙ボロボロ、光はまぶしいし、熱はでるし、
初期の処置が悪いと次の日も眼が開けられないし。

そんなわけで、昨日一日は眼球の痛みに耐えながら
一日、作業してたんだけど、
おかしい事に
普段より、作業に集中して仕事が出来た。
ただ、イタイ、ガマン、イタイ、ガマンって頭の中がこれでいっぱいで
気づいたら、仕事がどんどん進んでた。
う~む、、。

で、帰宅後なんだか熱っぽい。
あれれ、目玉焼きは直ってるっぽいけど
オレ、風邪っぽいぞ。

今日は風邪にてダウン。
おやすみかな~。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-11-29 09:22 | 日々の話 | Comments(14)
2007年 11月 27日

合掌。

実家のネコです。
d0051533_23264452.jpg

d0051533_23265385.jpg

オレが家を出たあと、妹が飼い始めたネコなので
どちらがカムイで
どちらがコバトなのかは
オレにはわかりませんが、
今朝がた、カムイが息をひきとったようです。

合掌。

その妹も今年の秋に沖縄に移住してしまいました。
がんばってるかなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-11-27 23:30 | 生き物の話 | Comments(7)
2007年 11月 25日

粘土遊び。

鉄って粘土に似てるって感じたので
粘土でテストサンプルを作ってみようと思ったの。

用意したのは、EN博の余りの石粉粘土。
チビハンマー。
チビアンビル。
穴あけ用の鉛筆。
粘土板代わりのプラ版。
以上、四点。(写真に鉛筆は写ってないぞ)
d0051533_22392522.jpg

この粘土を、ハンマーで叩きながら色々作ろうという試み。
d0051533_22421871.jpg

叩いて薄く延ばしたヤツと叩いて丸い棒状にしたもの。
d0051533_2244128.jpg

グルグル巻きながら、ハンマでつぶして、、
d0051533_22444442.jpg

旗蝶番のオスが出来た。
d0051533_22452337.jpg

次は穴開け~。
鉛筆でグリグリ~。
d0051533_22565410.jpg

穴開けグリグリ~。
削って穴を開けるわけではないので、
穴になった部分の粘土は外に押されて、弱い部分が広がるのだ。
d0051533_22485100.jpg

色々すると、
こんな風になる。
d0051533_22482641.jpg

粘土やらけ~。(やわらけ~)
やらか過ぎて、角ができないけど、
作る行程の検証や、形の確認には使えそうだ。
d0051533_22535590.jpg

しばらく、金具作りをしてみようかなって思ってるの。
そこら辺のホームセンターにある金具を
いかに面倒で手間がかかる方法で作ると、
かっこいい金具に仕上がるっていうのを「見せてやるぜ!」
って思ったのね。
鉄で作るのは、
次の休みに作るからチョイ待ちね。(たぶん)
[PR]

by takemaru-01 | 2007-11-25 23:06 | なにか作った話 | Comments(7)
2007年 11月 20日

奄美の。 その2

先日の奄美とは、また別件。
前回と同日のEN博の搬入が終わった後、電話がかかってきた。

なにやら、ライブがあって、その演出に和ろうそくを立てたい。
で、その脚を作ってー。
と、いう依頼。
とにかく、長さ違いで2本づつを3セットてことなので
適当なデザイン画を洋風と和風で送ってみた。
で、一番何も考えずに描いた、「篝火っぽいのが良い。」
ってことで、普通に篝火の脚を作ってもおもしろくないので、
そこはオレ流適当アレンジを勝手にしてみた。

で、わざわざ難しくしてみる。

どうゆう角度で交差して
どうゆう開き方をするのか
よくわからないので、色々と試行錯誤しながら、ある程度決まってから、
パーツ作りをした。
d0051533_23283817.jpg

出来上がるとこんな感じ。
遠めで見ると、普通と変わらない。
どってこと無い感じ。
d0051533_233079.jpg


やっぱ、交差してるとこがポイントです。
ちょっと、おもしろいと自分で思ってみたり。
d0051533_2331827.jpg


で、ロウソクが風で消えないように
和紙で囲うの。
和紙には、ヨメが大島紬の龍郷柄っぽい柄をプリントしたものを
用意してみた。
d0051533_23361618.jpg

宅急便はギリギリ間に合うでしょう。
あとはライブ会場でみんな楽しくやるんだろうなぁ。
いいなぁ~

もうちょっと、東京で頑張ったら、
オレも奄美で生活しようと思ってんの。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-11-20 23:45 | なにか作った話 | Comments(7)
2007年 11月 17日

奄美の

奄美のステンドグラス屋さんからの依頼。
このステンド屋さんもカッコよくてね。

斜めの土地の、
地面を整地して、
工房建てて、
家建てて。
全部、自分でね。
家のガラスはもちろんステンド入れててね。
イヌとネコとヤギ飼ってて。

「人生、一度きりじゃん」って。

18日に「ばしゃ山」でアートイベントするからって。
デザイン画送るね~って、来たのがEN博搬入日。
奄美までの宅配便、普通に4日かかる。
て、ことは作る時間が!

