かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

おつかれ。(修正版)

d0051533_13274678.jpg

まだまだ頑張りちゅう~。
d0051533_13275899.jpg

今日はちゃんと風呂に入るの。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-12-31 23:51 | なにか作った話 | Comments(1)
2006年 12月 30日

お絵かき。

酔っ払っているので
たぶん、明日、見直すと恥ずかしい内容かも。

突然だけどオレの母親の話。

オレの母ちゃんは絵描きなの。
しかも、とっても下手くそ。
と、いっても油絵で具象だし、
単純にオレの好みが基準。

そして、絵とは関係ないけど
とってもドジ。
そしてオッチョコチョイ。
思い込みが激しくて
人を見る目がない。
人が良すぎで色んな人に感化されて
いつも悩んでる。
さらに、料理や家事は大雑把。

そんな母親なんだけど
一つだけ尊敬しているコトがある。

ずっと絵を描いてるコト。
意外とデカイ絵を。
キャンバスの何号とか知らないから
アレなんだけど
いつも、サブロク2枚位のを描いてる。
サブロクは900×1800位。

で、オレが感心するのは大きさじゃなくて
ずーっと描き続けてるトコロ。
たぶん、学生の頃からだから
もう、30~40年位?(ここら辺は彼女の為に曖昧にしておく)
オレがモノ心ついた時には描いていた。
(当時は青を基調とした絵だった)
小さい頃は画廊めぐりとかに
連れ回されてた憶えがかすかにある。
あまり好きではなかったけど。(画廊よりもオモチャ屋に行きたかった)

そして、未だに描き続けている。(ちなみに仕事もしている)
世に出るわけでもなく、
生活の糧にするわけでもなく、
ただ、自分の思いをキャンバスにぶつけ続けてる。

だから、
見てるとつらい絵が多いんだよねぇ。

そんな彼女を尊敬している。
子供に「この絵キライ」とか言われながらも
(たぶん)今日も描き続けてるトコを。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-12-30 04:30 | 日々の話 | Comments(4)
2006年 12月 26日

金具作った。

L金具ばなしの続き。
出来たので梱包して発送した。
d0051533_21562045.jpg

まだ、届いていないから
気に入ったかどうかはわからないけど
電話してステンド製作物々交換の了承を得た。
ラッキー♪

とはいえ、L金具で終わりではなくガレージの扉の蝶番、
続いてラッチ錠などの依頼もあるので
カッコよいのが思いつきしだい
手にかける。

で、今は蝶番。
現段階ではこう↓
d0051533_2205346.jpg

さて。

さて、物々交換。
どうなることやら。
引き続き、交換者ボシュー。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-12-26 22:07 | なにか作った話 | Comments(3)
2006年 12月 24日

金具作る。

ホームセンターによくある金具を
目一杯、面倒くさい方法。
わざわざ、面倒くさい方法。
そんな面倒なコンセプトで
作る事にした。
d0051533_1362378.jpg

第一弾。
ただのL金具。
d0051533_122744.jpg


奄美のステンド作家さんの依頼。
アトリエのドアに使うみたい。
まだ、見せてないんだけど
気に入ってくれるようなら
物々?交換でウチのアトリエに
ステンド組んでもらっちゃおうかなぁ。

奄美の人とはみんな、そんな関係。
ウチの食器はみんなそうやって手に入れているの。
(奄美の陶芸家さんと物々交換で)
(他には、毎年、ピオーネを送ってくれる方もいる)

そんなわけで
色んな物々交換きぼー。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-12-24 01:45 | なにか作った話 | Comments(5)
2006年 12月 13日

ウェルドマン。

二日間ばかし溶接の講習を受けに行ってきた。
今さらだけど。

昔、溶接協会でJIS免許とったけど、あれって一年更新なの。
で、あっという間に失効。
というわけで、次の仕事のからみで免許的な物が必要だったので
ホントに今さらだけど取りに行ってきた。
アーク溶接講習修了証ってやつ。

年輩の講師の話はおもしろくて
とってもためになる話が多かった。
学生の頃もこんなに興味を持って先生の話が聞ければ
もっと要領良く出来たのになぁって思った。
その年輩の講師の人はやっぱり造船の出身で
授業中に「昔の作り方の船」の話をしてくれて(溶接じゃなくてリベットで作る)
とっても気になったので
授業後、その船の話を聞きに行ったら
本を紹介してくれた。
感謝。
探してみよっと。

、、、。
しかし、、。
確かに興味のある授業ではあったのだが。
いかんせん、1授業、一時間半は長ぇ。(9時~16時の間に4回。を二日。)
集中力が持たない。
講師も大変だと思う。

オレも昔の癖が出た。
学生の頃の。

d0051533_22143911.jpg

d0051533_22144939.jpg

d0051533_22145725.jpg

d0051533_2215526.jpg
d0051533_22151289.jpg

d0051533_22152048.jpg

d0051533_22152953.jpg

d0051533_22153619.jpg


もうすぐ33歳なんだけど
小、中学の頃と何にも変わんねいなぁ。(高校は、ほとんど行ってなかった。)
やってる事が、、、。

でも、我ながら良く描けてると思うんだけど、、。
どう?
[PR]

by takemaru-01 | 2006-12-13 22:36 | 溶接漫画の話 | Comments(14)
2006年 12月 10日

いてぇ。

ハンマーがさ、普通のより重いのよ。
釘を打つようなヤツや、
職人の腰にぶら下がっているようなヤツや、
オレが現場で拾ったようなヤツや、
そんなお手軽な重さではないのね。

もう、腕パンパン。
なぜか、脚も痛いし
握力もヤバイ感じ。
普段、使わない筋肉が一斉に叫んでるの。
「いてぇ」って。
d0051533_2333361.jpg


あと、すげぇハラが減る。
ハラが減ったのでゴハンを作る。
強力粉に小麦粉とニボシ粉と塩少々。
こねて、のして、きざむ。
d0051533_233316100.jpg

そして、ひねる。
d0051533_23364722.jpg

はしっこ、きって。
d0051533_23391873.jpg

結局、焼きうどんになった。

でも、タイ風。
ナンプラーとタイの醤油にレモン汁少々。

おかずは白米と九州一番で買った激辛高菜。
それと、スコッチ少々。
d0051533_23393561.jpg

ごちそうさまでしたー。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-12-10 23:46 | 日々の話 | Comments(3)
2006年 12月 07日

警告。

ついに命令が下った。
奥歯の詰め物が取れたという
報告を入れてから数ヶ月。
度々の警告を聞こえないふりをして
かわしていたのだけど。

本日、強制的に予約を入れられ
数年ぶりの歯医者に行かざるをえなくなった。
(↑Mなのでこの感じは心地よい)

歯医者が嫌いとか怖いとかじゃないの。
待たされるのが嫌いなの。
府中のアトリエでは
夜間作業は音が出せないので
昼間の貴重な時間が
非常に勿体なく感じるのよ。
と、いったら
 理由がいちいちもっともなので
めんどうくさいといわれた。(←これも心地よい)

とはいえ。

奥歯の穴ぼこを塞いでもらい、
歯石などを掃除してもらい、
口の中がリフレッシュされると
飯も酒もうまい感じする。
とってもいい感じ。

そして、現在(常日頃)
警告を受けている事柄。

健康診断。(バリウム有←これがイヤ)
散髪。
風呂。
スタッドレス。(もしくはチェーン)
理由と言い訳は色々だけど
言い分はひとつね。

めんどくさいのよね。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-12-07 01:03 | 日々の話 | Comments(5)