かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 28日

4+5=10

そういえば、灰谷さんがお亡くなりになったらしい。
天の瞳は途中で終わってしまったんだろか?

初期の幼年編での
倫太郎とじいちゃんの会話は、
オレの中で消化されて
いつの日か子供や孫や近所の子供に、
さも、自分の言葉のように言ってやろう。
と思いつつ、自分の子供にすら人見知りしそうなんだけど、
それが言える力量の人間になるのが
オレの野望だったりする。

実際にその言葉を思い続けていれば
自分の言葉になるだろうって安易な考えで。

知識だけでも
経験だけでも
ダメなの。
知識と経験をグルグルかき回して
知恵にしないと。
とか。

4+5=10で
しごとって読める。
4+5=9だと、「しごく」になっちゃう。
「しごと」にするには
4+5に遊びの1を足さないと
「しごと」にならない。
とか。


会ったこともない人に言うのも変な感じだけど
どうぞ、安らかに。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-11-28 23:06 | 日々の話 | Comments(2)
2006年 11月 28日

久々の作業風景。

あぁ、手が足りない。
しょうじき、アシスタントが欲しいぜ。
って思ってたんだけど
あ!
オレがアシスタントだったって気が付いた。

まぁ、そんなわけでネズミばっかり捕ってるわけではなく
ちゃんと仕事もしてるんだけど
その仕事の記事が書けないの。
だって、くやしいじゃん。
ヒトの仕事で記事、書くのって。

とはいえ、今日は自分のアトリエに戻ってきての作業。
やっぱり、ピザ屋の仕事の続きなんだけど
蝶番をいっぱい作らなくちゃいけないの。
真鍮で。

旋盤で丸パイ突っ切って
芯、通してロウ付けー。なんて思ってたんだけど
そういえば。って思い立った。

真鍮も溶接、出来んじゃん??
昔、ガス屋に聞いたら交流tigでmix溶接すればできますよ。
なんて聞いていて、やってみたら
ボシュって真鍮が無くなっちゃったり
なんか溶接跡がキレイじゃないので
やめたー。って思ってた。

その頃はパソコンも持ってなかったので
今回はとにかく、検索してみた。
なんかちゃんと紹介しているサイトはパッと見つからなかったけど
どうやら、交流じゃなくて直流でも出来るらしい。

というわけで、やってみた。
d0051533_0384724.jpg


d0051533_0392040.jpg

で、どうなの?
オレとしてはちゃんとツいてる感じがするんだけど。
これで、真鍮が溶接出来るなら作業が飛躍的に速くなるハズなんだけど。

ま、溶接でOKになったとしたら
結局、やるのはオレになるので、仕事は増えるだけなんだけどねー。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-11-28 00:55 | なにか作った話 | Comments(1)
2006年 11月 24日

ネズミばなし、まだ続く。

野良チュウがさぁ。
冬眠するつもりなのかね?
オレの布団の中に。

寝る前にめくると
なんかの種とか集めてあったりすんのよ。

台所もヒドイしさ。
糞が。

で、頭にきてね。
今までは生かして捕獲を目指してたんだけど
けっこう、めんどうくさいのね。
最初、罠を開けっ放しにして仕掛けを
作動しないようにして、
ある日突然、仕掛けを動くようにしたりとか。

めんどくさいの。

しょうがないから、100円ショップで粘着ネズミ捕り買ってきた。

一晩で4匹獲れた。

チュウナナ。
チュッパチ。
チュウク。
チュウヂュウ

次の名前はどうしよう。

ヂュウイチでいっかな。

で、この4匹は
ネバネバにくっついたまま
冬の星空の下に置いてきた。

次の朝、一匹残して
いなくなってました、とさ。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-11-24 12:38 | 生き物の話 | Comments(3)
2006年 11月 19日

事後報告。


まことに勝手ながら
お別れしました。

とはいえ、他にもいる気配。
気が向いたら捕獲再開すっかな。

ブログの新機能を使ってみた。
なんかに応用できそうだ。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-11-19 00:26 | 生き物の話 | Comments(7)
2006年 11月 13日

はたけ。

風が冷たい。
空気が冷たい。
鉄って冷たい。
ホントに冷たい。

夏の間にヨメが畑を耕していった。
植えたのは
バジル、小葱、パセリ、青シソ、ピッキヌー、ローズマリー、ルッコラ、パクチー。
もともと、野菜の値段の安い土地だけど
毎日、ルッコラとか食べれて幸せだった。

だけど、冬到来。
毎朝、真っ白に凍るので
小葱とパセリとローズマリー以外は枯れちゃった。
d0051533_1173566.jpg

ルッコラはもう辛いし固くて食べれない。
試しに煮込んでみたけど筋っぽくてやっぱダメだった。
でも、ルッコラって花が咲くの。
種とっとけば、また来年食べれるのかねぇ。
d0051533_1175855.jpg


先日の朝、寒さで起きて、玄関(玄関?)の扉をあけたら
真っ白に凍った草むらに座っていたコイツと目があった。
キジ?
d0051533_111087.jpg

慌てて携帯で撮った。
この後、コイツはものすごい慌てて走って逃げた。(動画で撮りたかった)
陸上選手みたいだった。
いや、スケート選手みたいだった。


、、、。
キジって、食えるのかな?
[PR]

by takemaru-01 | 2006-11-13 11:16 | 日々の話 | Comments(12)
2006年 11月 05日

工作室。

小さい頃から
自分の工作室が欲しかった。
未だに満足していないけど
いつの日か手に入れるのだ。

空飛ぶホッケースティック。
d0051533_10304535.jpg

ぼくがとぶ。
d0051533_10333751.jpg

夢の工作室、実写版。
パナマレンコ。
d0051533_1034182.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2006-11-05 10:44 | 日々の話 | Comments(4)
2006年 11月 02日

ピザ欲

中目黒って食べ物屋さんがいっぱいあるのね。
焼肉、ラーメンに始まって、
ジンギスカン、炉端焼きに居酒屋さん。
たぶん、寿司屋もあるんだろうけど
回転すし以外の寿司屋なんて
お父さんといっしょじゃないと
入れないって思っているので目に入らない。
あ、ウナギ屋さんやアジア料理もあるな。

で、現在ピザ屋さんのお仕事。
これがまた、仕込み時間になると
良い匂いがしてくるんだな。

そんな匂いを嗅いで仕事をしているから
腹(脳?)がピザを食べたい、と言ってくる。
かといって、作業着で一日限定25食のランチタイムに
入るわけにもいかず、
人がいない間に出来る仕事をって
昼時に作業を進めたりしていると
あっという間に夕方。

お疲れ様ーって帰るわけだ。

ピザ欲は帰ってからも強いわけで
しょうがないから今日も生地をこねて
ピザっぽい物を作って食すのわけなのよ。

正直、粉の配合とかは適当なので
作ったっていう満足度が
おいしさのバロメーター。

そして昨日の晩は
焼きそばパン。
(ナン?)
にして喰った。
意外とうまかった。
喰いきれなかったケド。
d0051533_9172267.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2006-11-02 09:30 | 日々の話 | Comments(6)