かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 29日

次の話と昔ばなしとか。

すっかり忘れているウェルドマン。
完璧に途中で放り出してるの。
放り出してるにも関わらず、次の話も構想中だったり。

次は元アークレッドの話にするの。
元アークレッドは腕は良いけど、協調性がなくてフリーになったヤツなのね。
その前に途中の話を終わらせなくちゃね。
テキトーにまとまったら、
テキトーに出そっと♪

次、昔話。

最近、高校卒業以来、会っていなかった部活の後輩を見つけた。
なんだか、
とっても懐かしいんだけど
とっても恥ずかしい。
すっかり忘れていた昔の思い出が、ズバズバ蘇ってきた。

髪を長くして後ろで束ねてた、オレ。
モッズコートで通学してた、オレ。
ジャングルブーツで通学?してた、オレ。
廊下でロケット花火して逃げた、オレ。
キャンプでゲロゲロになった、オレ。
合宿でゲロゲロになった、オレ。
顧問の先生に反抗して、逆に正論で言い負かされた、オレ。

お気に入りのモッズコートは「踊る捜査線」で
アオシマ刑事が着ていたので
止めたのだった。

この後輩。
15年くらい会ってなかったというのに
意外と持ち物や趣味に共通点があっておもしろかった。
というか、全然、変わってなさそうでうれしかった。

その彼との思い出の図解。
d0051533_074895.jpg

強風に煽られて、フワーって遠ざかっていく後輩の図。
意外といい思い出♪
またいつか、会おう。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-07-29 00:14 | 日々の話 | Comments(9)
2007年 07月 21日

お土産。(自分に)

自分用に買った、お土産。

ジャージ上下セット。
シャツ。

沖縄は古着がいっぱいあって楽しかった。
楽しいんだけど、暑くてあんまり買う気に(着る気に)ならなかった。

ヒザアテだと思って買ったら、ヒジアテだったヒジアテ。

仕事で膝を地面について作業するのに良いなぁ~って買った。
だけど、バンドが短くて膝から下に血液が流れなくなりそうな位、きつかった。
で、よ~く考えたら、、ヒジ用だった。
しょうがないから、トライアルするかもしれない日の為にとっておく。
それに、たぶん都内のオモチャ屋にも売ってると思うし。

空母のデッキクルーが被る、メット。
仕事で騒音防御の為にイヤーマフってのをしてる。
とはいえ、仕事で使おうにも暑いし重いし、
何より被ってたら変だから、使わないんだけど
買っちゃった。
バイクで被るわけにもいかないしなぁ。
(怒られるっていうか捕まるし)
d0051533_026151.jpg


最近、ヒゲが似合うようになってきた。
ウチの親父はずっとヒゲの人で
親父くらいになったらヒゲが似合うんだろうから
親父くらいになったら生やそうって思ってた。

と、いうことは、
親父くらいになってきたのかもしれない。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-07-21 00:32 | 日々の話 | Comments(7)
2007年 07月 17日

お土産。

先日の島とうがらしをコーレーグースにしてみる。
ウチのヨメさまが
「泡盛をクースっていうから、グースは酒でコーレーはトウガラシの事じゃない?
で、コーレーはきっと高麗で、高麗ってきっとトウガラシなんだよ。」
って、なんとなく納得できる説を唱えてた。

だから、
コーレーグースと
コーレーオリーブオイルと
コーレーショウユにしてみた。
d0051533_15512493.jpg

二ヶ月位たったら使ってみようと思う。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-07-17 15:55 | 日々の話 | Comments(5)
2007年 07月 14日

ヤギの汁。

沖縄のおみやげで
自宅用に島とうがらしを購入したの。
あとは麩。
と、山羊汁レトルト。
d0051533_22384068.jpg

さて、島とうがらしのヘタをチマチマ取って
d0051533_2239073.jpg

「こーれーぐーす」にしたい。
d0051533_22394742.jpg

こーれーぐーすにするには、泡盛にトウガラシを入れる隙間を
作ってやらないといけないので、
本日の夕飯は泡盛と麩チャンプルと山羊汁挑戦である。
d0051533_2240363.jpg

挑戦といっても初挑戦では無く、たぶん二度目。
一度目は、
ヨメが博物館仕事で
山羊の骨が必要だった時があって、
沖縄の友人に一匹まるまる
送ってもらった事があるのだ。

必要なのは骨なので
肉はスタッフで山羊料理にしたというわけ。
しかも、沖縄の業者さんは、
まさか骨が欲しいなんて思ってないから
中身のおまけ付きだったらしい。

その時に食べた山羊カレーと山羊汁が初めて食べた山羊だったと思う。
たぶんね。

ちなみに用意した泡盛は近所のスーパーで購入した物なので
沖縄のお土産ではない。

ちなみに、やはり、やっぱり
山羊は前回と全く同じパターンだった。
最初は美味いと思って食べるんだけど、途中で何かのスイッチが入って
もう、いらないーって、なった。
ヨメには自分で買ったくせにーとか、デリケートさんとか言われて
ちと、くやしい。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-07-14 22:50 | 日々の話 | Comments(12)
2007年 07月 11日

おきなわにいってみた。

なんとなく、沖縄に行ってみた。
なんとなく、個展の飾りつけを手伝って、
なんとなく、海に入って、
なんとなく、ステーキとか食べて、
なんとなく、軍用品を買って、
なんとなく、島歌のコンサートに行って、
なんとなく、満喫した。
二日間だけど。
d0051533_23272169.jpg

とにかく、南方面の海は
全部、見たり入ったりした。
つぶれたサボテンランドの奥にもありそうだったけど断念した。
(茂みが深くて、脳裏にハブの存在がかすめた為。)
d0051533_23251454.jpg

南のビーチは大度海岸がベストだった。
岩がゴツゴツで
珊瑚が多少あって
魚もいて、
波も静かで泳ぎやすい。
d0051533_23253245.jpg

他の海岸は
青い空に
青い海、
白い砂浜、
おだやかな波に
そんな感じであんまし。
景観バッチリなキレイな水溜りって感じ。
d0051533_23254785.jpg

そう、オレの海遊びは魚の探索遊びなのだ。
道具があれば、魚の採集遊びにもなる。
もちろん、採集したら食うのだ。(もちろん獲れればのハナシ)

帰ってきたら、東京は寒かった。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-07-11 15:25 | 日々の話 | Comments(4)
2007年 07月 06日

ちょっと、

沖縄に行ってきます。
では♪
また来週。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-07-06 01:13 | 日々の話 | Comments(7)