かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 28日

おわかれ。 (ドーム生活その14)

作ったからには
取付けがある。
もちろん、取付ける場所は
作っている場所ではなく、
通称、現場と呼ばれるいろんな場所に
取付けに行くのである。

現場で取付けるには道具と人が必要で
アトリエ用と現場用に
二個づつ道具が(人も)あるわけではない。
だから、その度に道具と人の移動である。
一人の時はちょっとつらい。
一人で積んで
一人で降ろして
一人で忘れ物して
一人で解決。

だけど、今回は二人なので
積み降ろしに関してはつらくない。
が、忘れ物に関しては
一人でも二人でもあまり関係ないかも。
(多少、忘れる率が低くなると思うけど)
たぶん、性格の問題だな。
まぁ、なんとかなるようになっちゃうんだけどね。

で、
別件で楽しそうな作り物の仕事も
入ってきそうなので
しばらく、山梨を離れて自宅に戻る感じ。

さすがにチュウニを連れては行けないので
「さよなら」をした。
d0051533_2357489.jpg

バイバイ、チュウニ。
また、捕まえてやるぜ。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-08-28 00:09 | 生き物の話 | Comments(5)
2006年 08月 25日

逃げられた。 (ドーム生活 その13)

あれから、他のネズミは学習したのか
ぱったり獲れなくなった。
まぁ、その方が狩猟欲がくすぐられるので
次の罠を考案中。
教えてもらったチュートルマンを
参考にしようかな。


仕事から帰ってきたら
ヨメがハムスター用のケージを
買ってきてくれた。
早速、こんなの作って遊んでたら
d0051533_1043998.jpg

隙間から
逃げられちゃった。
バイバイ、チュウイチ。
d0051533_1071678.jpg

残ったチュウニは寂しそうだ。(←勝手な思い込みだよねー)
[PR]

by takemaru-01 | 2006-08-25 10:23 | 生き物の話 | Comments(7)
2006年 08月 23日

つかまえた。 (ドーム生活 その12)

都内からドームに帰宅。
期待しつつ確認するも

エサだけ盗られて
チーズがついた仕掛けの棒は作動せず。

二日目、場所移動。
以前に出てくるのを見た場所に設置。
あえて、仕掛けはせずに
(フタは閉まった状態、入り口は上部の落とし穴のみ)
袋ラーメンのくずを入れてほっておく。

朝。

入ってた。
体が5センチ位。
尻尾が同じ位。
d0051533_952116.jpg


さて、名前どうすっかな。
って思ってた。
思いながら一晩開けて
本日、早朝。

も一匹 増えてた。
d0051533_9522510.jpg

昨日よりちょいデカめ。

よっぽど免疫のないネズミだったんだろうか。
あっけなく捕まえちゃったので
せっかくコメントくれた方に申し訳ない。

そしてなんだか、まだ増えそうなので
最初のがチュウイチ。
二匹目がチュウニにする。

そしてさりげなく、ブログの名前も変えちゃう。
やろうやろうと思ってた事が片付くと
うれしい。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-08-23 10:03 | 生き物の話 | Comments(5)
2006年 08月 21日

そろそろ。 (ドーム生活 その11)

やりやがった。

いるのは分かっていたのよ。
トコトコ走る音がするし。
たまーに目の端で動くの見るし。
流しでバッタリ会ったりするし。

でも、東京で見るヤツより
小さくてかわいいので
ま、いっか。
って思ってた。
走り方もかわいいし。
ガンバを想いだしたし。

まぁ、糞だけはイヤだったけど
キッチンを常にキレイにすれば
そのうち、いなくなるべ。
って思ってた。

思ってたのに、
やられた。
d0051533_23553490.jpg

フタがちょっと柔らかい素材だったのよ。
爪切りでパチパチ切ったみたいにやられて
中の素麺やられた。
あと、糞も。
喰いながら出しているんだろうか?

だから捕獲する事にする。
d0051533_23595445.jpg

普通にホームセンターで売ってた。
チーズとベビースターをエサにしてみた。

今夜から2日ほど都内の自宅に戻るので
帰って来た時が楽しみ。
捕まえたら飼うつもり。
名前なんにしようかなぁ。

あ、そういえば、
そろそろブログの名前を変えたいって思ってた。
最近、ブログを知ってる人に会うと
「ぷーたろの方ですか?」
って聞かれて
「えぇまぁ」
って何かおかしいのに気がついたの。

だから、次のブログ更新までに
捕獲したヤツの名前と
ブログの名前を
決めるつもりー。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-08-21 00:12 | 生き物の話 | Comments(3)
2006年 08月 15日