と、いうことでもらったデザイン画の半分も作れずに
出来た分だけを速達で。
d0051533_0245711.jpg

フォトフレーム。
6ミリ丸棒の先端は叩いて細くする時間もなく、ボール盤&サンダーで。
モンキー利用してグイグイ曲げて形を作る。
d0051533_0253078.jpg

溶接でつなげたら、溶接跡の隠しで皮巻いてバッチリ。
d0051533_0255337.jpg

あとは、ランプスタンド。
最初、曲がってるの作ったら、まっすぐのが欲しいって事がわかったので
まっすぐを製作。
曲がってるのはサンプルでとにかく送ってみた。
d0051533_0264086.jpg

スタンドはロウ仕上げだと電球の熱で溶けちゃうので
漆焼付けにお歯黒で仕上げ。
d0051533_0271124.jpg

もちろん、塗装はヨメ仕事。
意外と手間がかかるので次からは別の方法をまた実験。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-11-17 00:29 | なにか作った話 | Comments(4)
2007年 11月 13日

うへぇ。

オレ、写ってんよ。
そんなに太って見えないじゃん。
ラッキー♪
腹、引っ込めといてよかった~。

番外編/「新スコラハイラスト」(旧・ひとりだけの図工室)のzuk044さん再登場!
[PR]

by takemaru-01 | 2007-11-13 23:38 | Comments(11)
2007年 11月 12日

搬出です。

とにかく、終わりました。
40代の文化祭。
意外にも、自分が一番の若手だったようです。(たぶん)
もう、
30だろうが
40だろうが
50だろうが
やりたい事をやりたいように
笑いながら物作りをしてる、
おっさんやおば、、達に囲まれて、
なんだか幸せな空間で、奇妙な安心感がありました。
おそらく、久しぶりに年上の皆さんに甘えることが出来たからかなぁ、と思います。
とにかく、
見に来てくれた皆さんと、
いっしょに展示会を作った仲間と、
周りでサポートしてくれた仲間に感謝です。
さんきゅー。

銀座は駐車代金が恐ろしく高額なので、
搬出後、ヨメ運転の車が来るのを1Fで待ってました。
d0051533_23445711.jpg

猫を箱に詰めたら、捨て猫みたいになりました。
カワイーじゃん。
d0051533_2345667.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2007-11-12 23:51 | Comments(11)
2007年 11月 10日

在廊予定とか。

明日、、もう今日か?
土曜と日曜と月曜は
在廊する事にしました。

月曜は5時半に搬出なので夕方に行きます。

チョイチョイ猫のアップ写真を
撮ってもらったので
リンクしておきます。
いっしょに出展されている方々の作品も
合わせてご覧ください~。

[PR]

by takemaru-01 | 2007-11-10 01:35 | Comments(0)
2007年 11月 08日

猫天秤とカエルセット。

猫を動かす装置が作りたかったのです。
猫を動かす為だけの大掛かりな装置。
でも、その装置のうまい感じの仕掛けが、
最後まで思いつかなくって、動く部分には「やっつけ」感が、、。
会場でばっちりその部分のご指摘を受けて、
とても喜んでいるオレです。

「批判的な意見ほど信用できるものはない」
と思っているひねくれもののオレですが、
小さい頃、両親から始めてプレゼントされた、
ハードカバーの本が「なだいなだ」という人の
「ぼくはへそまがり」っていう本だったのを
今、書いてて突然、思い出しました。

「鉄で作るっていうだけで、スゴイと言われやすい」
という友人の言葉も身に染みてうなずけるし、
こう、ズバっと言える人って、それなりの力を持ってて説得力があるよなって思います。
まぁ、ウチのヨメもそんなタイプ。
ズバって、言い切っちゃうの。
たまに間違えるけど。

まぁ、そんな感じで銀座で展示していますので、
見てもらえたら、
スキーとかキライーとかコメントもらえると嬉しいです。

あぁ、天秤はさわって揺らしてみてください。
猫がチョイチョイ動きます。
d0051533_9251945.jpg

カエルは安定が悪いので危険です。
でも、芯が鉄で出来ているので、倒しても壊れないので心配無用なのです。
d0051533_9252938.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2007-11-08 09:30 | Comments(7)
2007年 11月 04日

EN告知

グループ展の告知です。

めずらしく作品を作りました。
なぜなら、なんとなくグループ展に参加したからです。

さらに、めずらしく、ちゃんと完成させました。
これも、作品作りに時間と「ちゃんとやれ」って激をくれた
Kゴロ君のおかげです。
などと、少しゴマをすっておきましょう。
なんにせよ、こんなに長い時間をかけて
ちゃんと作ったのも、初めてかもしれません。
(仕事ではいくらでもあるけど、自分の作品としては皆無かも)
d0051533_2394073.jpg

ギャラリーには
ほとんど顔を出しませんので(搬入と搬出だけ)
会場で会うことは無いと思いますが、
何かのついでに
どうぞ、観に行ってくださいませ~。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-11-04 23:12 | Comments(3)