かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 29日

日々の猫。

ここ数年のオレは意外と早起き。
と、いうか自然に目が覚める。
目が覚めたら、勢いで出かける。

朝は走りやすい。(バイクで)
だから、好き。
涼しいし。
気持ちいいし。
景色も良く見えるし。
猫にも会えるし。
d0051533_0264062.jpg

猫にも会えるし。
d0051533_0262122.jpg

だから、
早起きして、
寄り道したり、
散歩したりしてから
作業場に行くのだ。
そんな毎日を過ごしてるぞ。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-08-29 00:32 | 日々の話 | Comments(5)
2007年 08月 20日

道具作る。

タップっていう名前の道具なのです。
ネジ穴を作る道具ね。
d0051533_8425851.jpg

右からM1、M2、M3、M4、M8、M16
って並べてみました。
周りにあるハンドルに装着して使います。

そして、これが折れたタップ。
d0051533_8434486.jpg

この折れたタップには、
それぞれに悲しいお話があるのですが
一つ一つを語るには面倒なので
例えばで言うと、
「最後の一箇所」っていう話や
「折れた先端の救出」とかがあります。

ここで、突然、鉄の硬さの話。
鉄っていろんな種類があって、
普通に使っているのは軟鋼っていう種類なのです。
軟らかい鋼材です。
で、タップは軟らかい鉄にネジを作るための道具なので
硬いのです。(だから折れる)

硬いので、
先端を研ぎます。
d0051533_8572911.jpg

尖らせます。
d0051533_8574959.jpg

これを、いいかげんに作ったこれに装着して
d0051533_8592347.jpg


てきとうコンパスの出来上がり。でした。
d0051533_924439.jpg

もちろん油性マーカーや石筆などで
書いてもいいんですが
より細い線で書いたほうが寸法も正確になるので
これで、鉄の机などに傷をつけて線を引きます。


最近、物作りの事を書いていないので
ちょっと無理やりな話になりました。
同業者の方には何を今さらですねー。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-08-20 09:11 | 日々の話 | Comments(10)
2007年 08月 11日

夏休みだ。

実は、去年はウチのヨメ様の体の具合がよろしくなくて
水遊びがまったく出来なかったのです。
よって、今年は去年の分も水遊びに連れて行かねば!な。

ってことで、館山の沖ノ島というトコに来ました。
いわゆる、海水浴場という所は、すぐに飽きちゃうので
磯遊びが出来るところを探してたの。

それで見つけたのが沖ノ島。
島といっても、砂浜で陸とつながっているので歩いて渡ります。
で、砂浜には海の家もあるので、
「海の家」遊びも出来るし
島に渡れば、磯遊びが出来る。
まさに、うってつけの場所なのだ。

島へは、徒歩で。
ここが砂浜になっていて、海の家もある。
まだ、朝なので人は少ない。
おもしろいことに、右と左で波が違う。左が荒れてたら、右は静かな感じ。
d0051533_13422769.jpg


島を抜けると磯遊び地帯。
島一周で1kmくらいかな。
d0051533_13455045.jpg


水はこんな感じ。
けっこう、キレイ。
透明度高し。
d0051533_1346586.jpg


魚影は、まあまあ。
タコとか、いたらしい。
なんかわからないけどデカイのも見た。
d0051533_13482838.jpg


うかれるヨメ♪
d0051533_1348475.jpg


「海の家」遊び♪
d0051533_13493213.jpg


いつも、何かしら仕事してたから、
お盆前に海に遊びに来れたのなんて、数年ぶり。
夏休みってサイコー。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-08-11 13:56 | 日々の話 | Comments(4)
2007年 08月 08日

憧れの響き。

ただの金属系造形屋としては
鍛冶屋という響きに憧れを持っている。
現場で「鍛冶屋さん」なんて呼ばれると
嬉しい反面、ホントの鍛冶屋じゃないので、
本物が近くにいないか確認したりして。
(いるはずないんだけどね)

ということで、日々、鍛冶屋情報を
ネットで検索しているんだけど、
今日、ほんの思いつきで、
youtubeで「blacksmith]で検索してみた。

けっこう、あるある。
良い動画があるじゃないですか。
ちょっと、怪しいアジア系も混じってるけど、
西洋のいわゆる鍛冶屋さんから
刀作りの和鍛冶さんまで。

その中で、コレは!っていうのがあった。
もう、工業製品って感じじゃないのよ。
ちょっと早回しなのも笑えるし。
昔の人って、、スゲェなぁ~♪

コレコレな。
youtubeに飛ぶよ~
[PR]

by takemaru-01 | 2007-08-08 23:35 | 日々の話 | Comments(10)
2007年 08月 08日

朝から。

昨日。
ヨーカドーで焼チキンを見つけた。
d0051533_851423.jpg

昨日の夜は、ゴハンが既に出来ていたので、食べれなかった。
で、今日は朝から焼いて(焼いて?)みた。
d0051533_854652.jpg

焼チキン、、うめぇ~。
オレの味覚にバッチリはまった。
元々、インスタント焼きそば系は小さい頃から大好物(袋もカップも)だったので
作り方には独自のルールというか技を持っている、と自負している。
しょうもない自負だけど。

それに、インスタントって
絶対、自分で作れない味じゃん。
材料を渡されたって、この味は作れないと思うんだよね。
もちろん、激うまのピッツァとかラーメンとか
お店でしか食べれない味っていうのは、作れないんだけど。
まぁ、それは置いておいて。
なんか、好きなのよ。
インスタント。
オレは。

趣味嗜好って人それぞれだから、「強制しないし、されるのもイヤ」っていうのが
オレのルールっていうか考え。
インスタントラーメン(いや、焼そば)で、そんな事を言っても、って感じだねぇ。
とにかく、オレは美味いと感じたのよ。
「え~美味くねぇよ」って思っても、
ソレはソレ。
アレもソレ。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-08-08 09:20 | 日々の話 | Comments(2)
2007年 08月 03日

音楽のはなし。

唐突ですが、最近は音楽の需要が高まってんの。(オレの)
鉄の作業の騒音防止に、
イヤーマフっていう耳マスクをしていて、
その中にイヤホンを仕込んでMP3プレーヤーをつなげているの。
同じ職場の人の真似なのね。

おかげで、
レンタル頻度と、購入頻度がアップ。
お財布の中身が出入りが激しい。

ちゅうことで、
突然ですが音楽話。

最近のお気に入り。
最近っていっても、ここ数年は何も変わらないんだけどね。

the outs
evill hoodoo
the sonics
fuzztones
5678.s
54nudehoney
スパイダース
ココらへんが作業中にはノリがあってよろしい。
ココらへんのノリで他にもあれば教えてほしい。

普段は
HONZI
bauhaus
tomovsky
thisheat
afterdinner

あとは
ロリータ18号
dip the flag
矢野絢子
stina
foetus
boblogⅢ
sunnychar
gogo7188
その他いっぱい~

昔から変わらないのは
bluehearts

youtubeとかでリンクさせようかと思ったけど
面倒なので止めた。
とりあえず、全部子供っぽいチョイスなので
うるさいか、寂しいか、暗いか、の三択です。
節操の無さがオレの性格を物語っています。

ああ、そうそう。
今月の商店建築にピザ屋さん(ピッツェリア)が載っています。
写真がとっても(広角で)キレイなので、
遠距離で実物を見れない方は立ち読みでもして見てみてください。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-08-03 01:37 | 日々の話 | Comments(5)