かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

転機再び。

時のたつのは早いもので
皆様、いかがおすごしの事と存じます。
と、わけのわからない
挨拶が自分としてはとっても楽しい今日この頃。

もしかしたらなんだけど。

もしかしたら、
この分倍河原のアトリエで物を作る作業は
これで最後かもしれない。
そんな状況。
良い意味でなんだけど。

まぁ、ちゃんと決めるのはもうちょい後。
早くて、一ヶ月。
遅くても来年の話。

話だけは今年の春頃(たぶん、たしか、おそらく。)からあって
おかげさまでアトリエ作りが滞ってた。
だって、アトリエ頑張って作っても
話によっては手放さなきゃいけない話だったから。

だから、最後のアトリエ作り。
鍵かけ作った。
(ちゃんと他の仕事しながら)
d0051533_1832310.jpg

こっちが仕事。
実際は
このお仕事はもう完成していて
あとはワックス塗るだけ。
d0051533_1842320.jpg

転機話はピッツァ屋の仕事が終わる頃には
はっきりすると思うのでその頃にまた。
で、なぜ最後かというと
そのピッツァ屋造りに再び山梨のアトリエに
お手伝いに行くからなのである。
寒いだろーなー。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-09-30 18:16 | 日々の話 | Comments(3)
2006年 09月 26日

好物。

ちょいと最近、一人暮らしぎみ。
よって、食材の買出しも自分で行くんだけど
自分の好きな物しか買わない。

生麺の塩焼きそば。
カップのイカ焼きそば。
真あじ小さめ3匹。
トビウオ1匹。
とか、
丸ちゃんの焼きそば。
アラビアン焼きそば5食パック。
サワラ1匹。
とか。

焼きそば作るのは苦じゃないの。
魚、さばくのも苦じゃないの。
でも、ゴハン炊くのはあんまし好きじゃないの。(お風呂も。関係ないけど)
そんな最近の食生活。

そして全ての料理に(料理?)
辛いのを入れる。
ウチの冷蔵庫には辛いのがいっぱいあるのだ。
(そして減りが早く入れ替わりがはげしい)
これら数種の辛いのを駆使して
辛いゴハンを食べている。
d0051533_02668.jpg

でもって、最近の朝ごはん。
子供の頃、漫画かテレビで見たんだと思う。
その時、試して以来
好きな食べ方なんだけど
おそらく、
おぇ〜って人がいるだろうなぁ。

あえて、写真付きで載せてみる。
おぇ〜ってなったらごめん。
d0051533_0264150.jpg

食パンにゴハンですよ。
プラス辛いの。

オレはおいしいと思うのよ。
オレはね。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-09-26 00:37 | 日々の話 | Comments(8)
2006年 09月 20日

牛だ。

まず、
経緯っていうか
発端から。

友人のブログで、
「ONはオフィシャルで、OFFは関係ない連中やONに反感がある連中が集まって
同じ期間に同じようなテーマで勝手にイベントを近くの場所でやっちゃうのよ」
っていう言葉の
「勝手に」っていう所に反応して
制作参加決定。

会場は、
やろうって決めた友人が
賛同してくれる店を歩き回って見つけたらしい。
やること無茶な奴だけど
そういう事を出来るのがスゲェ。

展示会場はレストランの店内で
平面作品の方が
設置しやすいっていう事だったで、、

じゃ、平べったければ良いかなって思った。
d0051533_23343634.jpg


額縁っぽいのがあれば
平面作品っぽくて良いかなって思った。
d0051533_23354350.jpg


で、やっぱ目線の位置まで
持って行きたかったから
長い脚を付けて
床にビスで固定。
d0051533_23382012.jpg

設置が夜中なので暗くてみえないけど、
イタリヤンの店が
ステーキ屋っぽくなった気がする。
気のせいかね。

あ、そうそう。
チュウヨンは元気にやってます。
d0051533_23455537.jpg

アトリエ、片付けしなきゃ。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-09-20 23:54 | なにか作った話 | Comments(2)
2006年 09月 13日

洗濯脚 (ドーム再び) 

