かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 29日

じゅるじゅる。

奄美は暖かかったです。
思ってたよりは涼しかったですが。

真夏のアジトでの仕事のおかげで
体感温度の平均値が上がったようです。
最近のアジト周辺は寒くて凍えそうです。
何より、エアコンがキツイ。
鮮魚売り場や精肉売り場もキツイ。
とにかく、常温を希望します。
どこもかしこも、室温を変えすぎです。


しかし、もう、やっぱり、とっても、
止まりません。
また、来ました。
気を抜くと、垂れます。
ポタッと。
ポタポタッと。

もう、めんどうくさいので
ティッシュを突っ込んで、仕事です。
最終的には両方突っ込むのです。
d0051533_2375584.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2007-10-29 23:09 | 日々の話 | Comments(6)
2007年 10月 25日

EN12

とりあえず、奄美大島の話は、また置いておいて。

天秤のお皿は奄美の夢元さんとこのを
勝手に使わせてもらうので
OKって事で。

次はその上にのっける、ネコを作る。
実は最初からコレがやりたかった。

確か、コレを作ろうと思って、
定盤に石ロウで絵を描いたのは
去年の冬、山梨でネズミを獲ってる頃だったと思う。
寒かったなぁ。

で、
ネコを作るんだけど、実は間に合うか不安だったので
間に合わなかったら、皿の上は何も無しの予定だったのだ。

だって、二匹も作らニャならないじゃん。
二匹も作る時間ニャんてないと思ってたのだよ。
そしたらニャんとヨメがやる気を出してきたので、
オレとヨメで一匹づつ作る事にした。
d0051533_20162135.jpg

右のがヨメのネコで
左の不細工なのがオレのネコ。

この二匹が天秤に乗っかります。
よろしくね~。
展示会場と日にちは
コッチね
[PR]

by takemaru-01 | 2007-10-25 20:18 | Comments(2)
2007年 10月 22日

EN11

とりあえず、奄美大島の話は置いておいて。
d0051533_2330083.jpg

どうしても、ガラスを入れたかったの。
まっすぐは簡単に切れるので
あまり凝らずにシンプルに。
d0051533_23301293.jpg

あれ?
d0051533_23302319.jpg

あれれ?

なんだか、、。
d0051533_23303890.jpg

とってもダサくなった。

やり直しだな。
たぶん、ステンド止めてる鉄のフレームが
窓っぽくてダサいんだ。

さて、どうやって処理しよ。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-10-22 23:35 | Comments(3)
2007年 10月 09日

EN10

鉄の部分はだいたいオッケー。
d0051533_21201341.jpg

上のパーツはほぼ完成~。
たぶん、これ以上は手を入れない。
たぶん。
d0051533_21202325.jpg


足元の台は、やっぱり手直しアリの方向で。
もうちょっと、細い感じにしようと思う。
なので、次はお皿の部分。
その次に、お皿に載せる部分。
最後に、手直し。

そんな予定。
そんな次の予定はコッチに書いた。
 ↓
コッチ
[PR]

by takemaru-01 | 2007-10-09 21:26 | Comments(7)
2007年 10月 09日

EN09

d0051533_0484682.jpg

最近の仕事のおかげで
鉄板を叩いて湾曲した物体を作る。
っていうことに、
「鉄って硬い粘土だな」って感じた出来事から
まったく、抵抗を感じなくなった。
これは、ホントに今やってる仕事のおかげ。
とっても感謝。
d0051533_0485998.jpg

だから、今回のグループ展に出す作り物は
お試し加工をふんだんに取り入れて作ってるの。
試した結果、今まであきらめていた線とか形も
再現できるようになってきて
とってもうれしいのです。
d0051533_0481361.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2007-10-09 00:49 | Comments(2)
2007年 10月 06日

この野良。

d0051533_2259868.jpg

ああ。
なんて、なつっこい猫だろう。
そばに寄るだけで
かまってくれ~って、
すり寄ってくるんですけど。
あんまし、食べ物に興味が無いくせに
すり寄ってくるんですけど。
スリって。
ちょっと、触れる。って感じで。
立ち去ろうとすると、
ニャーって着いてくるんですけど。
d0051533_22591963.jpg

あぁ。
会いに行きたいかも、、。
でも、また会ったら、負けてしまうかも。
だから、もう会いに行かない。
って、思ってるんですけど。

ヨメから一言。
猫だから、誰に対しても
同じだと思うよ。ってさ。

ホント。
猫に限らず、すり寄ってこられると、
なんだか弱いのよね。
まぁ、滅多にすり寄られないから、バランス良いんだけどネ。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-10-06 23:07 | 生き物の話 | Comments(4)
2007年 10月 04日

EN08

昨日は、パタッと寝てしまった。
たぶん、10時前。
それで、今日は三時くらいから起きだして、
パソコンいじって、
また、寝た。

午後は川崎で仕事があるので午前は暇。
それまでは、フヌケになるのだ。
ポヘッと。

側面の板。
ただの3.2ミリの板だと
つまらないので
ちょっと叩いて、丸みをつけてみた。
d0051533_9241147.jpg

バランス的にはこんな感じ。
d0051533_925395.jpg


だけど、現在このバランスについて悩み中。
たぶん、やり直しな感じ。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-10-04 09:28 | Comments(2)
2007年 10月 02日

EN 7

今日の現場はちゃっちゃか終わったので
ラッキーだった。
ラッキーなんて言葉を使うのは久しぶりな気がする。
と、いってもラッキーな事が無いっていうわけじゃなくて、
日頃からラッキーっていう単語を使わないだけなのだ。
あんまし、そういうキャラじゃ無いってこと。
ま、現場自体は雨がパラついてたり、
行きの高速が渋滞10キロ以上で現場まで2時間かかったりもしたけど。

とにかく、ランチタイム前に終われたので
ラッキーだった。

なんとなく曲げたヤツは二個作った。
予定どおりに、板バネ形状の物の両端にくっつけたい。
d0051533_2235144.jpg


くっつけると、こんなフンイキ。
d0051533_22411315.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2007-10-02 22:42 | Comments(2)
2007年 10月 01日

EN06

形が決められないので
とにかく曲げてみる。
d0051533_21261996.jpg

なんか気に入らない。

また曲げてみる。
d0051533_21264781.jpg

やっぱり気に入らない。

また曲げ直ししてみる。
d0051533_2127172.jpg

あ、ちょっといいかも。

明日は現場で早起きなので、
プリン食べて
もう寝るのだ。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-10-01 21:30 | 日々の話 | Comments(0)