かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 20日

ヒンジなどと。

最近、気になる。
あの、などとっていうニュースで使う表現。
なんかイヤ。
ま、個人的な感情は置いといて。

正月から
ヒンジとか
ヒンジとか
ヒンジを作り続けてる。

作った後にコークスの炉で
焼くの。
d0051533_1213787.jpg

そうすると
表面が酸化皮膜でおおわれて
黒い皮膜ができるのね。
これがかっこいいの。
d0051533_118655.jpg


d0051533_1182671.jpg

でも、やりすぎると
溶けて、オシャカになってしまいます。
やー。
作りなおしだー。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-01-20 01:26 | なにか作った話 | Comments(1)
2007年 01月 06日

めでたい。

ちょっと、遅れましたが。
あけましておめでとうです。
毎年、(と、いってもまだ2回。今年で3回目)
その年の干支をモチーフに年賀状用の作り物をする。
っていう事に去年から決まりましたので。
それで、今年はイノシシ。
今年はヨメが「私が作る」っていうので作ってもらいました。
こーんなの作ってました。
d0051533_1275943.jpg

で、それを自分で年賀状に。
こーんなの↓
d0051533_130124.jpg

フキノトウは苦かった。
ヨメごめん。
オレ、食べれなかったよ。

さて。

さて、めでたい。
今日はめでたい。
新年とは関係なく、めでたい。
勘の良い人(=事情を知ってる方)は何がめでたいか、分かるハズ。
わーい♪
ヨメ、おかえりー。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-01-06 01:44 | ヨメが作った話 | Comments(10)
2007年 01月 01日

終わりと始まり。



さてさて、今年の正月は例年に比べれば
気楽なもので
今までで一番つらかった正月は
以前にも書いたであろう(書いた?ちょっと記憶があやふや)
忘れもしない2000年の「紅白歌何とか」の時であろう。
あの時は体力も気力もやばかった。
朝、撤収が終わり、
陽が昇るなか、
冷たい布団に入った記憶が忘れられない。

その次に大変だったのは
結婚した年かなぁ。
三浦と千葉と長野とか挨拶まわり。(長野?ちょっと記憶があやふや)
あれも大変だった。

まぁ、そんな年に比べれば
今年は寒いのと一人って事くらいで
あとはいつもといっしょなので
どおって事ない感じ。

困ったのはビールが凍って飲めないとか
洗剤が凍りかけてて食器が洗えないとか
オリーブオイルなんて出ても来ないとか
そんな事。

ちなみにヨメは実家に里帰り。
この寒いドームにいたら苦情が凄すぎて
家主がいじめられると困るので、、。

で、新年ってことで
何か言葉を。

「ヒンジに終わり
ヒンジで始まる。」
d0051533_13552582.jpg

去年から今年にかけての状況をそれっぽく表現してみました。

ただ、引き続き作ってるだけなんだけどね。
[PR]

by takemaru-01 | 2007-01-01 13:56 | 日々の話 | Comments(2)