かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 26日

ピザ屋終了。

Kゴロー氏の下で制作に携わった聖林館が
先日、やっとこ完成した。
ブログを見返してみたら、
ほぼ一年前に最初の仕事をしてた。

あれから、
山梨のアトリエに住み込み、
夏も冬も過ごし、
ネズミを捕獲し、
山梨と府中と中目黒を往復し、
螺旋をぐるぐる回って、
溶接したり、
炙ったり、
叩いたり、
愚痴をこぼしたりしながら完成した聖林館。

先日の打ち上げで
初めて新店舗で焼いた
ピッツァをご馳走になった。

やっぱ、すげぇ美味いなぁ、ここのピザ。
食べ終わった後に
口の中と、お腹の中から
「もうちょい食べれ」って催促がくる。

で、打ち上げでピザをご馳走になった後は
居酒屋に二件はしご。
ベロベロで終電に乗って、なんとか帰宅。
久しぶりに「神様ごめんなさい。もう飲みません」て思った。

皆さん、ホントにお疲れ様でした♪

d0051533_14594493.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2007-06-26 15:01 | なにか作った話 | Comments(9)
2007年 06月 22日

こんな日もある。

昨日の夜のハナシ。
仕事の帰りに単車を走らせてたら
ライトが急に消えた。
ウインカーもテールも全部消えた。
エンジンはかかってるんだけど、
試しに止めたら、やっぱりセルが回らない。

アジトの周りは電灯が無いので
ライトが点かないと何も見えない。
アジトにトンボ帰り。

d0051533_105351.jpg

原因はヒューズ。
15Aが切れてた。
時間が遅いし
バイク屋も閉まってるし
腹は減ってるし
疲れてるし
しょうがないから、ヒューズ直結。
d0051533_1054898.jpg

溶接棒の端材を叩いてつぶして
ヒューズの代わりに挿してみた。
d0051533_1065296.jpg

エンジンもかかってライトも点いた。
d0051533_1062076.jpg

今日はこれからヒューズを買いに行く。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-06-22 10:10 | 日々の話 | Comments(11)
2007年 06月 20日

最近、見た夢。

漫画もそろそろ見切りをつけて
グループ展の製作に移りたい。
と、いいながら横道にそれるのだ。

画像をポチっとするとデカくなるようにしてみた。↓
d0051533_2349129.jpg

d0051533_2349943.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2007-06-20 23:55 | 溶接漫画の話 | Comments(4)
2007年 06月 19日

グループ展。

11月にグループ展に参加することにした。

本業があるので、
休みの日を利用しての製作となる。
11月までに休みって何日あるんだろう、、。
まだまだ、先の話って思いながらも、
アッと言う間なんだろうなぁ。

グループ展情報はココ→EN博

とりあえず、模型で全体バランスの検討を始める。

d0051533_1593761.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2007-06-19 02:03 | Comments(0)
2007年 06月 15日

あの頃のハナシ。

小学生の頃、M君という友達がいて
そいつと
いつも漫画を描いて遊んでた。

その頃の流行はガンダムというロボットアニメで、
他の友達は自転車で遠いプラモ屋に
ガンプラを買いに行ってた。

でも、オレ(その頃は僕)とM君はそんなお金も無くって
ガンダムの絵を描いて遊んでた。

で、
ガンダムの絵を描くと
作って飽きたガンプラと交換してくれる友達もいて、
ドムとかをもらった。
立体物を手にすると、物の形が判って、
どんな角度からも絵に描けるようになった。
それが描けるようになると
自分で考えたオリジナルのロボットや漫画を描くようになった。

あの頃、僕とM君は本気で
ロボットアニメのロボットデザイナーになろうと思ってた。ような気がする。
見栄も建前も恥も恐れも無かったあの頃のハナシ。

M君とは高校でバラバラになって、
風の噂で三人の子持ちだとか
離婚して云々とか、
はっきりしない。
でも、今でもメカを描かせたらオレより上手いのだ。
オレの中では。

ポチっと↓
d0051533_1764236.jpg
[PR]

by takemaru-01 | 2007-06-15 17:13 | 溶接漫画の話 | Comments(4)
2007年 06月 10日

ウェルド長官登場。

ウェルド長官と
ハンジピンクも登場なのだ。
残念ながら、着色しないと
誰が誰だか わからないのが
この漫画のダメな所だろう。
あと、金属加工に携わる人にしか
わからない用語とかを多用してるトコとか。

それにしても、漫画って大変で面倒くさい。
小学生の頃とか漫画家になりたいって思ってたのを
最近、思い出したのな。
で、
描いてみたはいいけれど、、。

漫画は読むもんだね。
読むのは楽ちんで楽しいもんな。

では、続き~。

ポチっと♪
[PR]

by takemaru-01 | 2007-06-10 00:08 | 溶接漫画の話 | Comments(5)
2007年 06月 05日

子猫、見っけた。

アジトのそばで子猫を見つけた。
まだ、よちよち歩いてる。
二匹いるのだけど
ちゃんと、親もいっしょだ。
d0051533_22503830.jpg

近寄ると、もそもそ隠れちゃうので
そっとしておく事にする。

そういえば、前回のウェルドマンは
すでに出したやつだった。
全然、気づいてなかったよ。


とりあえず、その続き。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-06-05 22:53 | 溶接漫画の話 | Comments(8)
2007年 06月 03日

ウェルドマン続き。

ちょっと忘れかけてた。
ウェルドマンの続き。
自分で描いて満足してた。

久しぶりに自分のブログの最初の方を見てたら、
あれから、すでに引越しを2回もしてるのね
って事に気づいた。
突然の解雇から、アトリエ探し、住居探し。
アトリエ作りをして、カエル作って、大砲作って、
山梨通って、中目黒通って、
で、アトリエ撤収して、また引越しして、、。

とりあえず、前回の最後のページ。
d0051533_3274488.jpg

と、以下、続き。
d0051533_3284270.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2007-06-03 03:29 | 溶接漫画の話 | Comments(3)