寒い。
今朝はトックリのシャツを
引っ張りだした。
その上に冬用のドカジャン?を羽織る。

以前、Tシャツ短パンで来て
寒くて速攻帰った覚えがあるので
夏にもかかわらず、冬装備を用意しておいたのだが
9月前半で使用するとは。

富士山恐るべし。

と、いうことで現在、山梨、鳴沢。
だけど、洗濯脚の納品が迫っているので
今夜か明日にも一路東京へ。

洗濯脚の制作は快調です。
こんな脚↓
d0051533_11225374.jpg

鉄板を切り出して
火で炙って
丸めて
叩いて
くっつけて
こすって
磨いて
修正かけて

って感じ。
d0051533_11244870.jpg

これ、
洗濯機の脚なんだけど
どの辺が洗濯機の脚かっていうと
とても恥ずかしくて僕の口からは言ってはいけない。
要するにナイショ。
ヒントは第一号。

今回の仕事はこの脚まで。
全部に関われないのは残念だけど
適材適所って感じで。
(洗濯槽や脱水器は例の造形屋さん。そこからの仕事なのよ)

そして、あいかわらずネズミ捕獲は続行中。
現在、チュウヨンを飼育中。
d0051533_11494157.jpg

チュウサンの次はコウイチにしようかと思ってたんだけど
ダイヨンの次のリュウイチまでいってしまうと
パッと即座に数えれないから
普通にチュウヨンにした。
ちなみに
チュウサンは罠に挟まれ死亡。
(チュウサンは逃亡したチュウイチの可能性有り、しかし判別不能)
って書いてたら
バシャッて罠の閉まる音。
まさかな、って見にいったら、
チュウゴ捕獲。
今までで一番の大きさ。
と、いっても七センチ位。
d0051533_1149538.jpg

しかし、コイツ。
エサの入ってない罠にかかりやがった、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-09-13 11:58 | 生き物の話 | Comments(9)
2006年 09月 09日

がんばらねばな。

さてさて、
螺旋階段の取り付けは一段落。
比較的、楽な現場だった。
通勤を除けば。

やっぱり、通勤は徒歩か単車だな。
d0051533_1816227.jpg

ま、
この現場の作り物は、
非常に無責任な言い方で申し訳ないんだけど
オレの作り物では無いので
大変、気持ちが軽くてよろしかった。
他人の作り物って責任が薄くて楽しい。
逆に頑張れもするし。

なんて、思ってたら
溜まってた仕事がオレにのしかかってきた。
納期やべぇー。

洗濯機のレプリカの脚を作るのと
牛の作品を創るの。

ま、楽しそうだから良いんだけどね。

とにかく、洗濯機優先で
牛は後回し。
ウシごめん。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-09-09 18:45 | なにか作った話 | Comments(3)
2006年 09月 05日

寄り道通勤。

およそ2時間。

正確には1時間と30分から2時間位。
ま、この位が耐えられる限界点。

府中、分倍河原の自宅から
高速で山梨、友達のアトリエまで。
1時間半。

同じく、自宅から高速で浦安、テーマパークまで。
だいたい、1時間半から2時間。
もちろん、渋滞込み。

単車通勤。
自宅から中目黒、サボイっていうピッツァ屋さん。
やはり、のんびり走っで1時間半から2時間。
(すっ飛ばして、すり抜けしまくりで50分位、
めんどくさいから、もうしない。)
SL230っていうホンダに乗っている。
(その前は、SDR200っていうヤマハ2ストを2台所有。結婚を期に処分)
で、SLで中目黒現場は
とってもお尻が痛くなって憂鬱。
はっきりいって都内はバイクで走ってもツライだけ。
そう気付く。

そして、現在。

分倍河原から電車で中目黒。
混んでる電車、大嫌いなので
各駅電車で。
やはり、寄り道込みで2時間みる。

電車通勤三回目にして
渋谷駅での乗り換えをマスターする。
渋谷は迷子になって
寄り道するにはにはうってつけだった。

で、
寄り道先は
「この道知らないから行ってみよう。」
って感じで進む先。
歩きでも自転車でも単車でも
おんなじ。
色々な発見があるのだ。
もちろん、後悔も。

時間に厳しい現場じゃなくて
良かったよう。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-09-05 00:33 | 日々の話 | Comments(3)