落書き。

たまに狂ったようにラクガキする。

d0051533_13373272.jpg

パソコンで描いたのは初めて。
なんか、描きにくい。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-08-15 13:38 | 日々の話 | Comments(6)
2006年 08月 13日

なんとなく。

今週は都内にいる。
やっぱ、暑いや。
夜、暑くて寝付けないので
疲れが抜けて行かない感じが
ちょっと、ツライ。
まぁ、会社勤めしていらっしゃる方々と比べれば
余裕すぎる生活リズムなんですけどね。
(生活リズムだけな。財布はやばいぜ。)

で、突然だけど
オレの苦手なこと。
:子供と遊ぶこと。
:オレがすげぇって思っている目上の人との接すること。
ホントはもっといっぱいある筈だけど
今日の話はこのふたつだから
他は思いつかない。

子供。
最近は妹の息子と
友達の娘に鍛えてもらっていて
徐々にレベルがあがっている感じがする。
意外と子供って丈夫なのと(腕とか抜けると思ってた)
人の言う事は聞かないのと(ダメって言う事をわざとする)
人の顔を覚えるのがわかった。(遊んでくれるかどうか)
あと、女の子より男の子の方が
頭が良くないのもわかった。
結構、無茶とも思える事をすると
とっても喜ぶのもわかった。
(友達の子供では試せないので
妹の息子で実験。)
そんな感じで少し克服。

目上の人。
やっぱ、苦手。
すごいって思う人ほど
面と向かうとワケがわからなくなる。
今日もよくわかんなくなっちゃった。
なんか、難しい。
追いつけないし。

関係ないけど
魚がちょっと増えた。
d0051533_2125678.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2006-08-13 21:28 | 日々の話 | Comments(3)
2006年 08月 06日

並べる話 (ドーム生活 その10) 

キレイに並べるのが好き。

戦闘機が自分の搭載兵器を
ずらーって並べてるのとか。
和菓子屋さんで
デカイ瓶が並んでるのとか。
上野の画材屋で日本画用の
絵の具の瓶が並んでるのとか。
七並べ、とか。
並べるの好き。
d0051533_2244312.jpg

並んでるの見るのも好き。
d0051533_225773.jpg

あと、
分類わけが好き。
分類に分けて
並べるのが好き。
で、
意外とこだわる
洗濯物の干し方。
d0051533_227155.jpg

type A:no-maru
中心から外に向かって
パンツ、Tシャツ類、靴下。
type B:oh-mono
中心にズボン。
外に向かってタオル、靴下。
type C:sonota
タオルと小物類専用。

重要なのは左右のバランス。
地面に水平がベスト。
あと、見た目の左右対称。
もちろん、臨機応変。

分類わけ、その2。
スーパーで買った物の袋詰め。
d0051533_22163620.jpg

死んでる物と生きてる物に分けて
詰めてるって言ったら
ヨメに笑われた。
で、
突っ込まれた結果。

微妙な物っていう分類が生まれた。
だから、ビニール袋は三枚欲しい気がしてしまうの。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-08-06 22:27 | 日々の話 | Comments(9)
2006年 08月 01日

ドーム生活と遊びと魚。 その9 

おはようございます。

今、
ドームの屋根の上を
何かが走り回っています。
その足音で、起きました。
何が走っているのかはわかりませんが、
何か、かわいい動物である事を
願います。


そして
今日は朝からキャンバーウェルナウのCDを
大音量で聞いています。
そんな寝覚めの良い朝。
ヨメには悪いけど
好きな音楽を大きい音で聞ける生活が
とっても楽しいのです。

自宅では
「タケ(←オレの事)の聞く曲は
暗いのと激しいのしかないからつらい」
って言われているので
聞いていないのです。

確かに二人で食事しながら
聞ける曲ではないのが多いんだけどね。


まぁ、怒られる前にヨメの話は
ここら辺で止めておいて、

セコセコ磨いてたグリップ。
d0051533_1025891.jpg

こんな感じに削りこんだ。
材料はイペっていう木。
ピッツァ屋さんに使う材料なの。
要するに端材をパクったっていうわけ。
ついでに道具も拝借した。

d0051533_1063287.jpg

ってやばいぜ。
こんな遊びよりヨメから作れっていう
指令が来てたのを思い出した。
お歳暮(お中元?)用の
お世話になったあの人用に
魚を作れっていう指令。

コレ作った。
個数があるので簡単にした。
d0051533_1014317.jpg

まだ、一個目。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-08-01 10:17 | なにか作った話 | Comments(6)